IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

台風11号2015進路を米軍情報から予想!9号10号と共にトリプル上陸か

      2015/08/08

台風11号

本日、台風11号が発生しました。ここ数日9号・10号と立て続けに発生しており、正直「またかい!」って感じですね;。東南アジアにある大量の雲=台風の卵の影響だとおもいますが、今後も新たな台風の発生が懸念されます。今回発生した台風11号と、現在日本方向へ進路をとっている9号と10号、この3つがトリプル上陸する可能性はあるんでしょうか?

今回はそんな台風11号の規模や進路を米軍の最新情報などから調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

台風11号

 

名称:NANGKA(ナンカー)
大きさ:
強さ :
進行方向:北
速さ:30km/h
中心気圧:998hPa
最大風速:中心付近で20m/s
最大瞬間風速:30m/s
暴風域:25m/s以上
強風域:15m/s以上
※気象庁発表

 

現在の位置を見てみましょう。

台風11号

 

まだまだかなり南東にいますね。スピードも遅く、規模も9号や10号に比べ小さいです。

見にくいので拡大してみましょう

台風11号
気象庁では7日までの進路は発表されていますが、米軍の進路予想を見てみましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

米軍の進路予測

 

早速米軍の進路予想を見てみましょう。

 

台風11号

 

少しわかりにくいですが、日本気象庁発表よりも2日先の9日まで予測されてますね。

拡大地図で少し見にくくはありますが、かなり西に進路をとっているのでこのまま西に進路をとって北上するのをやめて欲しいです。

 

ちなみに今年2015年は台風は多いんでしょうか?今年の台風予測をまとめた記事はこちら台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

台風9号10号とのトリプル上陸の可能性は?

 

台風9号発生時に報道されていたニュースを見ると、下の画像の様に台風の卵たちが、東南アジア付近で大量にいることがわかります。
台風9号の詳しい記事はこちら台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!
台風10号の詳しい記事はこちら台風10号2015年進路を米軍最新情報から予想!9号とダブルで上陸か?

 

大尉風9号

 

今後続々と新たな台風が出てきそうです。

ところで、現在成長を伴いながら日本方向へ進路をとっている台風9号と10号。この台風9号10号と共に、トリプルで襲来してくのでしょうか?昔はダブルで襲来する台風のことを ”アベック” 台風なんて呼んでいましたが、今回はそれを超える ”トリプル” 。そんなトリプル台風での上陸可能性は十分に考えられるので、最大限警戒しないといけないですね。

 

 

まとめ

 

台風9号・10号と立て続けに発生している中での11号発生。もう勘弁してくれという感じですが、日本への上陸は本当にやめてもらいたいです。今年は台風の発生が比較的早いので台風の ”あたり年” とも囁かれています。現状、東南アジア広域に大量の雲があり ”台風の卵” がたくさんありますので、次の台風の発生も懸念されます。今後も台風情報から目が離せません;

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キンプリメンバーはクリエセクボと関ジャニ?デビュー曲の発売日は

本日、「Mr.King VS Mr.Prince(ミスターキング ブイエス ミス …

竹田恒昭の経歴や画像を紹介!職業や竹田恒泰との関係についても

本日ニュースをチェックしていましたら「竹田恒昭氏起訴」の文字が飛び込んできました …

線虫が匂いでガンを判別!?ガン患者の尿の臭いに反応する寄生虫がすごい!

本日、ラジオを聞いていると、線虫に人間の尿を嗅がせることで、ガンにかかっているか …

【2015】台風21号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風21号が発生ました。 現在沖の鳥島の西南西280km沖を日本に向けて北上中で …

ギリシャデフォルトで旅行への影響は?通貨や治安気になる5つの事

ギリシャデフォルト問題が世界中の注目を集めています。世界的に景気が上向き、金余り …

【2015】台風14号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風14号が発生致しました。今回はこの台風14号の進路などを米軍と気象庁の最新情 …

火山噴火は大地震の前兆?この関係から次の発生時期の予測は可能か

最近、火山活動が活発化してきていますね。桜島、新燃岳、御嶽山、箱根山、口永良部島 …

北陸新幹線開業!最高速度は?グランクラスっていくらで乗れるの?

  明後日3月14日(土)、遂に北陸新幹線が開業しますね! 1965年 …

【2015】台風14号のたまご熱帯低気圧の進路を米軍最新情報から予想

台風14号の”たまご”が静かに近づいています。日本の南海上で徐々に日本に向かって …

【2015】台風17号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

本日9月1日15時に台風17号が発生した模様です。 ミッドウェ−諸島近海での発生 …