IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

北陸新幹線開業!最高速度は?グランクラスっていくらで乗れるの?

      2015/05/22

北陸新幹線

 

明後日3月14日(土)、遂に北陸新幹線が開業しますね!

1965年の建設構想着想から約50年、ようやく北陸(金沢)まで延伸しますね。

北陸は裏日本などと呼ばれることもあり、今回の開通は双方にとって悲願だったことと思います。

明後日から人の動きが大きく変わる可能性を秘めた北陸新幹線の開業。

改めて、ルート、運賃、北陸地方、色々調べてみました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

北陸新幹線とは?

 

上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の整備新幹線である。

                             (Wikipediaより)

 

てっきり北陸新幹線というくらいなので、今回で完結と思っていました。

最終的には大阪まで延伸するんですね。

金沢まで延伸するまでは「長野新幹線」と呼ばれていますが、明後日開業後は、

「北陸新幹線」と統一されるみたいですね。とゆーことは、大阪まで伸びたら

「関西新幹線」とかになるのかな?

 

最高時速は? 東京⇆金沢の所要時間は?

 

新幹線なので、スピードが気になるところですね。以下一覧をご覧ください。

北陸新幹線

 

最高速度は260km

所要時間は2時間28分

東京⇆大阪間くらいの時間で行けてしまうんですね!近い。。

 

スポンサードリンク

 

ちなみに、4タイプの列車があり、それぞれ停車する駅が違います。

北陸新幹線

 

「かがやき」素敵な名前ですね

 

ところで運賃はいくら位なんでしょうか?東京⇆金沢間でみると

自由席    → 13,600円

指定席    → 14,120円

グリーン車  → 18,750円

グランクラス → 26,970円

となっています。グランクラスは、グリーン車のさらに上、スーパーグリーン車との位置付け。

一度はグランクラスで北陸へ行ってみたい。。。

 

 

 

スポンサードリンク



 - ニュース,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風11号2015年の強さは過去最大級?米軍最新情報から進路を予想!

台風11号がどうやら日本に向かってきている様です。だんだんと台風の話題が多くなる …

【2015】台風14号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風14号が発生致しました。今回はこの台風14号の進路などを米軍と気象庁の最新情 …

台風10号2015年進路を米軍最新情報から予想!9号とダブルで上陸か?

おととい夕方、台風9号が発生しました。先日9号が発生したと思ったら10号もできた …

台風6号(2015年)の予想進路を気象庁と米軍の最新情報から予測!

台風6号が近づいております。 明日12日には沖縄や奄美に接近すると見られています …

MARS抗体薬はダチョウの卵?効果や仕組み感染予防スプレーについて

MERSの勢いが止まりません。本日も新たに韓国において1人の死亡が確認されました …

上野竜太郎が花見川区から出馬!学歴がひきこもりでも当選出来るか?

皆さん、突然ですが選挙に出られる方のイメージってどんな風にお持ちですか? といき …

シワに効くセラムバイタルって?独身竹内海南江の若さの秘訣これだった!

  皆さん、土曜の長寿番組と言えばご存知、世界ふしぎ発見ですよね。 私 …

又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?

お笑い芸人の又吉直樹さんが小説「火花」で芥川賞を受賞しました!お笑い芸人で文学賞 …

【2015】台風14号のたまご熱帯低気圧の進路を米軍最新情報から予想

台風14号の”たまご”が静かに近づいています。日本の南海上で徐々に日本に向かって …

竹田恒昭の経歴や画像を紹介!職業や竹田恒泰との関係についても

本日ニュースをチェックしていましたら「竹田恒昭氏起訴」の文字が飛び込んできました …