IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

北陸新幹線開業!最高速度は?グランクラスっていくらで乗れるの?

      2015/05/22

北陸新幹線

 

明後日3月14日(土)、遂に北陸新幹線が開業しますね!

1965年の建設構想着想から約50年、ようやく北陸(金沢)まで延伸しますね。

北陸は裏日本などと呼ばれることもあり、今回の開通は双方にとって悲願だったことと思います。

明後日から人の動きが大きく変わる可能性を秘めた北陸新幹線の開業。

改めて、ルート、運賃、北陸地方、色々調べてみました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

北陸新幹線とは?

 

上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の整備新幹線である。

                             (Wikipediaより)

 

てっきり北陸新幹線というくらいなので、今回で完結と思っていました。

最終的には大阪まで延伸するんですね。

金沢まで延伸するまでは「長野新幹線」と呼ばれていますが、明後日開業後は、

「北陸新幹線」と統一されるみたいですね。とゆーことは、大阪まで伸びたら

「関西新幹線」とかになるのかな?

 

最高時速は? 東京⇆金沢の所要時間は?

 

新幹線なので、スピードが気になるところですね。以下一覧をご覧ください。

北陸新幹線

 

最高速度は260km

所要時間は2時間28分

東京⇆大阪間くらいの時間で行けてしまうんですね!近い。。

 

スポンサードリンク

 

ちなみに、4タイプの列車があり、それぞれ停車する駅が違います。

北陸新幹線

 

「かがやき」素敵な名前ですね

 

ところで運賃はいくら位なんでしょうか?東京⇆金沢間でみると

自由席    → 13,600円

指定席    → 14,120円

グリーン車  → 18,750円

グランクラス → 26,970円

となっています。グランクラスは、グリーン車のさらに上、スーパーグリーン車との位置付け。

一度はグランクラスで北陸へ行ってみたい。。。

 

 

 

スポンサードリンク



 - ニュース,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

レディーガガのパクリ?金沢は加賀温泉郷が誇るレディーカガとは?

先週末は北陸新幹線開業の話題で持ちきりでした。 いつか行ってみたいと思っている終 …

千葉スペシャルが有楽町で復活!場所や料金,営業時間についてご紹介

  デキるビジネスマンの靴はいつもピカピカ。 細部にまで気を抜かない細 …

又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?

  お笑い芸人ピースの又吉直樹がすごい快挙を成し遂げましたね!又吉が書 …

台風10号2015年進路を米軍最新情報から予想!9号とダブルで上陸か?

おととい夕方、台風9号が発生しました。先日9号が発生したと思ったら10号もできた …

新型iphone6s/7の発売日や名前変更の噂について!歴代機の販売日も

新型iphoneの発売日が噂されており話題になっています。 毎年夏前のこの時期に …

北海道限定土産はルタオのチーズクッキーがオススメ!味の感想は?

先日出張で北海道に行ってきました。 すでに東京は真夏日も観測する中、北海道の涼し …

イケメンゴリラ略してイケゴリが話題!注目の画像7選を紹介!

今、ネット上で「イケゴリ」なるワードが注目を集めています。 イケゴリイケゴリイケ …

火山噴火は大地震の前兆?この関係から次の発生時期の予測は可能か

最近、火山活動が活発化してきていますね。桜島、新燃岳、御嶽山、箱根山、口永良部島 …

【2015】台風13号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風13号が発生致しました。前回の台風12号から1週間ほどでまた発生とは。。今年 …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …