IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

スマホ水没でもデータ復活!画期的修理方法リバイバフォンって何?

      2015/05/22

スマホや携帯をついつい水没させてしまうことって気をつけていてもやってしまう時ってありますよね。
スマホや携帯を水没させてしまう確率は30%にものぼると言われ、3人に1人は水没経験者と言っても過言ではありません。
今やスマホは情報などデータの宝庫。これがないと話にならないし、生活出来ないと言っても言い過ぎではないでしょう。
そんな大事なスマホや携帯を水没から「守る」、ではなく水没から「復活」させるリバイバフォンなるものが注目を集めています。

 

スポンサードリンク

 

リバイバフォン(Reviveaphone)とは?

 

2013年に英国のReviveaphone.Ltd社より発売された「水没モバイル機器レスキューキット」なんです。
説明を聞けば、水没から救うのはわかりますが、一体どうやって救うの?てなりますよね。
水没から救う仕組みを説明する前に、なぜ水没するとスマホや携帯は使えなくなるのでしょう?

まず水没すると、当たり前ですがスマホの中に水が侵入します。
精密電子機器と水が相性が合わないと思われていますが、実は水が原因ではなく、水の中に含まれているミネラルなどの不純物が原因なんですね。
この不純物が通電時に回路をショートさせてしまう為に壊れてしまうんです。

リバイバフォンは特殊な液体で、この液体を使用し、水没した際にスマホや携帯内に付着した不純物を取り除くことで、約90%の確率で復活させることができるんです。

このリバイバフォン(Reviveaphone)の意味ですが、「Revive」とは「生き返る、よみがえる、回復する、復活する、復興する、再び流行する」という意味がありますので、まさにぴったりなネーミングですね。

スポンサードリンク

 

復活させる方法(修理方法)は?

 

その前に、これまで水没した際にネット上でまことしやかに囁かれている復活方法をご紹介します。

即電池パックを抜き、真水をふくませたタオルで拭く。

市販の水とりぞうさんなどの「塩化カルシウム」の容器の上にスマホを乗せて、密封形ジップロックで包み込みましょう

御菓子の乾燥剤シリカゲルをたっぷり入れジップロックして冷蔵庫に入れた~~~~~~~っ‼

シリカゲルの代わりに「お米」でも代用できる

冷蔵庫で冷やす

 

などなど、本当かよ?みたいな方法がネットでは溢れていますね;

それではリバイバフォンを使用した復活への手順を以下ご紹介します。

 

① 水没したスマホの電源を速やかに落とします。

② リバイバルフォンの液体を専用のパウチに注ぎ、その中へ水没したスマホや携帯を投入し、約7分間浸ける取り出す。

③ 取り出したら24時間以上かけ乾燥させる。

 

以上

・・・・

めちゃくちゃ簡単じゃないですか。ぬか漬けなんか作るより簡単です。浅漬け並みです。
てゆーか、こんな原始的な方法で直ること自体が衝撃的ですw
こんな簡単に大事なデータを守れるなんて。本当に救世主ですね。

 

気になる価格は?

 

気なるのが価格ですね。

価格は5,600円(税別)で販売するようです。

ちなみに、本国英国では15ユーロ(=1,980円程)で販売している様ですね。

全国の携帯電話ショップや家電量販店で購入することが出来ます。

 

まとめ

 

これから夏に向かって海や川に行ったり、飲料の摂取が増えますので、水没の危険性が高まる季節でもあります。
そんな万一の時でも安心なこの「リバイバフォン」。携帯必須ですね。
これから流行るかもしれません!要チェックです!

スポンサードリンク



 - ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イケメンゴリラ略してイケゴリが話題!注目の画像7選を紹介!

今、ネット上で「イケゴリ」なるワードが注目を集めています。 イケゴリイケゴリイケ …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …

台風6号(2015年)の予想進路を気象庁と米軍の最新情報から予測!

台風6号が近づいております。 明日12日には沖縄や奄美に接近すると見られています …

台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!

昨日夕方、台風9号が発生しました。なんともう9号なんですね。7月に入り夏も本格化 …

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

ザハハディド作品まとめ!新国立競技場より話題の建築物とは!?

  総工費2520億とも、それ以上とも言われているラグビーW杯や東京オ …

台風10号2015年進路を米軍最新情報から予想!9号とダブルで上陸か?

おととい夕方、台風9号が発生しました。先日9号が発生したと思ったら10号もできた …

MERSが空気感染で日本に上陸?マーズの症状とマスクでも予防可能か

MERSコロナウィルスがお隣、韓国や中国において感染拡大しており、緊張が高まって …

【2015】台風14号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風14号が発生致しました。今回はこの台風14号の進路などを米軍と気象庁の最新情 …

箱根山の噴火と地震被害を予測!2016年の箱根駅伝は開催できる?

箱根山の火山活動が活発化しており、おととい気象庁が噴火警戒レベルを1から2に引き …