IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

【2015】台風14号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

   

台風14号が発生致しました。今回はこの台風14号の進路などを米軍と気象庁の最新情報を交えご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

台風14号

 

今年は台風の発生が例年よりも多い様な気がしますね。今年の台風についての予測記事を書いていますのでご興味あればご一読ください↓
今年の台風予測をまとめた記事はこちら
台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

名称:MOLAVE(モラヴェ)
大きさ:
強さ :
進行方向:西
速さ:25km/h
中心気圧:990hPa
最大風速:中心付近で20m/s
最大瞬間風速:30m/s
暴風域:25m/s以上(中心から 130km)
強風域:15m/s以上(北東側390km、南西側220km)

※気象庁発表

 

それでは、本日時点の進路を見てみましょう。

スクリーンショット 2015-08-08 23.30.19

現在は小笠原諸島の南付近にいます。現時点で11日までの予想が出ています。日本めがけ北に進路を取っていますが、10日以降から急激に東に急カーブする予想ですね。この予想通りに進路をとってくれると日本への上陸は避けられそうですね。ただ、あくまで予想なのでまだまだ油断出来ません。

 

それでは米軍の進路予測も見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

米軍の進路予想を見てみましょう。

(出典:JTWC)

(出典:JTWC

気象庁発表と違い12日まで進路予想が出ていますね。米軍の予想も日本へは上陸しないと予想しているので、少し安心しました。

2015年の台風の傾向を予想してみました→台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

まとめ

 

台風14号ですが、現在の勢力が990ha、最大瞬間風速が30mと勢力としては小さいクラスですね。今後、勢力を強める可能性もありますので、注視が必要です。特に茨城や千葉は影響を受ける可能性が高いので注意が必要です。海水浴シーズンなので、くれぐれも台風が接近していることを認識の上、なるべく海や河川に近づくのは避けましょう。引き続き台風14号の最新情報を更新していくので、確認ください。

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ぼぎわんが日本ホラー小説大賞!あらすじ(ネタバレ)や発売日は?

昨日、日本ホラー小説大賞が発表されましたね。 今回の大賞は、澤村電磁(でんじ)さ …

台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!

昨日夕方、台風9号が発生しました。なんともう9号なんですね。7月に入り夏も本格化 …

【2015】台風17号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

本日9月1日15時に台風17号が発生した模様です。 ミッドウェ−諸島近海での発生 …

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風 …

チバニアン時代の地層はどこ?認定可能性と時期はいつ?

すごいニュースが飛び込んできました。千葉県が今世界で注目を集めています。その理由 …

日本遺産と世界遺産の違いや条件は?おすすめ日本遺産3選はコレだ!

文化庁が先月(2015年4月)、「日本遺産」を18件認定し話題になりました。 こ …

イケメンゴリラ略してイケゴリが話題!注目の画像7選を紹介!

今、ネット上で「イケゴリ」なるワードが注目を集めています。 イケゴリイケゴリイケ …

【画像】野田伊佐也の経歴や職業は?両親が大学教授&大使って本当?

先月お盆以降にJRで相次いだ不審火の犯人が捕まりました。 犯人の名前は『野田伊佐 …

又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?

  お笑い芸人ピースの又吉直樹がすごい快挙を成し遂げましたね!又吉が書 …

千葉スペシャルが有楽町で復活!場所や料金,営業時間についてご紹介

  デキるビジネスマンの靴はいつもピカピカ。 細部にまで気を抜かない細 …