IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ザハハディド作品まとめ!新国立競技場より話題の建築物とは!?

   

スクリーンショット 2015-07-08 9.27.35

 

総工費2520億とも、それ以上とも言われているラグビーW杯や東京オリンピックのために再建される新国立競技場。現在、建設費が莫大だと世論では反対の声が上がっています。
そもそもそんな金額がかかるような設計をしたのは誰なんでしょう?

今回は新国立競技場を設計した「ザハハディド」氏と同氏の作品、そして世界で新国立競技場以上に話題になっている ”ある建築” についてもご紹介したいと思います。

 

新国立競技場の設計者

 

スクリーンショット 2015-07-08 9.13.31

 

名前:ザハ・ハディッド(Zaha Hadid)

出身:イラク・バクダード  国籍:イギリス

誕生日:1950年10月31日(64歳)

職業:建築家

影響:ロシア構成主義の建築や美術

※Wikipediaより引用

2020年東京オリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の設計者ザハ・ハディット氏は、1950年10月31日にイラクの首都バグダードで産まれました。彼女の父親は政治家でリベラル政党の指導者という少し変わった家庭環境で育っています。1972年にイギリスへ渡り、ロンドンの大学で建築を専攻。1977年に卒業し、大学の教師であったオランダ人建築家レム・コールハースの設計会社に入社し建築の実務経験を積んだみたいです。そして、8年後の1980年に独立し、今のザハ・ハディッド・アーキテクツ建築事務所に至ります。

彼女が初めて世間に名を知られるようになったのが、1983年に香港で行われたピーク・レジャー・クラブの建築設計コンペでの1位獲得でした。ピーク・レジャー・クラブとは、香港のビクトリア・ピーク山上に建設が予定されていた高級クラブのこと。

スクリーンショット 2015-07-08 9.45.15

これがその設計案図ですが、一般人にはよくわかりませんね・・w
ザハ氏が1位を勝ち取った設計ですが、事業者が倒産したことにより実際に建築されることはありませんでした。

そんな奇抜で斬新なデザインで有名な彼女ですが、彼女は自身の建築の原点は「イラク南部に残っているシュメール文明の遺跡」と述べています。小さい時に父に連れられ、シュメールの都市を見に行った際のシュメールの風景の美しさに衝撃を受け、今尚忘れることの出来ない体験と語っています。
自然と人々の生活が調和しているシュメールの風景を、現代の技術やデザインを用い、都市においてもシュメール同様の風景を生み出したいとの想いが根底にあるんだと思いますね。

 

スポンサードリンク

 

アンビルドの女王?

ザハ氏の設計は独特で再現性が非常に難しいものが多く、独立から10数年間はその設計案は話題となっても、ひとつとして建築物として実現するものがありませんでした。現在は建築に至る設計も多いものの、新国立競技場のように一旦はザハ氏の案に決定しても、やっぱり難しい・・ということが多く、世界では「アンビルドの女王」(アンビルド=unbuild=実際に建つことのない)という異名でも知られています。

そんなザハ氏の案が最初に実現したのはここ日本だと言われています。1990年に内装を手がけた「モンスーンレストラン」です。

スクリーンショット 2015-07-08 10.07.03

 

ザハ・ハディッド氏の作品

その後21世紀に入ると、彼女の設計案は徐々に実現していき、「アンビルドの女王」の異名とともに「建築界の女王」とも呼ばれる様にもなりました。2004年には女性で初めて建築界のノーベル賞「プリツカー賞」を受賞しています。

そんな、彼女の代表作品をみてみましょう!

 

アクアティクス・センター

スクリーンショット 2015-07-12 0.12.16

概要:2012年ロンドンオリンピック・パラリンピックでの水泳会場。

 

リバーサイド・ミュージアム
スクリーンショット 2015-07-08 10.25.50

概要:イギリスの自動車、造船、鉄道など輸送分野エンジニアリングの進化の歴史をまとめた博物館。

 

シャネル・モバイルアート展

スクリーンショット 2015-07-08 10.33.12
概要:シャネルの展覧会のための移動式パビリオン。256パーツに分けて輸送が可能なこのパビリオンはシャネルの展覧会のために世界中を回った。ちなみにこの写真は東京・国立代々木競技場に設置された時にもの。現在はアラブ世界研究所に寄贈され、同研究所の正面に設置されている。

 

BMWライプツィヒ工場

スクリーンショット 2015-07-08 10.38.58概要:ドイツ・ライプツィヒに建てられたBMWの新鋭工場。

 

ジョッキークラブ・イノヴェーション・タワー

スクリーンショット 2015-07-08 10.57.16
概要:香港工科大学のデザイン系学部のための施設。

ザハ氏の設計は曲線が多いですね。実際に建築される現場の方はさぞや大変でしょう(泣)だからこそ、独創的で魅力的な作品となるのでしょうが。この他にも美術館、科学センター、オペラハウス、駅、はたまたジャンプ台にまで、世界中様々なとことに「ザハイズム」(筆者命名)は建築されています。

また工期ですが、例えばロンドンオリンピック会場のアクアティクス・センターは6年、リバーサイドミュージアムは7年完成までにかかっています。やはりデザインが独創的が故に工期も必然的に長くなってしまうんですね。

 

新国立競技場より話題になっている建造物

ザハ氏の設計案が採用されたスタジアムで、新国立競技場以外にも現在問題となっている場所があります。それが2022年のFIFAワールドカップで使用されるカタールの新スタジアム「アル・ワクラ・スタジアム」。

スクリーンショット 2015-07-08 17.57.58

ザハ氏曰く、「カタールの伝統的な漁船”ダウ船”をイメージしている。」とのことですが、何が問題なのでしょう?
実はザハ氏がこのデザイン発後、インターネット上で囁かれ始めた噂が問題なんです。その噂とはこのスタジアムが

女性器に似ている

ということ。しかも噂は噂だけにとどまらず現在では雑誌や新聞、TVまでもがこぞってそのネタを取り上げる始末。屋根の曲線美は新国立競技場にも似ていますが、新国立競技場はそんな噂はありません。アル・ワクラ・スタジアムは外観がライトアップされ薄桃色に色づくこともこの想像をかきたたせられる原因になっているらしいです。いずれにしてもザハ氏の設計案は話題性に事欠かないですね!ちなみにこのアル・ワクラ・スタジアムは、見た目の奇抜さだけでなく、現地の強烈な日差しにも耐えられるような工夫もされているらしいですよ。

 

まとめ

 

ザハ氏のデザインはとても奇抜で独創的なので、素人から見てもとても魅力的に映ります。ザハ氏のデザインの建造物ができることを考えただけでワクワクしてしまいます。しかし、そこには”コスト”という壁があるのも事実。ここを無視して作ることは不可能です。今回の新国立競技場にしても、デザインは誰が見ても大半の人たちが”良い”というでしょう。しかし、コストを見た途端に、明らかに実現不可能な額であるということがわかります。やはりデザインにばかり目を奪われず、コスパもしっかりと考えた上で建設してほしいものです。

スポンサードリンク



 - ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【2015】台風14号のたまご熱帯低気圧の進路を米軍最新情報から予想

台風14号の”たまご”が静かに近づいています。日本の南海上で徐々に日本に向かって …

台風11号2015進路を米軍情報から予想!9号10号と共にトリプル上陸か

本日、台風11号が発生しました。ここ数日9号・10号と立て続けに発生しており、正 …

ぼぎわんが日本ホラー小説大賞!あらすじ(ネタバレ)や発売日は?

昨日、日本ホラー小説大賞が発表されましたね。 今回の大賞は、澤村電磁(でんじ)さ …

【2015】台風13号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風13号が発生致しました。前回の台風12号から1週間ほどでまた発生とは。。今年 …

MERSが空気感染で日本に上陸?マーズの症状とマスクでも予防可能か

MERSコロナウィルスがお隣、韓国や中国において感染拡大しており、緊張が高まって …

又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?

お笑い芸人の又吉直樹さんが小説「火花」で芥川賞を受賞しました!お笑い芸人で文学賞 …

千葉スペシャルが有楽町で復活!場所や料金,営業時間についてご紹介

  デキるビジネスマンの靴はいつもピカピカ。 細部にまで気を抜かない細 …

台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!

昨日夕方、台風9号が発生しました。なんともう9号なんですね。7月に入り夏も本格化 …

シワシワネームやミイラネームって何?キラキラネームはもう古い!?

DQNネームやキラキラネームと呼ばれる奇抜で、どうやって読むかも分からない名前が …

【画像】野田伊佐也の経歴や職業は?両親が大学教授&大使って本当?

先月お盆以降にJRで相次いだ不審火の犯人が捕まりました。 犯人の名前は『野田伊佐 …