IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

      2015/07/18

ギリシャ

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀行は休業に入り、預金の引き出しの制限をしてきました。ユーロ及び諸外国からの資金調達が困難になったギリシャは銀行への資金供給をストップ。よって各行は経営継続の為、休業という形をとり預金引き出しを強制的にストップしているんです。
今回はこのギリシャのデフォルトとユーロ離脱の可能性について考えたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ギリシャデフォルトの可能性

 

ギリシャのチプラス首相はかなり強気な姿勢を崩していません。

「金は返せない。金を貸さないと借金は踏み倒さざるを得ない。窒息しそうだ」

とかなり逆ギレ状態でユーロ諸国と交渉しています。

特にユーロの二枚看板国であるドイツとフランスは相当怒っていると思います。
もはや協議は不可能と言われており、デフォルトの可能性はほぼ確実ではないでしょうか?

ではデフォルトになると、ギリシャはユーロを離脱することになるのでしょうか?

 

ギリシャユーロ(EU)離脱の可能性は?

 

大手格付け会社スタンダード&プアーズは、ユーロ離脱の可能性は

50%

に高まったと本日発表しています。50%、、かなり可能性が高まっていますね。ギリシャがユーロ(EU)を離脱した場合、一体どの様な影響が出てくるのでしょうか?

 

ユーロという共通通貨の存在理由に疑念が生まれ、さらにユーロ安が進む

おそらくこちらが普通に考えて、現実的でしょうね。国同士の共同体として存在するEUの共通通貨の一端を担う1国が離脱するということは、もともとユーロ通貨使用にメリットを感じていないEUの他の国も離脱し易い環境を作ることになり、ユーロ存在理由に疑念や不安が生まれ、急激に円安に振れる可能性もあるかもしれません。

 

問題児ギリシャを切ったことでユーロ信用が逆に高まる

個人的にはこちらが意外とあるんではないかと思います。ギリシャの経済規模(GDP)は25兆円ほど。日本の愛知県や神奈川県など様より小さい経済規模なので、一旦はユーロ安になるかもしれませんが、ギリシャという癌を取り除いたことに、市場より一定の評価が下され、ユーロ高になる可能性も期待しています。急激にユーロ高になることはないと思いますが以前は150円をつけていた通貨ですから、そこそこ戻るのではと密かに期待しています。

 

 

スポンサードリンク

 

 

まとめ

 

本日6月30日がIMF(国際通貨基金)への返済期日です。おそらく資金捻出は難しいので、デフォルトになるでしょう。すでに昨日の週明けより市場は多少混乱をしていますが、なお一層混乱する可能性があります。ギリシャと関係性の薄い日本円が資金の逃げ場になるなど、日経平均株価も一時600円近く下げ幅を見せるなど、今後も市場の動向には注目しなければなりません。いずれにしてもデフォルト回避は難しく、その先にはギリシャユーロ(EU)離脱も現実味を帯びています。今後もギリシャ動向から目が離せません。

スポンサードリンク



 - ニュース, 経済、投資情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シワシワネームやミイラネームって何?キラキラネームはもう古い!?

DQNネームやキラキラネームと呼ばれる奇抜で、どうやって読むかも分からない名前が …

【2015】台風14号のたまご熱帯低気圧の進路を米軍最新情報から予想

台風14号の”たまご”が静かに近づいています。日本の南海上で徐々に日本に向かって …

又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?

お笑い芸人の又吉直樹さんが小説「火花」で芥川賞を受賞しました!お笑い芸人で文学賞 …

上野竜太郎が花見川区から出馬!学歴がひきこもりでも当選出来るか?

皆さん、突然ですが選挙に出られる方のイメージってどんな風にお持ちですか? といき …

ぼぎわんが日本ホラー小説大賞!あらすじ(ネタバレ)や発売日は?

昨日、日本ホラー小説大賞が発表されましたね。 今回の大賞は、澤村電磁(でんじ)さ …

台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

台風6号が発生したと気象庁が発表しました。 この時期から徐々に台風情報が世間を賑 …

台風12号2015年の進路を予想!米軍の最新情報で上陸がいつか分かる?

台風12号が本日朝9時にミッドウェー沖で発生しました。9〜11号と3連チャンで発 …

台風10号2015年進路を米軍最新情報から予想!9号とダブルで上陸か?

おととい夕方、台風9号が発生しました。先日9号が発生したと思ったら10号もできた …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …

宝くじが当たる買い方や法則は?売り場と番号選びで確率アップ!

  気がつけば、年の瀬が近づいてきましたね。なにやら世の中もせわしくな …