【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新
2015/08/08
先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風12号の進路に注目が集まっていましたが、台風11号一過翌日に太平洋上で温帯低気圧に変わりましたね。ほっと一安心。と思っていたのですが、なんと本日「復活」しました!えっ?復活?と一瞬状況が飲み込めず、気象庁のHPで確認すると確かに台風12号復活となっています。台風って復活するもんなんですね。復活は珍しいことな様なので、とても気になります。今回はこの台風12号の進路や規模(強さ)など、米軍の最新情報も交えご紹介します。
復活!台風12号
今年は台風の発生や接近が例年よりも早い様な気がしますね。今年の台風についての予測記事を書いていますのでご興味あればご一読ください↓
今年の台風予測をまとめた記事はこちら→台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!
名称:HALOLA(ハロラ)
大きさ:
強さ :
進行方向:北 → 西北西
速さ:20km/h
中心気圧:990hPa
最大風速:中心付近で25m/s
最大瞬間風速:35m/s
暴風域:25m/s以上(中心から 280km)
強風域:15m/s以上(中心から220km)
※気象庁発表
台風12号が最初に発生した時(7月13日)から現在時点ではあまり大きさや速度などあまり変わりはありませんね。前回お伝えした記事はこちら→台風12号2015年の進路を予想!米軍の最新情報で上陸がいつか分かる?
それでは最初に発生した7月13日時点の位置を見てみましょう。
この時は、台風11号を追う様にゆっくりとしたスピードで西に進路を取っていました。
それでは、本日時点の進路を見てみましょう。
現在は小笠原諸島近海にいます。今後は北西の進路から一転、急カーブを描き北東へ舵を切る予想になっています。
このカーブの角度凄まじいですね。。。25日頃に上陸する予想となっています。
それでは米軍の進路予測も見てみましょう。
スポンサードリンク
米軍の進路予測
米軍の進路予想を見てみましょう。
気象庁発表と同じく25日まで進路予測が出ていますね。ただ、米軍は台風12号を「Tropicalstorm(トロピカルストーム)」との位置付。トロピカルストームと台風の違いについての記事はこちら→台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!
まとめ
台風12号の復活にはかなり驚きました。現在の勢力としては990haと比較的弱い方なので、少し安心ですが、今後勢力を強める可能性は十分にあります。前回の台風11号で特に西日本の方は地盤が緩んでいます。また本日群馬県では大雨が降っておりますので、こちらも地盤の緩みに警戒が必要です。台風接近時には河川や土砂崩れの恐れがある崖や山(斜面)には不要不急の用がない限りは近づかない様にしましょう。引き続き台風12号の最新情報が入り次第更新していきたいと思います。
スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
関連記事
-
-
サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた
明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …
-
-
スーパームーン2015はいつで時間帯は?地震と関係あるって本当?
秋といえば月見の季節。 中秋の名月は本当に綺麗で、秋の夜長を彩ってくれます。 今 …
-
-
【2015】台風16号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新
本日15日の朝3時に台風16号が発生致しました。今回はこの台風16号の進路などを …
-
-
【2015】台風17号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新
本日9月1日15時に台風17号が発生した模様です。 ミッドウェ−諸島近海での発生 …
-
-
台風12号2015年の進路を予想!米軍の最新情報で上陸がいつか分かる?
台風12号が本日朝9時にミッドウェー沖で発生しました。9〜11号と3連チャンで発 …
-
-
線虫が匂いでガンを判別!?ガン患者の尿の臭いに反応する寄生虫がすごい!
本日、ラジオを聞いていると、線虫に人間の尿を嗅がせることで、ガンにかかっているか …
-
-
上野竜太郎が花見川区から出馬!学歴がひきこもりでも当選出来るか?
皆さん、突然ですが選挙に出られる方のイメージってどんな風にお持ちですか? といき …
-
-
ゆうパック料金値上げはいつ?コンビニへの持込&集荷で割引額拡大?
アベノミクスと言われて久しいですが「消費税増税」「円安による値上げ」などで、庶民 …
-
-
千葉スペシャルが有楽町で復活!場所や料金,営業時間についてご紹介
デキるビジネスマンの靴はいつもピカピカ。 細部にまで気を抜かない細 …
-
-
野々村竜太郎の裁判日程や場所を予想!傍聴の方法なども紹介
昨年7月に「号泣議員」として一躍時の人となった野々村竜太郎元議員。あれからもう1 …