IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

      2015/05/23

images-2

 

明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。

今年の目玉はなんと言っても 若干22歳のサムスミスですね。
なんと主要4部門を含む6部門で最多ノミネートされています。

すごいの一言ですわ。。。

 

そんな順風満帆、前途洋々な彼に先日、一つの疑惑が持ち上がりました。

 

 

スポンサードリンク

 

盗作疑惑

 

なんと、彼の「Stay with me」がある曲と酷似しているというのです。

その曲とは、トムペティの「I won’t back dawn」という曲(以下)

確かに似てる。。。

サムスミスのピアノベースのシンプルさとは違い、ロック調ですが確かに、
少し聞いていると、「すてい〜うぃずみ〜」と無意識に歌い出しそうになってしまいましたw

では、盗作の定義ってなんでしょうか?

2小節カブったらパクリなど(某コミカル裁判ドラマでも出てましたね)言われていますが、
明確には基準は決まっていないようですね。多分。。。

 

曲が似てる様に感じるのは、コード進行によるものが大きいと思います。

ただ、コードの組み合わせはおそらく、ほぼほぼ出尽くしたと考えるべきで、
世界中で似たコード進行の曲が存在してしまうのは、しょうがないとも思えます。

 

コード進行だけではなく、歌詞やメロディーラインまで似てると、それは ”クロ” だといえるでしょう。

では、彼の曲を聴く限り盗作かと言われると、個人的には違う様な気がします。

理由は、このコード進行自体シンプルなものであり、似てしまう可能性は低くないと感じるからです。

そして、歌詞を見ても、

 

トムペティの方は、不屈を歌った歌詞

 

一方、サムスミスの方は、ラブソング

 

歌詞の感じは被っていない。

 

また演奏については

 

トムペティの方は、バンド

 

サムスミスは、ピアノ主体の弾き語り風

 

 

とざっくりですが、個人的にはこの様に感じております。。

 

スポンサードリンク

 

で、結果盗作疑惑はどうなったの?

 

結論から言うと、サムスミス側がトムペティ氏と共作者のジェフ・リン氏へ印税の12.5%を払うことで決着したとのこと。

訴訟にまで発展せず、穏便に決着したらしい。

サムスミス側がすぐにトム側に理解を示し、対応した模様。

サムスミスのレコード会社側としては、コトを荒立てずに穏便に済ました方が、メリットがあると判断したのだろうか?

内情はわからないが、トムはサムスミス側の対応を評価しており、この件は終わったこととしている。

 

でも、作曲した本人が知らなくとも、レコード会社などの人たちがなぜ気づかなかったのかは疑問ですよね。そんなもんなのかなぁ?

まっ、ちょっと騒動はありましたが、彼の曲は間違いなく、良い曲ですし、胸を打つ作品です。

レディーガガや、ケイティーペリーも彼の声を「天使の声」「男版アデル」と絶賛していることからも、
業界内でも実力は認められていることの証だと思います。

 

あ〜明日が楽しみだぁ

 

 

 

※記載内容は筆者の個人的見解・感想につきご容赦ください。

 

スポンサードリンク



 - ニュース, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

LiSAの名古屋振替公演日程はいつ?病気での延期は払い戻しは可能?

人気歌手のLiSAが本日、急性気管支炎になったと報じられています。 5月15・1 …

マドンナ2016年来日公演日程や会場は?チケット価格や入手方法も

  マドンナが約10年ぶりに来日公演を行うことがわかりました。 10年 …

007スカイフォールあらすじや意味は?地上波初放送日時も紹介

   

羽田圭介芥川賞受賞の顔がTwitterで話題!経歴や過去作品についても

世は又吉直樹が芸人初の芥川賞受賞の話題で持ちきりですね。又吉の受賞でスポットがあ …

【ネタバレ】スペクターのあらすじや意味は?ボンドガールも紹介!

  12/4公開の007の最新作『スペクター』を先日観てきました。 一 …

ウルトラジャパン2015出演アーティストやDJは?おすすめ曲も紹介

今年で2回目の開催となるウルトラジャパンが来月に迫ってきました。昨年も海外から豪 …

ヨーグリーナの味はカルピス?品切れ煽り商法でも良いが再販はいつ?

サントリーが4月14日に販売開始した「ヨーグリーナ」が販売3日目で「注文量が想定 …

ウルトラジャパン2015の日程や会場は?アクセスや駐車場情報も

今年もウルトラジャパン2015の開催が迫ってきました。昨年初開催のウルトラジャパ …

ウルトラジャパン2015の限定グッズが気になる!入手方法等を紹介

来月に迫ったウルトラジャパン2015ですが、だんだんと全貌が明らかになってきまし …

ザハハディド作品まとめ!新国立競技場より話題の建築物とは!?

  総工費2520億とも、それ以上とも言われているラグビーW杯や東京オ …