IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

松元伸乃介って誰?自閉症の天才が描く動物イラストの個展が話題?

      2015/05/22

本日、ニュースゼロで自閉症のアーティストの松元伸乃介さんを取材している様子がながれていました。
松元さんはとても個性的で素敵な絵を描く方のようで、気になったので調べてみました!

 

スポンサードリンク

 

松元伸乃介さんプロフィール


名前:松元伸乃介
出身:石川県出身
誕生日:1989年4月18日(26歳)
好きなもの:コーヒー牛乳とプリン、栄養ドリンク

スクリーンショット 2015-05-14 12.30.14公式HPより引用(テレビ金沢)

松元さんは3歳の時に知的障害と自閉症の傾向が強いと告げられますが、幼稚園の頃から動物の絵に強いこだわりを持ち始めます。テレビなどで動物が出るとずっと見ていた様ですね。その動物の絵はとてもカラフルで繊細。
人間の絵も描きその似顔絵会はとても人気を博しているのですが、実は人間も全て動物として描いてしまう大変個性的な絵なんです!

スクリーンショット 2015-05-14 12.31.47

スクリーンショット 2015-05-14 12.34.57

スクリーンショット 2015-05-14 12.46.33※公式HPより引用(テレビ金沢)

絵を描く時は筆ペンでデッサンし、色付けはプロのイラストレーも使うカラーペンで仕上げていきます。
松元さんの作品はこれまでで3000点にものぼり、その絵はとても可愛く躍動感にあふれています。
筆者の個人的な感想ですが、松元さんの目には本当に動物や人間がこの様に可愛く見えているんじゃないかな?と思います。

ちなみに絵を描くこと以外にも泳ぐことも好きだそうで、週一回は水泳に通うそうです。しかし最初は潜ることすらも長い期間出来なかったようです。
松元さん、小学校4年生までオムツが取れなかったそうですが、ある日潜れなかったプールへ頭から潜れたことで自信が持て、オムツが取れたというエピソードも。

 

スポンサードリンク

 

櫻井翔の似顔絵

 

そして今回のニュースゼロの取材した櫻井翔さんの似顔絵を描いていましたのでご紹介します。

櫻井翔

とても凛々しくて堂々としたライオンですね。どういったイメージで櫻井くんがライオンになるのかも気になりますね!

ちなみに松元さんに「火を噴くドラゴン」と呼ばれているのは松元さんの母親。容赦なく怒る様子から命名された様で、その火を噴くドラゴンの絵も描いています。
しかし、母親が怒るのも松元さんを心から愛しているからでしょうね。
その証拠に松元さんの使うペンのインク交換はお母さんの仕事とのこと。微笑ましいですね。

今回の取材後に自分と母親の絵を描いていましたが、そこには「火を噴かないドラゴン」になっていました。
どんな心境の変化があったのでしょうか?
左が松元さん、右がお母さん。なんとも想像力豊かな絵ですね!

松元伸乃介

 

まとめ

 

松元さんの開く個展はとても人気が高いようで、今後も注目されていくと思います。
彼の絵には何か人を惹きつける魅力がありますよね。筆者も是非似顔絵を描いてもらいたいです。

次回の個展はまだ決まっていないようですが、前回は今年2月に石川県小松市で開催されたもようです。また真夏の時期に個展を開いていることが多いようなので、今年の夏の個展ももうすぐ発表されるかもしれませんね!
情報が入り次第、追記いたします!

ちなみに公式ホームページではイラスト販売をしていますので、気になった方はチェックしてくださいね!

スポンサードリンク



 - ニュース, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

板野成美出演のLastLove歌詞紹介!歌手HIPPYについても

元AKB48の人気アイドル板野友美さんの妹、板野成美さんが今回初の本格演技作品と …

又吉直樹の火花が映画化?神谷や徳永などキャストや公開日を予想

芥川賞受賞の「火花」が売れに売れまくっています。又吉作品で文学界が盛り上がってき …

SENSEKI TRAIN FESの開催日は?チケット価格や出演者について紹介!

宮城県は仙台市のあおば通駅と石巻駅を結ぶ電車「仙石線(せんせきせん)」。 この夏 …

吉田沙保里は歌が上手い?新曲の発売日と感想や評価を紹介!

霊長類最強の女ことレスリングの吉田沙保里選手が歌手デビューです。 「は?」と思っ …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …

ラーメン大好き小泉さんドラマのキャストやロケ地あらすじについて

6月27日(土)夜11時40分よりフジテレビの”土ドラ”としてラーメン大好き小泉 …

渋谷が大変2015のチケットや会場は?出演者やタイムテーブルも予想!

ビジュアル系バンド好きの皆様、朗報です。 なんと2006年にスタートし、2011 …

スカイフォールの日本語吹替版の声優は誰?主要キャストも紹介

12月4日(金)公開の007シリーズの最新作「スペクター」。いよいよ来週に迫って …

古畑星夏が似てる芸能人は?画像や出演ドラマ彼氏のタイプについて!

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」の主人公小泉さんのクラスメートで、いわゆるモテ系 …

イケメンゴリラ略してイケゴリが話題!注目の画像7選を紹介!

今、ネット上で「イケゴリ」なるワードが注目を集めています。 イケゴリイケゴリイケ …