IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

シワシワネームやミイラネームって何?キラキラネームはもう古い!?

      2015/05/22

シワシワネーム

DQNネームやキラキラネームと呼ばれる奇抜で、どうやって読むかも分からない名前が最近多いですよね。

見たり聞いたりする分には楽しいのですが、つけれらた子供たちが大きくなった時のことを考えると少し心配になってはしまいます。

本日、日経新聞のプラス1にて、キラキラネームに対抗した?「シワシワネーム」なるものが、掲載され、ちょっとした話題になっています。

 

スポンサードリンク

 

キラキラネーム一覧

 

その前に2015年のキラキラネーム一覧を見てみましょう

 

1位「苺愛」(主な読み:いちあ、べりーあ)
2位「黄熊」(ぷう)
3位「七音」(どれみ、おんぷ)
4位「姫奈」(ひな、ぴいな)
5位「希星」(きらら、きてぃ)
6位「彪雅」(ひゅうが、あやさ)
7位「愛羅」(あいら、てぃあら)
8位「今鹿」(なうしか)
9位「姫星」(きらら、きてぃ)
10位「琉絆空」(るきあ)

絶対読めないですね。自分が先生なら出席簿投げ捨てそうになりますね。。。

そのほか、

在波(あるは)、紅多(べーた)、紅甘(がんま)、出誕(でるた)なども・・・

 

シワシワネームって何?

 

シワシワネーム

だいたい、想像つくと思いますが、キラキラネームとは反対に昭和を彷彿とさせる懐かしい名前を指す様です。

具体的には「◯男」「◯郎」「◯子」など。

男だと、太郎、義男、五郎、哲郎とか

女だと、敏子、幸子、茂子、和子、洋子、悦子、芳子などですかね。

 

そしてこのシワシワネームが、キラキラネームブームの揺り戻しで、再び脚光を浴びていると報じています。

そうなんですね。なんかそんな実感はないですけど。

 

スポンサードリンク

 

この記事のネットでの反応を見てみましょう。

 

真っ当な名前に難癖つけんなや

 

ライター失礼だろ 親御さんに謝罪しろよ 朝から嫌な気分やで

 

“子”ってつく名前の子がこれ見て傷つくんやろな。良い名前なのにかわいそう

 

古いとか新しいとかじゃなくてこういう人に育ってほしいって想いで考えるもんじゃないのか?

 

DQNがバカにされて言い返してるようにしか見えない

 

ネット上の反応は結構批判的な意見が占めていますね。

確かにわざわざ「シワシワ」なんて言われるといい気はしませんもんね。

高齢者運転標識のもみじマークを枯葉(落葉)マークとか言われるのに近い感じですね。

キラキラネーム全盛の時代にあっては、子供たちは敏感に反応しそうなので、少し心配です。

 

まとめ

 

自分の名前もこの記事に当てはめると「シワシワネーム」となりますが、特段嫌な感じはしませんね。

逆にネタにできそうで個人的には美味しいですが。

昭和生まれの私としては、個人的にこのシワシワネームが増えることを密かに期待しいたりもしますv

スポンサードリンク



 - ニュース, 面白ネタ・画像・動画

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

北陸新幹線開業!最高速度は?グランクラスっていくらで乗れるの?

  明後日3月14日(土)、遂に北陸新幹線が開業しますね! 1965年 …

宿題代行業の料金相場や支払方法は?学校名などはバレない?

8月に入り毎日暑い日が続いていますね。子供たちにとっては夏休みという一年で一番楽 …

MARS抗体薬はダチョウの卵?効果や仕組み感染予防スプレーについて

MERSの勢いが止まりません。本日も新たに韓国において1人の死亡が確認されました …

又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?

  お笑い芸人ピースの又吉直樹がすごい快挙を成し遂げましたね!又吉が書 …

竹田恒昭の経歴や画像を紹介!職業や竹田恒泰との関係についても

本日ニュースをチェックしていましたら「竹田恒昭氏起訴」の文字が飛び込んできました …

又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?

お笑い芸人の又吉直樹さんが小説「火花」で芥川賞を受賞しました!お笑い芸人で文学賞 …

スマホ水没でもデータ復活!画期的修理方法リバイバフォンって何?

スマホや携帯をついつい水没させてしまうことって気をつけていてもやってしまう時って …

前田有紀が働く花屋はどこ?お店や場所仕事の様子も紹介!

本日元テレビ朝日アナウンサーの前田有紀さんが、今月11日に挙式するニュースが出て …

【2015】台風13号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風13号が発生致しました。前回の台風12号から1週間ほどでまた発生とは。。今年 …

火山噴火は大地震の前兆?この関係から次の発生時期の予測は可能か

最近、火山活動が活発化してきていますね。桜島、新燃岳、御嶽山、箱根山、口永良部島 …