IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

線虫が匂いでガンを判別!?ガン患者の尿の臭いに反応する寄生虫がすごい!

      2015/05/22

本日、ラジオを聞いていると、線虫に人間の尿を嗅がせることで、ガンにかかっているかどうか、

判別できるという画期的な方法を見つけたと報道されていました。

まじかっ!と思い早速検索。本当ならばノーベル賞ものの発見ではないでしょうか!

 

スポンサードリンク

 

 

発見者は? 仕組みは?

 

これを発見したのは、日本の九州大学とのこと。広津崇亮(たかあき)助教授の名前が挙がっていることから

この教授が中心となって研究しているのでしょう。

そして、昨日11日に米科学誌プロスワンに発表し、世間の知るところになったみたいです。

 

ところでこのガン判別の仕組みはどうなっているのでしょうか?

以下仕組みにて判断する様です。

 

がん患者の尿のにおいを好んで近寄り、逆にがんではない人の尿は嫌って遠ざかることが分かった。

 

実験では、ガン患者24人の尿を線虫に嗅がせた所、23人の尿を選ぶことが出来たとのこと。

なんと選別精度96%!!

 

ところで、費用はいくら位なの?

 

いくら良い発見だからといって、診察費用が莫大では、微妙ですよね。

そこで、費用について調べてみると、まだ確定はしていない様ですが、おそらく数百円で済む予定とのこと。

 

・・・・・・

 

数百円!!!!!

 

まじっすか!!

 

しかも検査後の結果判定までの時間は、なんと

 

 

数時間。

 

・・・・・・・

 

 

数時間!!!!

 

 

なんという画期的な発見なのでしょう。

 

スポンサードリンク

 

実用化は?

 

まだまだサンプル数が少ないので今後の研究成果が待たれますが、

すでに日立製作所などの民間の一流企業と組み、実用化に向け開発中との心強い情報が!

将来は、ガンの種類や進行具合までわかる様にしたい考えとのこと。

 

この素晴らしい発見により、どれだけの人が救われるかわかりませんね。

今後の研究及び実用化に向けた開発から目が離せません。

朝からとてもいいニュースでした!

 

 

スポンサードリンク



 - ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

箱根山の噴火と地震被害を予測!2016年の箱根駅伝は開催できる?

箱根山の火山活動が活発化しており、おととい気象庁が噴火警戒レベルを1から2に引き …

松元伸乃介って誰?自閉症の天才が描く動物イラストの個展が話題?

本日、ニュースゼロで自閉症のアーティストの松元伸乃介さんを取材している様子がなが …

台風6号(2015年)の予想進路を気象庁と米軍の最新情報から予測!

台風6号が近づいております。 明日12日には沖縄や奄美に接近すると見られています …

ゆうパック料金値上げはいつ?コンビニへの持込&集荷で割引額拡大?

アベノミクスと言われて久しいですが「消費税増税」「円安による値上げ」などで、庶民 …

窪塚洋介が沈黙でハリウッド進出!あらすじや配役,公開日についても

窪塚洋介がハリウッドへ進出するみたいですね。 出演する作品は、遠藤周作原作の「沈 …

宿題代行業の料金相場や支払方法は?学校名などはバレない?

8月に入り毎日暑い日が続いていますね。子供たちにとっては夏休みという一年で一番楽 …

台風12号2015年の進路を予想!米軍の最新情報で上陸がいつか分かる?

台風12号が本日朝9時にミッドウェー沖で発生しました。9〜11号と3連チャンで発 …

【2015】台風13号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風13号が発生致しました。前回の台風12号から1週間ほどでまた発生とは。。今年 …

上野竜太郎が花見川区から出馬!学歴がひきこもりでも当選出来るか?

皆さん、突然ですが選挙に出られる方のイメージってどんな風にお持ちですか? といき …

ヨーグリーナの味はカルピス?品切れ煽り商法でも良いが再販はいつ?

サントリーが4月14日に販売開始した「ヨーグリーナ」が販売3日目で「注文量が想定 …