IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ホバーボードの原理や仕組みは?発売されれば価格はレクサス並み?

      2016/08/27

スクリーンショット 2015-08-06 2.03.29

バックトゥザフューチャーでお馴染みのホバーボード。小さい時から憧れでした。そんなホバーボードをレクサスが作っちゃったとのニュースが話題です。今回はそんなホバーボードについて調べてみました。一体どんな原理や仕組みで浮いているのでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

ホバーボードの衝撃映像!

 

まずレクサスが発表したホバーボードの映像をご覧下さい。

スクリーンショット 2015-08-06 2.02.39

完全に浮いていますね。。。

地面との摩擦がゼロなので、スイスイ滑り気持ち良さそうですね。ただ映像に出ている、プロスケーターのロス・マクゴーランでさせコケちゃうんですから、通常のスケボーとは全く感覚が違うのでしょうね(後半の方では乗りこなしているのでさすがです)。

今回の映像の撮影場所はスペインにあるボードパークです。わざわざバックトゥザフューチャーで出てくる池のシーンを想起させる様なセッティングが憎いですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ホバーボードが浮く原理(仕組み)は?

 

気なりますよね。「なんで浮くんだ?」って。調べてみるとこのホバーボードはどこでも浮くことが出来る訳ではないみたいです。ホバーボードが浮く為には以下が必要とのこと。それは、

専用の床(磁気レール)

つい、どこでも浮くかと思い心踊っていた筆者としては少しガッカリです。。。

そもそもこのホバーボードが浮く原理は、簡単に言うと「リニアモーターカー」と一緒です。 磁場を利用して浮く仕組みになっています。要は地面とボードに磁石が付いており、反発し合うS極とN極を利用して浮かす、とうことなんでしょう。すみませんザックリで(笑)

まず、ホバーボードに内蔵されたマイナス197℃にまで冷却された超伝導体が磁気レールの上では浮くんです。専門的な話はちょっとわかりませんが、以下映像の様な構造が最初のボードパークの地面に設置されているという仕組みです。

 

ホバーボードは発売される?価格はどうなる?

 

かなり気が早いですが、このホバーボードは発売されるのでしょうか?専用の磁気レールが必要と言うからには、発売は難しいと思いますが、一応調べてみました。やはり発売はなさそうですね。ただ、昨年カリフォルニアのベンチャー企業「Arx Pax」が発売した「Hend Hoverborad」は10台限定ですが、販売しています。その価格はなんと、

 

1万ドル(≒124万円)

 

バックトゥザフューチャーの衝撃から考えるとお手頃価格な印象です。ただ、敷かれたレール上しか走れないと考えると、う〜んちょっと高いかなと思いますね。どこでも走れるならかなり破格な価格ではあります。

仮にレクサスから発売されたら、レクサスブランドでもっと高くなりそうですね。レクサス1台分くらいとか。

 

まとめ

 

久しぶりにわくわくする良いニュースです。筆者も子供の頃にみたあの感動が蘇ってきました。まだまだ技術的にはクリアしなければならない点はありますが、まずは実現出来る可能性は大いにあることが分かっただけでも大きな進歩ですよね。

ホバーボードの専用ボードパークなどを作ればめちゃくちゃ流行りそうです。今後もさらなる技術革新を待ち、いつかどこでも乗れるホバーボードが出来ることを期待したいと思います!

スポンサードリンク



 - ニュース, 面白ネタ・画像・動画

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

キンプリメンバーはクリエセクボと関ジャニ?デビュー曲の発売日は

本日、「Mr.King VS Mr.Prince(ミスターキング ブイエス ミス …

千葉スペシャルが有楽町で復活!場所や料金,営業時間についてご紹介

  デキるビジネスマンの靴はいつもピカピカ。 細部にまで気を抜かない細 …

イケメンゴリラ略してイケゴリが話題!注目の画像7選を紹介!

今、ネット上で「イケゴリ」なるワードが注目を集めています。 イケゴリイケゴリイケ …

台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

台風6号が発生したと気象庁が発表しました。 この時期から徐々に台風情報が世間を賑 …

スマホ水没でもデータ復活!画期的修理方法リバイバフォンって何?

スマホや携帯をついつい水没させてしまうことって気をつけていてもやってしまう時って …

箱根山の噴火と地震被害を予測!2016年の箱根駅伝は開催できる?

箱根山の火山活動が活発化しており、おととい気象庁が噴火警戒レベルを1から2に引き …

まこみなの双子ダンス動画とは?可愛いけど彼氏はいるの?

今やTwitterやMixChannelなどSNS動画発信のアイドル戦国時代と言 …

ヨーグリーナの味はカルピス?品切れ煽り商法でも良いが再販はいつ?

サントリーが4月14日に販売開始した「ヨーグリーナ」が販売3日目で「注文量が想定 …

スターバックスタッチのチャージ方法は?価格や発売日を紹介!

昨日、スターバックスがFeliCaチップを搭載するiPhone 6ケース型のスタ …