IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

【2015】台風14号のたまご熱帯低気圧の進路を米軍最新情報から予想

      2015/08/08

台風14号の”たまご”が静かに近づいています。日本の南海上で徐々に日本に向かって近づいていることをご存知でしょうか?Yahoo天気などではこの台風14号のたまごを取り上げておりませんが、米軍のレーダーでは今後台風14号に発達することも視野に警戒を強めています。今回はそんな台風14号のたまごの進路について米軍最新情報を基にご紹介します。

 

台風14号のたまごとは?

 

今年は台風の発生や接近が例年よりも早い様な気がしますね。今年の台風についての予測記事を書いていますのでご興味あればご一読ください↓
今年の台風予測をまとめた記事はこちら
台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

名称:FOURTEEN(フォーティーン)
大きさ:
進行方向:西北西
速さ:10km/h
中心気圧:不明
風速:12~13m/s
※以下JTWCデータを勝手に解釈(誤ってたらすみません)

スクリーンショット 2015-08-04 19.08.46

風速が17m/s以上で台風と認定されますから、現在の風速12〜13m/sではあくまで ”熱帯低気圧” という括りです。よってYahoo天気などでは取り上げていないんでしょう。ただ風速12〜13m/sでも大きな熱帯低気圧なので警戒が必要だと思います。それでは、そんな台風14号のたまごの存在地域と進路を米軍最新情報から見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

米軍の進路予想を見てみましょう。

スクリーンショット 2015-08-04 19.49.59

台風と比べると小さいですが四国をすっぽりと覆うくらいの大きさはあります。現在、八丈島の南にいますね。進路としては西北西に進路を取っており、明日5日にはかなり日本に接近する見込みです。5日以降の予想進路は出ておりませんが、この感じで行くと6日には上陸しそうです。

台風関連記事;台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

まとめ

 

台風14号のたまごとはまさかの展開ですが、仮に台風に昇格してしまった場合、いきなり近くにいるという状況ですので、対策も心の準備も遅れてしまいそうです。ここ5日間は猛暑日が続いているので、地盤が緩んでいるなどの危険性は低そうですが、やはりただの雨雲ではなく”嵐”ですから、十分な警戒が必要です。テレビでも出来る限りこの台風14号のたまごである”熱帯低気圧”の存在を伝えて欲しいものです。今後も最新情報が入り次第随時更新したいと思います。

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Comment

  1. より:

    いきなり発生、いきなり上陸という不意打ちな台風になるのか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スーパームーン2015はいつで時間帯は?地震と関係あるって本当?

秋といえば月見の季節。 中秋の名月は本当に綺麗で、秋の夜長を彩ってくれます。 今 …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …

東北新幹線の無料WiFi搭載車両の予約と使い方は?トンネルでは遅い?

待ちに待ったゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? せ …

北陸新幹線開業!最高速度は?グランクラスっていくらで乗れるの?

  明後日3月14日(土)、遂に北陸新幹線が開業しますね! 1965年 …

日本遺産と世界遺産の違いや条件は?おすすめ日本遺産3選はコレだ!

文化庁が先月(2015年4月)、「日本遺産」を18件認定し話題になりました。 こ …

台風10号2015年進路を米軍最新情報から予想!9号とダブルで上陸か?

おととい夕方、台風9号が発生しました。先日9号が発生したと思ったら10号もできた …

シワシワネームやミイラネームって何?キラキラネームはもう古い!?

DQNネームやキラキラネームと呼ばれる奇抜で、どうやって読むかも分からない名前が …

ぼぎわんが日本ホラー小説大賞!あらすじ(ネタバレ)や発売日は?

昨日、日本ホラー小説大賞が発表されましたね。 今回の大賞は、澤村電磁(でんじ)さ …

MERSが空気感染で日本に上陸?マーズの症状とマスクでも予防可能か

MERSコロナウィルスがお隣、韓国や中国において感染拡大しており、緊張が高まって …

ギリシャデフォルトで旅行への影響は?通貨や治安気になる5つの事

ギリシャデフォルト問題が世界中の注目を集めています。世界的に景気が上向き、金余り …