IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

日本遺産と世界遺産の違いや条件は?おすすめ日本遺産3選はコレだ!

      2015/05/22

文化庁が先月(2015年4月)、「日本遺産」を18件認定し話題になりました。

この日本遺産の認定は今回が初めてですが、実はこの「日本遺産」制度が創設されたのは
昨年の8月だった様です。

この制度を管轄するのは文化庁ですが、今回「日本遺産」を創設した理由は何で、
世界遺産とどう違うのでしょう?また日本遺産に認定された場所はどこなのでしょうか?
気になったので調べてみました。

 

世界遺産と日本遺産の違い

 

まず、世界遺産と日本遺産、何が違うのって思いますよね。
もちろん、日本にある遺産だから日本遺産と言うのかなと誰もが想像するのではないでしょうか。
その前に、まず世界遺産はどう定義されいるか見てみましょう。
日本ユネスコ協会連盟のホームページには、

世界遺産とは、地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から現在へと引き継がれてきたかけがえのない宝物です。現在を生きる世界中の人びとが過去から引継ぎ、未来へと伝えていかなければならない人類共通の遺産です。創設は1972年。対象は有形の不動産。
※日本ユネスコ協会連盟HPより引用

となっています。無形のものに関しては世界遺産にはならないのですね。
この世界遺産とひと括りに言いましたが、世界遺産には大きく3つ分けることができます。
その3つを実際の世界遺産の例を見てみましょう。

 

①文化遺産
顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など
スクリーンショット 2015-05-05 20.00.19(インド/タージマハル)

 

②自然遺産
顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、絶滅のおそれのある動植物の生息・生育地など
スクリーンショット 2015-05-05 20.02.22(アメリカ/イエローストーン国立公園)

 

③複合遺産
文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えているもの
スクリーンショット 2015-05-05 20.05.20(ギリシア共和国/メテオラ)

人工物・自然物・半人工物という感じで分けられているんですね。
写真を見ていると行ってみたくなる魅力的な場所ばかりです。

この世界遺産に登録されるまでの流れですが、簡単に説明すると

推薦 → 調査 → 世界遺産委員会での会議にかけられ判断。
という流れになっています。

ところで世界遺産の数ってどれくらいあるんでしょう?
2014年度での世界遺産数は1,007箇所(161ヶ国)となっています。

その内、日本にある世界遺産の数は18箇所となっています。
(文化遺産14、自然遺産4、複合遺産0)

ちなみに文化遺産ですと最近では「富岡製糸場」や「富士山」などが話題になりましたね。
自然遺産でいうと4つしかなく「屋久島」「白神山地」「知床」「小笠原諸島」となっています。

この数は世界で13番目です。そして、世界で一番世界遺産の多い国はどこだと思いますか?
その国は、

イタリアなんです。

なんとイタリアは50箇所もの世界遺産の登録があるんです。
50ってすごいですね。。。

そして、2位が中国(47箇所)、3位がスペイン(44箇所)と続きます。

ただ順位を見ていると、上位の国は先進国が多く、下位は途上国が多い様です。
あくまで個人的な推測ですが、途上国に世界遺産に認められそうなものが少ないというよりは、
世界遺産に登録出来る国内情勢でない、とういう感じもします。

話を戻しまして、では「日本遺産」とはなんでしょうか?

 

日本遺産について

 

文化庁のホームページをみますと

 地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリー を「日本遺産(JapanHeritage)」に認定するとともに,ストーリーを語る上で不可欠な魅力ある有形・無形の文化財群を地域が主体となって総合的に整備・活用し,国内外に戦略的に発信することにより,地域の活性化 を図る。
※文化庁HPより

となっています。
このストーリーとはなんでしょうか?

認定対象は以下の点を踏まえたストーリーが必要となる様です。

◆歴史的経緯や,地域の風土に根ざし世代を超えて受け継がれている伝承,風習等を踏まえたストーリーであること。

◆ストーリーの中核には,地域の魅力として発信する明確なテーマを設定の上,建造物や遺跡・名勝地,祭りなど,
地域に根ざして継承・保存がなされている文化財にまつわるものが据えられていること。

◆単に地域の歴史や文化財の価値を解説するだけのものになっていないこと。

 

そして、ストーリータイプは2種類に分けられるとのこと。

・「地域型」・・・単一の市町村内でストーリーが完結。

・「シリアル型(ネットワーク型)」・・・複数の市町村にまたがってストーリーが展開(複数の市町村に下記「ストーリーの構成文化財」が所在)。

 

 

また日本遺産を表す「ロゴマーク」は以下のとなっています。

日本遺産

こちらは佐藤卓氏がデザインを手がけました。

このデザインは日の丸=日本、その下に「JAPAN HERITAGE(遺産)」が描かれています。
この線の集合はひとつの「面」を形作っています。つまりは点から線へ、
そして面で捉える「日本遺産」を表現しています。

おしゃれですね。

日本遺産は、有形に限らず無形も遺産に含まれるんですね。

そして、ここからは登録された日本遺産18個の内、おすすめ3選をご紹介致します!

 

スポンサードリンク

 

 

日本遺産おすすめ3選!

 

①石川県(七尾市,輪島市,珠洲市,志賀町,穴水町,能登町)

≪灯り舞う半島 能登 ~熱狂のキリコ祭り~≫

こちらは石川県の能登半島各地で夏〜秋にかけての祭りで、神輿(みこし)と共に「キリコ」と呼ばれる
巨大な御神灯を担ぎ町中を練り歩く祭りです。

キリコ(切籠)というのは、切子灯籠(きりことうろう)の略称です。
形状は直方体の行灯(あんどん)状で、四面に張られた白い和紙に、文字や紋、絵(武者絵など)が描かれており、
高さ12メートル超、重さ2トンと巨大なものになっています。
100人以上の担ぎ手を要する巨大なものから、幼児が担ぐ可愛いものまで大小さまざまです。
(現在は、電線などの関係から高さ4~5メートルほどのキリコが多く見られます)
そしてこれに、明かりが灯されるととても幻想的な景色が浮かび上がります。

能登キリコ祭り

力強さと美しさが調和し、幻想的なこの祭りは是非おすすめです!

詳細についてはコチラ→能登キリコ祭り

 

鳥取県(三朝町)

≪六根清浄と六感治癒の地 ~日本一危ない国宝鑑賞と世界屈指のラドン泉~≫

こちらはまず写真を見てみましょう。
スクリーンショット 2015-05-09 0.57.07この断崖絶壁に立つものをご存知でしょうか?
これは鳥取県東伯郡三朝町の三徳山にある三仏寺(さんぶつじ)というお寺で、天台宗の仏教寺院として、
山岳修験の場とされています。

とてつもなく急峻な場所に建ってるんですね。。。すごい!

そしてこの寺院に参拝する前に心身を清める場として「三朝(みささ)温泉」という温泉があります。
その昔、この寺院への参詣の折に白狼により示された温泉との伝説が残る歴史ある温泉なんです(発見から900年)。
この断崖絶壁での参拝により「六根(目,耳,鼻,舌, 身,意)」を清め、湯治により「六感(観,聴,香,味,触,心)」を癒すという
ユニークな世界を具現化している場所でもあるのです。

三徳山

 

見てくださいこの景色!天空の寺院という感じですね!
本当に神の存在を感じられそうな気がします。

 

三朝温泉

そしてこちらが、三朝(みささ)温泉です。
風光明媚でのどかないい所ですね。

アクセス方法など詳細はコチラ→三徳山三佛寺HP

 

熊本県
(人吉市,錦町,あさぎり町,多良木町,湯前町,水上村,相良村,五木村,山江村,球磨村)

≪相良700年が生んだ保守と進取の文化 ~ 日本でもっとも豊かな隠れ里 ― 人吉球磨 ~≫

人吉球磨は、領主相良氏が、急峻な九州山地に囲まれた地の利を生かして外敵の侵入を拒み、
日本史上稀な「相良700年」と称される長きにわたる統治を行った地域。
日本文化の縮図を今に見ることができる地域であり、司馬遼太郎はこの地を「日本でもっとも豊かな隠れ里」と記している。
※文化庁から引用

司馬遼太郎が「日本でもっとも豊かな隠れ里」と言うぐらいですので、相当期待できます。
また人吉は温泉も多く、そこかしこで庶民的な温泉を見つけることができます。

球磨川周辺は本当にのどかな景色が広がり、時間の流れを忘れさせてくれる場所となっています。

人吉

人吉

詳細はコチラ→人吉温泉観光協会

 

 

 

上記3地域をご紹介しましたが、日本遺産一覧を下記に載せておきます。参考にされてください。

日本遺産

 

まとめ

 

今年度認定は18件と個人的には結構多いように感じました。
来年度に向けての全国からの申請件数は83件にも上っており、全国からの地域活性化の一手として注目されている様ですね。

ただ、認定件数を増やすとあまり特別感というか、希少性というか、なんか薄まってしまうんじゃないかな?
という勝手な懸念も感じます。

2020年のオリンピックに向けての国内外へのPRも目的だと思いますので、
現時点でまだまだ日本遺産というワード自体は知られていませんが、今後じわじわと知名度を上げてきそうな気がします。

自分の住んでいる、または生まれた町や地域が日本遺産に登録される可能性もあるので、
今後もチェックしていきたいと思います。

スポンサードリンク



 - , 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風6号(2015年)の予想進路を気象庁と米軍の最新情報から予測!

台風6号が近づいております。 明日12日には沖縄や奄美に接近すると見られています …

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風 …

【2015】台風14号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風14号が発生致しました。今回はこの台風14号の進路などを米軍と気象庁の最新情 …

台風11号2015進路を米軍情報から予想!9号10号と共にトリプル上陸か

本日、台風11号が発生しました。ここ数日9号・10号と立て続けに発生しており、正 …

北海道限定土産はルタオのチーズクッキーがオススメ!味の感想は?

先日出張で北海道に行ってきました。 すでに東京は真夏日も観測する中、北海道の涼し …

【カヌー】矢澤亜季選手wiki風まとめ!兄一輝は僧侶って本当?

いよいよ来年2016年は4年に一度の祭典、夏季オリンピックがブラジルのリオデジャ …

台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!

昨日夕方、台風9号が発生しました。なんともう9号なんですね。7月に入り夏も本格化 …

火山噴火は大地震の前兆?この関係から次の発生時期の予測は可能か

最近、火山活動が活発化してきていますね。桜島、新燃岳、御嶽山、箱根山、口永良部島 …

手越祐也も知らなかった!?イモトアヤコは個展も開く写真家だった!

イモトアヤコさんといえば、イッテQ!で毎週珍獣ハンターとして体を張ったリポートで …

北陸新幹線開業!最高速度は?グランクラスっていくらで乗れるの?

  明後日3月14日(土)、遂に北陸新幹線が開業しますね! 1965年 …