IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

      2015/05/23

images-2

 

明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。

今年の目玉はなんと言っても 若干22歳のサムスミスですね。
なんと主要4部門を含む6部門で最多ノミネートされています。

すごいの一言ですわ。。。

 

そんな順風満帆、前途洋々な彼に先日、一つの疑惑が持ち上がりました。

 

 

スポンサードリンク

 

盗作疑惑

 

なんと、彼の「Stay with me」がある曲と酷似しているというのです。

その曲とは、トムペティの「I won’t back dawn」という曲(以下)

確かに似てる。。。

サムスミスのピアノベースのシンプルさとは違い、ロック調ですが確かに、
少し聞いていると、「すてい〜うぃずみ〜」と無意識に歌い出しそうになってしまいましたw

では、盗作の定義ってなんでしょうか?

2小節カブったらパクリなど(某コミカル裁判ドラマでも出てましたね)言われていますが、
明確には基準は決まっていないようですね。多分。。。

 

曲が似てる様に感じるのは、コード進行によるものが大きいと思います。

ただ、コードの組み合わせはおそらく、ほぼほぼ出尽くしたと考えるべきで、
世界中で似たコード進行の曲が存在してしまうのは、しょうがないとも思えます。

 

コード進行だけではなく、歌詞やメロディーラインまで似てると、それは ”クロ” だといえるでしょう。

では、彼の曲を聴く限り盗作かと言われると、個人的には違う様な気がします。

理由は、このコード進行自体シンプルなものであり、似てしまう可能性は低くないと感じるからです。

そして、歌詞を見ても、

 

トムペティの方は、不屈を歌った歌詞

 

一方、サムスミスの方は、ラブソング

 

歌詞の感じは被っていない。

 

また演奏については

 

トムペティの方は、バンド

 

サムスミスは、ピアノ主体の弾き語り風

 

 

とざっくりですが、個人的にはこの様に感じております。。

 

スポンサードリンク

 

で、結果盗作疑惑はどうなったの?

 

結論から言うと、サムスミス側がトムペティ氏と共作者のジェフ・リン氏へ印税の12.5%を払うことで決着したとのこと。

訴訟にまで発展せず、穏便に決着したらしい。

サムスミス側がすぐにトム側に理解を示し、対応した模様。

サムスミスのレコード会社側としては、コトを荒立てずに穏便に済ました方が、メリットがあると判断したのだろうか?

内情はわからないが、トムはサムスミス側の対応を評価しており、この件は終わったこととしている。

 

でも、作曲した本人が知らなくとも、レコード会社などの人たちがなぜ気づかなかったのかは疑問ですよね。そんなもんなのかなぁ?

まっ、ちょっと騒動はありましたが、彼の曲は間違いなく、良い曲ですし、胸を打つ作品です。

レディーガガや、ケイティーペリーも彼の声を「天使の声」「男版アデル」と絶賛していることからも、
業界内でも実力は認められていることの証だと思います。

 

あ〜明日が楽しみだぁ

 

 

 

※記載内容は筆者の個人的見解・感想につきご容赦ください。

 

スポンサードリンク



 - ニュース, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

松元伸乃介って誰?自閉症の天才が描く動物イラストの個展が話題?

本日、ニュースゼロで自閉症のアーティストの松元伸乃介さんを取材している様子がなが …

嵐が仙台でコンサート!ホテルや会場への渋滞回避アクセスを紹介!

国民的大人気グループの嵐が9月に宮城県でコンサート「Arashi Blast i …

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風 …

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

百日紅の原作やあらすじは?映画を観た感想や評価についても!

世界最大のアニメーション映画祭「アヌシー国際アニメーション映画祭」をご存知ですか …

ザハハディド作品まとめ!新国立競技場より話題の建築物とは!?

  総工費2520億とも、それ以上とも言われているラグビーW杯や東京オ …

オトナ女子のあらすじやキャストを紹介!感想や評価はどう?

10月15日からスタートした新ドラマ『オトナ女子』。オトナ女子とは、いくつになっ …

箱根山の噴火と地震被害を予測!2016年の箱根駅伝は開催できる?

箱根山の火山活動が活発化しており、おととい気象庁が噴火警戒レベルを1から2に引き …

MARS抗体薬はダチョウの卵?効果や仕組み感染予防スプレーについて

MERSの勢いが止まりません。本日も新たに韓国において1人の死亡が確認されました …

又吉直樹の火花が映画化?神谷や徳永などキャストや公開日を予想

芥川賞受賞の「火花」が売れに売れまくっています。又吉作品で文学界が盛り上がってき …