IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

線虫が匂いでガンを判別!?ガン患者の尿の臭いに反応する寄生虫がすごい!

      2015/05/22

本日、ラジオを聞いていると、線虫に人間の尿を嗅がせることで、ガンにかかっているかどうか、

判別できるという画期的な方法を見つけたと報道されていました。

まじかっ!と思い早速検索。本当ならばノーベル賞ものの発見ではないでしょうか!

 

スポンサードリンク

 

 

発見者は? 仕組みは?

 

これを発見したのは、日本の九州大学とのこと。広津崇亮(たかあき)助教授の名前が挙がっていることから

この教授が中心となって研究しているのでしょう。

そして、昨日11日に米科学誌プロスワンに発表し、世間の知るところになったみたいです。

 

ところでこのガン判別の仕組みはどうなっているのでしょうか?

以下仕組みにて判断する様です。

 

がん患者の尿のにおいを好んで近寄り、逆にがんではない人の尿は嫌って遠ざかることが分かった。

 

実験では、ガン患者24人の尿を線虫に嗅がせた所、23人の尿を選ぶことが出来たとのこと。

なんと選別精度96%!!

 

ところで、費用はいくら位なの?

 

いくら良い発見だからといって、診察費用が莫大では、微妙ですよね。

そこで、費用について調べてみると、まだ確定はしていない様ですが、おそらく数百円で済む予定とのこと。

 

・・・・・・

 

数百円!!!!!

 

まじっすか!!

 

しかも検査後の結果判定までの時間は、なんと

 

 

数時間。

 

・・・・・・・

 

 

数時間!!!!

 

 

なんという画期的な発見なのでしょう。

 

スポンサードリンク

 

実用化は?

 

まだまだサンプル数が少ないので今後の研究成果が待たれますが、

すでに日立製作所などの民間の一流企業と組み、実用化に向け開発中との心強い情報が!

将来は、ガンの種類や進行具合までわかる様にしたい考えとのこと。

 

この素晴らしい発見により、どれだけの人が救われるかわかりませんね。

今後の研究及び実用化に向けた開発から目が離せません。

朝からとてもいいニュースでした!

 

 

スポンサードリンク



 - ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヨーグリーナの味はカルピス?品切れ煽り商法でも良いが再販はいつ?

サントリーが4月14日に販売開始した「ヨーグリーナ」が販売3日目で「注文量が想定 …

MARS抗体薬はダチョウの卵?効果や仕組み感染予防スプレーについて

MERSの勢いが止まりません。本日も新たに韓国において1人の死亡が確認されました …

スマホ水没でもデータ復活!画期的修理方法リバイバフォンって何?

スマホや携帯をついつい水没させてしまうことって気をつけていてもやってしまう時って …

箱根山の噴火と地震被害を予測!2016年の箱根駅伝は開催できる?

箱根山の火山活動が活発化しており、おととい気象庁が噴火警戒レベルを1から2に引き …

チバニアン時代の地層はどこ?認定可能性と時期はいつ?

すごいニュースが飛び込んできました。千葉県が今世界で注目を集めています。その理由 …

竹田恒昭の経歴や画像を紹介!職業や竹田恒泰との関係についても

本日ニュースをチェックしていましたら「竹田恒昭氏起訴」の文字が飛び込んできました …

スターバックスタッチのチャージ方法は?価格や発売日を紹介!

昨日、スターバックスがFeliCaチップを搭載するiPhone 6ケース型のスタ …

シワシワネームやミイラネームって何?キラキラネームはもう古い!?

DQNネームやキラキラネームと呼ばれる奇抜で、どうやって読むかも分からない名前が …

台風10号2015年進路を米軍最新情報から予想!9号とダブルで上陸か?

おととい夕方、台風9号が発生しました。先日9号が発生したと思ったら10号もできた …

ギリシャデフォルトで旅行への影響は?通貨や治安気になる5つの事

ギリシャデフォルト問題が世界中の注目を集めています。世界的に景気が上向き、金余り …