IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

【2015】台風14号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

   

台風14号が発生致しました。今回はこの台風14号の進路などを米軍と気象庁の最新情報を交えご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

台風14号

 

今年は台風の発生が例年よりも多い様な気がしますね。今年の台風についての予測記事を書いていますのでご興味あればご一読ください↓
今年の台風予測をまとめた記事はこちら
台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

名称:MOLAVE(モラヴェ)
大きさ:
強さ :
進行方向:西
速さ:25km/h
中心気圧:990hPa
最大風速:中心付近で20m/s
最大瞬間風速:30m/s
暴風域:25m/s以上(中心から 130km)
強風域:15m/s以上(北東側390km、南西側220km)

※気象庁発表

 

それでは、本日時点の進路を見てみましょう。

スクリーンショット 2015-08-08 23.30.19

現在は小笠原諸島の南付近にいます。現時点で11日までの予想が出ています。日本めがけ北に進路を取っていますが、10日以降から急激に東に急カーブする予想ですね。この予想通りに進路をとってくれると日本への上陸は避けられそうですね。ただ、あくまで予想なのでまだまだ油断出来ません。

 

それでは米軍の進路予測も見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

米軍の進路予想を見てみましょう。

(出典:JTWC)

(出典:JTWC

気象庁発表と違い12日まで進路予想が出ていますね。米軍の予想も日本へは上陸しないと予想しているので、少し安心しました。

2015年の台風の傾向を予想してみました→台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

まとめ

 

台風14号ですが、現在の勢力が990ha、最大瞬間風速が30mと勢力としては小さいクラスですね。今後、勢力を強める可能性もありますので、注視が必要です。特に茨城や千葉は影響を受ける可能性が高いので注意が必要です。海水浴シーズンなので、くれぐれも台風が接近していることを認識の上、なるべく海や河川に近づくのは避けましょう。引き続き台風14号の最新情報を更新していくので、確認ください。

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風 …

台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

台風6号が発生したと気象庁が発表しました。 この時期から徐々に台風情報が世間を賑 …

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

宿題代行業の料金相場や支払方法は?学校名などはバレない?

8月に入り毎日暑い日が続いていますね。子供たちにとっては夏休みという一年で一番楽 …

スーパームーン2015はいつで時間帯は?地震と関係あるって本当?

秋といえば月見の季節。 中秋の名月は本当に綺麗で、秋の夜長を彩ってくれます。 今 …

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

  明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …

ママ名刺の格差が話題!無料テンプレートや名刺作成サイトを紹介!

社会人になると色々な先で挨拶(自己紹介)の一環として名刺を交換することが一般的で …

火山噴火は大地震の前兆?この関係から次の発生時期の予測は可能か

最近、火山活動が活発化してきていますね。桜島、新燃岳、御嶽山、箱根山、口永良部島 …

ザハハディド作品まとめ!新国立競技場より話題の建築物とは!?

  総工費2520億とも、それ以上とも言われているラグビーW杯や東京オ …

台風11号2015年の強さは過去最大級?米軍最新情報から進路を予想!

台風11号がどうやら日本に向かってきている様です。だんだんと台風の話題が多くなる …