IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

      2015/07/18

ギリシャ

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀行は休業に入り、預金の引き出しの制限をしてきました。ユーロ及び諸外国からの資金調達が困難になったギリシャは銀行への資金供給をストップ。よって各行は経営継続の為、休業という形をとり預金引き出しを強制的にストップしているんです。
今回はこのギリシャのデフォルトとユーロ離脱の可能性について考えたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ギリシャデフォルトの可能性

 

ギリシャのチプラス首相はかなり強気な姿勢を崩していません。

「金は返せない。金を貸さないと借金は踏み倒さざるを得ない。窒息しそうだ」

とかなり逆ギレ状態でユーロ諸国と交渉しています。

特にユーロの二枚看板国であるドイツとフランスは相当怒っていると思います。
もはや協議は不可能と言われており、デフォルトの可能性はほぼ確実ではないでしょうか?

ではデフォルトになると、ギリシャはユーロを離脱することになるのでしょうか?

 

ギリシャユーロ(EU)離脱の可能性は?

 

大手格付け会社スタンダード&プアーズは、ユーロ離脱の可能性は

50%

に高まったと本日発表しています。50%、、かなり可能性が高まっていますね。ギリシャがユーロ(EU)を離脱した場合、一体どの様な影響が出てくるのでしょうか?

 

ユーロという共通通貨の存在理由に疑念が生まれ、さらにユーロ安が進む

おそらくこちらが普通に考えて、現実的でしょうね。国同士の共同体として存在するEUの共通通貨の一端を担う1国が離脱するということは、もともとユーロ通貨使用にメリットを感じていないEUの他の国も離脱し易い環境を作ることになり、ユーロ存在理由に疑念や不安が生まれ、急激に円安に振れる可能性もあるかもしれません。

 

問題児ギリシャを切ったことでユーロ信用が逆に高まる

個人的にはこちらが意外とあるんではないかと思います。ギリシャの経済規模(GDP)は25兆円ほど。日本の愛知県や神奈川県など様より小さい経済規模なので、一旦はユーロ安になるかもしれませんが、ギリシャという癌を取り除いたことに、市場より一定の評価が下され、ユーロ高になる可能性も期待しています。急激にユーロ高になることはないと思いますが以前は150円をつけていた通貨ですから、そこそこ戻るのではと密かに期待しています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

まとめ

 

本日6月30日がIMF(国際通貨基金)への返済期日です。おそらく資金捻出は難しいので、デフォルトになるでしょう。すでに昨日の週明けより市場は多少混乱をしていますが、なお一層混乱する可能性があります。ギリシャと関係性の薄い日本円が資金の逃げ場になるなど、日経平均株価も一時600円近く下げ幅を見せるなど、今後も市場の動向には注目しなければなりません。いずれにしてもデフォルト回避は難しく、その先にはギリシャユーロ(EU)離脱も現実味を帯びています。今後もギリシャ動向から目が離せません。

スポンサードリンク



 - ニュース, 経済、投資情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

竹田恒昭の経歴や画像を紹介!職業や竹田恒泰との関係についても

本日ニュースをチェックしていましたら「竹田恒昭氏起訴」の文字が飛び込んできました …

スターバックスタッチのチャージ方法は?価格や発売日を紹介!

昨日、スターバックスがFeliCaチップを搭載するiPhone 6ケース型のスタ …

宿題代行業の料金相場や支払方法は?学校名などはバレない?

8月に入り毎日暑い日が続いていますね。子供たちにとっては夏休みという一年で一番楽 …

ゆうパック料金値上げはいつ?コンビニへの持込&集荷で割引額拡大?

アベノミクスと言われて久しいですが「消費税増税」「円安による値上げ」などで、庶民 …

又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?

  お笑い芸人ピースの又吉直樹がすごい快挙を成し遂げましたね!又吉が書 …

千葉スペシャルが有楽町で復活!場所や料金,営業時間についてご紹介

  デキるビジネスマンの靴はいつもピカピカ。 細部にまで気を抜かない細 …

MERSが空気感染で日本に上陸?マーズの症状とマスクでも予防可能か

MERSコロナウィルスがお隣、韓国や中国において感染拡大しており、緊張が高まって …

シワシワネームやミイラネームって何?キラキラネームはもう古い!?

DQNネームやキラキラネームと呼ばれる奇抜で、どうやって読むかも分からない名前が …

ギリシャデフォルトで旅行への影響は?通貨や治安気になる5つの事

ギリシャデフォルト問題が世界中の注目を集めています。世界的に景気が上向き、金余り …

ぼぎわんが日本ホラー小説大賞!あらすじ(ネタバレ)や発売日は?

昨日、日本ホラー小説大賞が発表されましたね。 今回の大賞は、澤村電磁(でんじ)さ …