IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

【2015】台風13号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

      2015/08/08

台風13号が発生致しました。前回の台風12号から1週間ほどでまた発生とは。。今年は台風がなんだか多い気がします。今回はこの台風13号の進路などを米軍と気象庁の最新情報を交えご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

台風13号

 

今年は台風の発生や接近が例年よりも早い様な気がしますね。今年の台風についての予測記事を書いていますのでご興味あればご一読ください↓
今年の台風予測をまとめた記事はこちら
台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

名称:SOUDELOR(ソウデロア)
大きさ:
強さ :非常に強い
進行方向:西北西
速さ:20km/h
中心気圧:930hPa
最大風速:中心付近で50m/s
最大瞬間風速:70m/s
暴風域:25m/s以上(中心から 130km)
強風域:15m/s以上(北側330km、南側280km)

※気象庁発表

それでは、本日時点の進路を見てみましょう。

台風13号

現在はマリアナ諸島付近にいます。6日までの予想が出ています。今の所、西北西に進路を取っていますので、そのままストレートに進んでくと有難いですが、沖縄は強風域に入る可能性があります。

ただ、毎回発生当初は西報告へ進路を取りますが、沖縄あたりから必ずと言っていいほど北向き又は東北方向へ急カーブすることが多いので、まだまだ油断出来ません。

 

それでは米軍の進路予測も見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

米軍の進路予想を見てみましょう。

台風13号

気象庁発表と違い8日まで進路予想が出ていますね。今回はおきまりの急カーブはなさそうですね。少し安心しました。

2015年の台風の傾向を予想してみました→台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

まとめ

 

台風13号ですが、現在の勢力が930ha、最大瞬間風速が70mと非常に強いです。今後はさらに勢力を強める可能性もあります。先週末は長野県や群馬県で広範囲にわたり雹が降るなど、不安定な天気が続いています。今のところ日本への上陸の可能性は低そうですが、引き続き台風13号の最新情報を更新していくので、確認ください。

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

前田有紀が働く花屋はどこ?お店や場所仕事の様子も紹介!

本日元テレビ朝日アナウンサーの前田有紀さんが、今月11日に挙式するニュースが出て …

【2015】台風17号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

本日9月1日15時に台風17号が発生した模様です。 ミッドウェ−諸島近海での発生 …

【画像】野田伊佐也の経歴や職業は?両親が大学教授&大使って本当?

先月お盆以降にJRで相次いだ不審火の犯人が捕まりました。 犯人の名前は『野田伊佐 …

東北新幹線の無料WiFi搭載車両の予約と使い方は?トンネルでは遅い?

待ちに待ったゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? せ …

箱根山の噴火と地震被害を予測!2016年の箱根駅伝は開催できる?

箱根山の火山活動が活発化しており、おととい気象庁が噴火警戒レベルを1から2に引き …

【2015】台風16号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

本日15日の朝3時に台風16号が発生致しました。今回はこの台風16号の進路などを …

台風11号2015進路を米軍情報から予想!9号10号と共にトリプル上陸か

本日、台風11号が発生しました。ここ数日9号・10号と立て続けに発生しており、正 …

台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!

昨日夕方、台風9号が発生しました。なんともう9号なんですね。7月に入り夏も本格化 …

スーパームーン2015はいつで時間帯は?地震と関係あるって本当?

秋といえば月見の季節。 中秋の名月は本当に綺麗で、秋の夜長を彩ってくれます。 今 …

北陸新幹線開業!最高速度は?グランクラスっていくらで乗れるの?

  明後日3月14日(土)、遂に北陸新幹線が開業しますね! 1965年 …