IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

【2015】台風14号のたまご熱帯低気圧の進路を米軍最新情報から予想

      2015/08/08

台風14号の”たまご”が静かに近づいています。日本の南海上で徐々に日本に向かって近づいていることをご存知でしょうか?Yahoo天気などではこの台風14号のたまごを取り上げておりませんが、米軍のレーダーでは今後台風14号に発達することも視野に警戒を強めています。今回はそんな台風14号のたまごの進路について米軍最新情報を基にご紹介します。

 

台風14号のたまごとは?

 

今年は台風の発生や接近が例年よりも早い様な気がしますね。今年の台風についての予測記事を書いていますのでご興味あればご一読ください↓
今年の台風予測をまとめた記事はこちら
台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

名称:FOURTEEN(フォーティーン)
大きさ:
進行方向:西北西
速さ:10km/h
中心気圧:不明
風速:12~13m/s
※以下JTWCデータを勝手に解釈(誤ってたらすみません)

スクリーンショット 2015-08-04 19.08.46

風速が17m/s以上で台風と認定されますから、現在の風速12〜13m/sではあくまで ”熱帯低気圧” という括りです。よってYahoo天気などでは取り上げていないんでしょう。ただ風速12〜13m/sでも大きな熱帯低気圧なので警戒が必要だと思います。それでは、そんな台風14号のたまごの存在地域と進路を米軍最新情報から見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

米軍の進路予想を見てみましょう。

スクリーンショット 2015-08-04 19.49.59

台風と比べると小さいですが四国をすっぽりと覆うくらいの大きさはあります。現在、八丈島の南にいますね。進路としては西北西に進路を取っており、明日5日にはかなり日本に接近する見込みです。5日以降の予想進路は出ておりませんが、この感じで行くと6日には上陸しそうです。

台風関連記事;台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

まとめ

 

台風14号のたまごとはまさかの展開ですが、仮に台風に昇格してしまった場合、いきなり近くにいるという状況ですので、対策も心の準備も遅れてしまいそうです。ここ5日間は猛暑日が続いているので、地盤が緩んでいるなどの危険性は低そうですが、やはりただの雨雲ではなく”嵐”ですから、十分な警戒が必要です。テレビでも出来る限りこの台風14号のたまごである”熱帯低気圧”の存在を伝えて欲しいものです。今後も最新情報が入り次第随時更新したいと思います。

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Comment

  1. より:

    いきなり発生、いきなり上陸という不意打ちな台風になるのか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スターバックスタッチのチャージ方法は?価格や発売日を紹介!

昨日、スターバックスがFeliCaチップを搭載するiPhone 6ケース型のスタ …

日本遺産と世界遺産の違いや条件は?おすすめ日本遺産3選はコレだ!

文化庁が先月(2015年4月)、「日本遺産」を18件認定し話題になりました。 こ …

台風11号2015年の強さは過去最大級?米軍最新情報から進路を予想!

台風11号がどうやら日本に向かってきている様です。だんだんと台風の話題が多くなる …

松元伸乃介って誰?自閉症の天才が描く動物イラストの個展が話題?

本日、ニュースゼロで自閉症のアーティストの松元伸乃介さんを取材している様子がなが …

台風6号(2015年)の予想進路を気象庁と米軍の最新情報から予測!

台風6号が近づいております。 明日12日には沖縄や奄美に接近すると見られています …

又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?

お笑い芸人の又吉直樹さんが小説「火花」で芥川賞を受賞しました!お笑い芸人で文学賞 …

【2015】台風21号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風21号が発生ました。 現在沖の鳥島の西南西280km沖を日本に向けて北上中で …

ギリシャデフォルトで旅行への影響は?通貨や治安気になる5つの事

ギリシャデフォルト問題が世界中の注目を集めています。世界的に景気が上向き、金余り …

ママ名刺の格差が話題!無料テンプレートや名刺作成サイトを紹介!

社会人になると色々な先で挨拶(自己紹介)の一環として名刺を交換することが一般的で …

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風 …