IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

尾形真理子の出身大学などプロフィールwiki風まとめ!ルミネの広告が秀逸!

   

 

突然ですが、ルミネの広告に心惹きつけられた経験はありませんか?

 

ルミネ、尾形真理子

 

 

女子のハートに直球で語りかけ、思わず自分の経験を振り返ってしまうような強さを持つこの広告。

 

実はこれらのルミネ広告のキャッチコピーは全て、博報堂に勤めるコピーライター・尾形真理子さんが書いているんです。

魅力的な言葉の持ち主の彼女の生い立ちや魅力をまとめましたのでご覧ください!

 

スポンサードリンク

 

 

尾形真理子プロフィール

 

(出典:LUMINE MAGAGINE)

(出典:LUMINE MAGAGINE)

名前:尾形 真理子(おがた まりこ)

生まれ:1978年

出身:東京都

出身大学:日本大学法学部新聞学科

所属:株式会社 博報堂 

   クリエイティブデザイン局 コピーライター・制作ディレクター

受賞:朝日広告賞グランプリ他、多くの広告関連の賞を受賞

 

 

コピーライターになったきっかけ〜現在

幼少期より、人前で話すことが得意ではなく、「書く」ことのほうににしっくりきていた尾形さん。

書くことは自分の中で整理しながら進めることができるので好きだったそうです。

高校卒業後、地方紙記者の叔父の影響で、ものを書く仕事を志して日本大学法学部新聞学科へ入学。

新聞社で翻訳関係のアルバイトを経験し、マス媒体の社会的責任を何人かの記者から直接学んだことが、コピーライターになった今の私のベースになっているのかもしれません。

と語っています。

(出典:ojo)

(出典:ojo)

 

2001年に博報堂に入社。

入社当時は同じ職の女性はとても少なく、「女子だから」といった理由でもいろいろな仕事を経験し揉まれた経験が、いまとても生きているとおっしゃっています。

ルミネの広告が生まれたきっかけは、

このシリーズのコピーを担当し始める前、LUMINEからいただいたリクエストは、「駅ビルからファッションビルに生まれ変わりたい」というものでした。

利便性だけでなく、LUMINEという場所を選んで、服を買いたいと思ってもらわないといけない。ターゲットとの気持ちのつながりが重要になってきます。

LUMINEを自分に関係のある場所だと思ってもらわないといけない。そのために広告でできることは何なのかといったら、「女の子たちの気持ちを一番わかっているのはLUMINEだ」と伝えていくことだと思いました。

だから、例えばたった一枚のブラウスを女の子が選ぶとき、その裏にあるであろう「いろいろな感情」を考えてみたんです。

※リクナビNEXTより引用

と、語っています。

この結果、尾形さんの作品はルミネ世代の女の子の心に深く刺さることになりました。

 

ちなみにご本人が一番気に入っているルミネ作品がこれ。

(出典:ルミネ)

(出典:ルミネ)

「雨が嫌いだった頃、わたしはまだ、誰のことも、好きじゃなかった。」

 

雨の多い梅雨はただでさえジメジメしていて、傘も持っているし、なかなかショッピングという気分になりずらく客足が遠のく時期。

雨自体がプラスのことと表現するのは難しいと判断した尾形さんが、それでも「おしゃれしよう」と謳うため考え抜いた作品だそうです。

 

 

様々な仕事

 

尾形さんの作品は、誰もが一度は目にしていそうな著名なブランドばかり。

広告 

LUMINE

資生堂(インテグレート)「ラブリーに生きろ」

東京海上日動あんしん生命

Tiffany&Co

キリンビール

エーザイ

日産自動車

 

恋愛小説

「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」(2010年/KKベストセラーズ)

作詞

V6「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」等

その他

博報堂の発行する季刊誌『広告』の編集長を務める

(出典:マイナビニュース)

(出典:マイナビニュース)

「広告」

1948年創刊。博報堂の社員が中心となって編集制作を担当している。397号~404号の編集長として尾形真理子さんが就任し、「なぜか愛せる人々」をテーマに展開している。

 

スポンサードリンク

 

ルミネの印象的な広告一覧

 

写真は全て蜷川実花さん。モデルさんはシーズンによって変わるようです。

2016年のイメージモデルは、看護婦から世界を股にかけるモデルに急成長した萬波ユカさんでした。

関連記事→萬波(マンナミ)ユカの身長や年齢などプロフィールをwiki風紹介!instagram画像一覧も

 

来シーズンは誰がモデルを務めるんでしょうか?

ルミネの広告は注目度がかなり高いと思われますので、気になるところですね。

 

ルミネ、尾形真理子

「幸せだけ 女って上手に 隠せない」

 

 

ルミネ、尾形真理子

「恋してないと弱くなる 恋ばかりだと脆くなる」

 

 

ルミネ、尾形真理子

「何を着ても かわいくない日も たまにはあるけれど」

 

 

ルミネ、尾形真理子

「脱いでるわたしより、着ているわたしが、わたしに近い」

 

 

ルミネ、尾形真理子

「恋は奇跡。愛は意志。」

 

 

ルミネ、尾形真理子

「似合ってるから、脱がせたくなる。」

 

 

ルミネ、尾形真理子

「去年の服が似合わなかった。わたしが前進しちゃうからだ。」

 

 

 

※すべてルミネホームページより引用

 

 

まとめ

 

女性から圧倒的な支持を集めるルミネの広告。筆者も毎シーズン、駅で見かけるのが楽しみで仕方ありません。

こんな素敵な言葉を紡ぎ出せる尾形さん自身は、どんな恋愛をしているんでしょうか?

コピーが強烈すぎて、気になってしまいます(笑)

これからも彼女の言葉にグッときたいですね!

スポンサードリンク



 - 芸能, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

堺雅人と蒼井優が熱愛!?4月スタートのドクター倫太郎から目が離せない!

  この4月から堺雅人主演の連ドラがスタートするみたいですね。 今回、 …

【ネタバレ】スペクターのあらすじや意味は?ボンドガールも紹介!

  12/4公開の007の最新作『スペクター』を先日観てきました。 一 …

ラーメン大好き小泉さん第1話ラーメン屋”金色不如帰”とは!

「ラーメン大好き小池さん」はシャ乱Qのヒット曲ですが、この度、大人気まんが「ラー …

ゲンキングの元彼はおぐねぇ?深いイイ話で別れた理由も大暴露!

ゲンキングといえば最近TVで見ない日はない超美男子ですよね。2015年3月に「行 …

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

  明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …

ウルトラジャパン2015チケット価格や一般発売日は?入手方法も紹介

来月のウルトラジャパン2015の先行チケットはすでに完売となっています。注目度の …

ホリエモンの新恋人廣井ゆうとは?歴代の元彼女も紹介!

2013年に刑務所から出所したホリエモンこと堀江貴文さんですが、最近TVでよく見 …

モデル佳野(カヤ)の身長体重等プロフィールをwiki風紹介!

  モデルとしては24歳と遅咲きながら、今年初めて世界のランウェイを歩 …

事故!?故意!?ケーティペリーライブ左サメが可愛いと話題に!!

先日の開催された全米最大の祭典「スーパーボール」。 日本でもJ-Waveでリアル …

まこみなの双子ダンス動画とは?可愛いけど彼氏はいるの?

今やTwitterやMixChannelなどSNS動画発信のアイドル戦国時代と言 …