IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!

      2015/08/08

昨日夕方、台風9号が発生しました。なんともう9号なんですね。7月に入り夏も本格化してくると同時に台風の季節にもなってきます。今年は九州地方は長雨&豪雨が続いているので、警戒が必要です。今回はそんな台風9号の規模や進路について調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

台風9号

 

現時点での台風の規模や位置については以下の通りです。今後台風は勢力や位置を変えますので、最新情報が入り次第更新したいと思います。

名称:CHAN-HOM(チャンホン)
大きさ:
強さ :
進行方向:西
速さ:30km/h
中心気圧:985hPa
最大風速:中心付近で25m/s
最大瞬間風速:35m/s
暴風域:25m/s以上
強風域:15m/s以上
※気象庁発表

現在の位置を見てみましょう。

台風9号

 

 

まだまだかなり遠方にいますね。スピードも遅く、おそらく日本へ接近するのは7月7日〜9日あたりでしょうか?ちょうど七夕あたりかもしれません。(今年の七夕は天の川は見えないかもしれませんね)

まだ気象庁では5日以降の進路は発表されていませんので、米軍の進路予測を見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

早速米軍の進路予想を見てみましょう。

 

台風9号

 

少しわかりにくいですが、日本気象庁発表よりも1日先の6日まで予測されてますね。

拡大地図で少し見にくくはありますが、北西に進み、確実に日本方向へ向かってきています。

また右上の「赤線」部分を見ると「TROPICAL STORM(トロピカルストーム)」となっていますね。最大風速17m以上で台風(&サイクロン)となりますが、ハリケーンは最大風速33m以上なので、現状最大風速25mの台風9号はハリケーン規模ではなく、トロピカルストームクラスなんですね。

なんかトロピカルって聞くと、その響きのイメージから大したこと無い様にかんじてしまいますw

今年2015年は台風は多いんでしょうか?今年の台風予測をまとめた記事はこちら→台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

台風9号の影響は?

 

接近または上陸した場合はどの様な影響が出るのでしょうか?昨日のニュースで予測していたのでご紹介します。

 

大尉風9号

 

なんと台風9号の西側には大量の雲が、、、南の海上の水温が上昇している為でしょうか?
なんだか連発してきそうな予感ですね。

さらに、現在九州ではこれまでに無いほどの長雨が続いており、地盤が緩んでいます。

台風9号

この梅雨前線と相まって台風接近に伴い、これまで以上の雨量になりそうです。。。

九州鹿児島では6月、雨が降らなかった日がたったの3日しかなかったとも報道されていましたので、本当に今後の台風9号の進路が気になるところです。

 

まとめ

 

7月時点での台風9号発生はこれまでの観測史上3番目に早い年になっている様です。今年は西日本(九州)では長雨、東日本(東北〜北海道)は逆にかんばつという風に、かなり極端な梅雨になっています。
日本全国で降る雨が全て九州で降っている感じでしょうか。九州地方の方々は今後の台風9号の進路を注視の上、くれぐれもご注意なさってください。台風9号の最新情報が入り次第更新していきます。

頼むから台風9号、日本に来ないで〜!

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【2015】台風13号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風13号が発生致しました。前回の台風12号から1週間ほどでまた発生とは。。今年 …

竹田恒昭の経歴や画像を紹介!職業や竹田恒泰との関係についても

本日ニュースをチェックしていましたら「竹田恒昭氏起訴」の文字が飛び込んできました …

ホバーボードの原理や仕組みは?発売されれば価格はレクサス並み?

バックトゥザフューチャーでお馴染みのホバーボード。小さい時から憧れでした。そんな …

台風11号2015進路を米軍情報から予想!9号10号と共にトリプル上陸か

本日、台風11号が発生しました。ここ数日9号・10号と立て続けに発生しており、正 …

日本遺産と世界遺産の違いや条件は?おすすめ日本遺産3選はコレだ!

文化庁が先月(2015年4月)、「日本遺産」を18件認定し話題になりました。 こ …

チバニアン時代の地層はどこ?認定可能性と時期はいつ?

すごいニュースが飛び込んできました。千葉県が今世界で注目を集めています。その理由 …

台風6号(2015年)の予想進路を気象庁と米軍の最新情報から予測!

台風6号が近づいております。 明日12日には沖縄や奄美に接近すると見られています …

【2015】台風21号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風21号が発生ました。 現在沖の鳥島の西南西280km沖を日本に向けて北上中で …

千葉スペシャルが有楽町で復活!場所や料金,営業時間についてご紹介

  デキるビジネスマンの靴はいつもピカピカ。 細部にまで気を抜かない細 …

スマホ水没でもデータ復活!画期的修理方法リバイバフォンって何?

スマホや携帯をついつい水没させてしまうことって気をつけていてもやってしまう時って …