IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!

      2015/08/08

昨日夕方、台風9号が発生しました。なんともう9号なんですね。7月に入り夏も本格化してくると同時に台風の季節にもなってきます。今年は九州地方は長雨&豪雨が続いているので、警戒が必要です。今回はそんな台風9号の規模や進路について調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

台風9号

 

現時点での台風の規模や位置については以下の通りです。今後台風は勢力や位置を変えますので、最新情報が入り次第更新したいと思います。

名称:CHAN-HOM(チャンホン)
大きさ:
強さ :
進行方向:西
速さ:30km/h
中心気圧:985hPa
最大風速:中心付近で25m/s
最大瞬間風速:35m/s
暴風域:25m/s以上
強風域:15m/s以上
※気象庁発表

現在の位置を見てみましょう。

台風9号

 

 

まだまだかなり遠方にいますね。スピードも遅く、おそらく日本へ接近するのは7月7日〜9日あたりでしょうか?ちょうど七夕あたりかもしれません。(今年の七夕は天の川は見えないかもしれませんね)

まだ気象庁では5日以降の進路は発表されていませんので、米軍の進路予測を見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

早速米軍の進路予想を見てみましょう。

 

台風9号

 

少しわかりにくいですが、日本気象庁発表よりも1日先の6日まで予測されてますね。

拡大地図で少し見にくくはありますが、北西に進み、確実に日本方向へ向かってきています。

また右上の「赤線」部分を見ると「TROPICAL STORM(トロピカルストーム)」となっていますね。最大風速17m以上で台風(&サイクロン)となりますが、ハリケーンは最大風速33m以上なので、現状最大風速25mの台風9号はハリケーン規模ではなく、トロピカルストームクラスなんですね。

なんかトロピカルって聞くと、その響きのイメージから大したこと無い様にかんじてしまいますw

今年2015年は台風は多いんでしょうか?今年の台風予測をまとめた記事はこちら→台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

台風9号の影響は?

 

接近または上陸した場合はどの様な影響が出るのでしょうか?昨日のニュースで予測していたのでご紹介します。

 

大尉風9号

 

なんと台風9号の西側には大量の雲が、、、南の海上の水温が上昇している為でしょうか?
なんだか連発してきそうな予感ですね。

さらに、現在九州ではこれまでに無いほどの長雨が続いており、地盤が緩んでいます。

台風9号

この梅雨前線と相まって台風接近に伴い、これまで以上の雨量になりそうです。。。

九州鹿児島では6月、雨が降らなかった日がたったの3日しかなかったとも報道されていましたので、本当に今後の台風9号の進路が気になるところです。

 

まとめ

 

7月時点での台風9号発生はこれまでの観測史上3番目に早い年になっている様です。今年は西日本(九州)では長雨、東日本(東北〜北海道)は逆にかんばつという風に、かなり極端な梅雨になっています。
日本全国で降る雨が全て九州で降っている感じでしょうか。九州地方の方々は今後の台風9号の進路を注視の上、くれぐれもご注意なさってください。台風9号の最新情報が入り次第更新していきます。

頼むから台風9号、日本に来ないで〜!

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ママ名刺の格差が話題!無料テンプレートや名刺作成サイトを紹介!

社会人になると色々な先で挨拶(自己紹介)の一環として名刺を交換することが一般的で …

ヨーグリーナの味はカルピス?品切れ煽り商法でも良いが再販はいつ?

サントリーが4月14日に販売開始した「ヨーグリーナ」が販売3日目で「注文量が想定 …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …

千葉スペシャルが有楽町で復活!場所や料金,営業時間についてご紹介

  デキるビジネスマンの靴はいつもピカピカ。 細部にまで気を抜かない細 …

【2015】台風17号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

本日9月1日15時に台風17号が発生した模様です。 ミッドウェ−諸島近海での発生 …

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

  明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …

窪塚洋介が沈黙でハリウッド進出!あらすじや配役,公開日についても

窪塚洋介がハリウッドへ進出するみたいですね。 出演する作品は、遠藤周作原作の「沈 …

松元伸乃介って誰?自閉症の天才が描く動物イラストの個展が話題?

本日、ニュースゼロで自閉症のアーティストの松元伸乃介さんを取材している様子がなが …

日本遺産と世界遺産の違いや条件は?おすすめ日本遺産3選はコレだ!

文化庁が先月(2015年4月)、「日本遺産」を18件認定し話題になりました。 こ …

【2015】台風13号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風13号が発生致しました。前回の台風12号から1週間ほどでまた発生とは。。今年 …