IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

台風12号2015年の進路を予想!米軍の最新情報で上陸がいつか分かる?

      2015/08/08

台風12号が本日朝9時にミッドウェー沖で発生しました。9〜11号と3連チャンで発生し、11号の上陸でもヒヤヒヤしている今日この頃。もう台風お腹いっぱいです。現在時速15kmとゆっくりとしたペースで西に進んでいるみたいです。今回は、この台風12号の規模や強さ、進路について米軍の情報も交えご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

台風12号

 

今年は台風の発生や接近が例年よりも早い様な気がしますね。今年の台風についての予測記事を書いていますのでご興味あればご一読ください↓
今年の台風予測をまとめた記事はこちら
台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

名称:HALOLA(ハロラ)
大きさ:
強さ :
進行方向:北 → 西北西
速さ:20km/h
中心気圧:990hPa
最大風速:中心付近で25m/s
最大瞬間風速:35m/s
暴風域:25m/s以上(中心から   km)
強風域:15m/s以上(中心から170km)
※気象庁発表


まだ出来たてホヤホヤの台風なので、あまり参考になりません。これから南海上の湿った空気を吸収しながら成長してくる筈ですので今後の動きに注目です。

 

それでは現在の位置を見てみましょう。

台風12号

 

まだまだゆっくりとしたスピードですね。

それでは気象庁ではなく、米軍の進路予測を見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

米軍の進路予想を見てみましょう。
台風12号

 

少しわかりにくいですが、日本気象庁発表と同じ18日まで進路予測が出ていますね。

ところで、目下接近中の台風11号については詳しい記事はコチラ→台風11号2015年の強さは過去最大級?米軍最新情報から進路を予想!
また、今年2015年は台風は多いんでしょうか?
今年の台風予測をまとめた記事はこちら台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

進路予想 上陸はいつ?

 

ここからは勝手に進路を予想したいと思います。参考にしたのは、台風11号。11号とは発生地点が近く、発生初期段階の動きも似ているので11号を参考に予測してみます。

台風12号

台風11号と同じ進路を取ると関東直撃コースですね。。。上陸するとしたら21日頃になるのではないでしょうか。あくまで勝手な予測です。

 

まとめ

 

台風11号が今週後半にも上陸しそうな状況で、さらに台風12号の発生はかなり心配ごとの一つです。すでに九州などの西日本は例年にない雨量で相当地盤が緩んでいます。そんなところに台風が連発で押し寄せてきたら、大変な被害が出る可能性があります。今後も台風12号の進路は要注意です。また日を追って最新情報を更新していきたいと思います。

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【2015】台風21号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風21号が発生ました。 現在沖の鳥島の西南西280km沖を日本に向けて北上中で …

線虫が匂いでガンを判別!?ガン患者の尿の臭いに反応する寄生虫がすごい!

本日、ラジオを聞いていると、線虫に人間の尿を嗅がせることで、ガンにかかっているか …

ぼぎわんが日本ホラー小説大賞!あらすじ(ネタバレ)や発売日は?

昨日、日本ホラー小説大賞が発表されましたね。 今回の大賞は、澤村電磁(でんじ)さ …

上野竜太郎が花見川区から出馬!学歴がひきこもりでも当選出来るか?

皆さん、突然ですが選挙に出られる方のイメージってどんな風にお持ちですか? といき …

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!

昨日夕方、台風9号が発生しました。なんともう9号なんですね。7月に入り夏も本格化 …

窪塚洋介が沈黙でハリウッド進出!あらすじや配役,公開日についても

窪塚洋介がハリウッドへ進出するみたいですね。 出演する作品は、遠藤周作原作の「沈 …

宿題代行業の料金相場や支払方法は?学校名などはバレない?

8月に入り毎日暑い日が続いていますね。子供たちにとっては夏休みという一年で一番楽 …

竹田恒昭の経歴や画像を紹介!職業や竹田恒泰との関係についても

本日ニュースをチェックしていましたら「竹田恒昭氏起訴」の文字が飛び込んできました …

チバシアン時代の地層はどこ?認定可能性と時期はいつ?

すごいニュースが飛び込んできました。千葉県が今世界で注目を集めています。その理由 …