IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ホバーボードの原理や仕組みは?発売されれば価格はレクサス並み?

      2016/08/27

スクリーンショット 2015-08-06 2.03.29

バックトゥザフューチャーでお馴染みのホバーボード。小さい時から憧れでした。そんなホバーボードをレクサスが作っちゃったとのニュースが話題です。今回はそんなホバーボードについて調べてみました。一体どんな原理や仕組みで浮いているのでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

ホバーボードの衝撃映像!

 

まずレクサスが発表したホバーボードの映像をご覧下さい。

スクリーンショット 2015-08-06 2.02.39

完全に浮いていますね。。。

地面との摩擦がゼロなので、スイスイ滑り気持ち良さそうですね。ただ映像に出ている、プロスケーターのロス・マクゴーランでさせコケちゃうんですから、通常のスケボーとは全く感覚が違うのでしょうね(後半の方では乗りこなしているのでさすがです)。

今回の映像の撮影場所はスペインにあるボードパークです。わざわざバックトゥザフューチャーで出てくる池のシーンを想起させる様なセッティングが憎いですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ホバーボードが浮く原理(仕組み)は?

 

気なりますよね。「なんで浮くんだ?」って。調べてみるとこのホバーボードはどこでも浮くことが出来る訳ではないみたいです。ホバーボードが浮く為には以下が必要とのこと。それは、

専用の床(磁気レール)

つい、どこでも浮くかと思い心踊っていた筆者としては少しガッカリです。。。

そもそもこのホバーボードが浮く原理は、簡単に言うと「リニアモーターカー」と一緒です。 磁場を利用して浮く仕組みになっています。要は地面とボードに磁石が付いており、反発し合うS極とN極を利用して浮かす、とうことなんでしょう。すみませんザックリで(笑)

まず、ホバーボードに内蔵されたマイナス197℃にまで冷却された超伝導体が磁気レールの上では浮くんです。専門的な話はちょっとわかりませんが、以下映像の様な構造が最初のボードパークの地面に設置されているという仕組みです。

 

ホバーボードは発売される?価格はどうなる?

 

かなり気が早いですが、このホバーボードは発売されるのでしょうか?専用の磁気レールが必要と言うからには、発売は難しいと思いますが、一応調べてみました。やはり発売はなさそうですね。ただ、昨年カリフォルニアのベンチャー企業「Arx Pax」が発売した「Hend Hoverborad」は10台限定ですが、販売しています。その価格はなんと、

 

1万ドル(≒124万円)

 

バックトゥザフューチャーの衝撃から考えるとお手頃価格な印象です。ただ、敷かれたレール上しか走れないと考えると、う〜んちょっと高いかなと思いますね。どこでも走れるならかなり破格な価格ではあります。

仮にレクサスから発売されたら、レクサスブランドでもっと高くなりそうですね。レクサス1台分くらいとか。

 

まとめ

 

久しぶりにわくわくする良いニュースです。筆者も子供の頃にみたあの感動が蘇ってきました。まだまだ技術的にはクリアしなければならない点はありますが、まずは実現出来る可能性は大いにあることが分かっただけでも大きな進歩ですよね。

ホバーボードの専用ボードパークなどを作ればめちゃくちゃ流行りそうです。今後もさらなる技術革新を待ち、いつかどこでも乗れるホバーボードが出来ることを期待したいと思います!

スポンサードリンク



 - ニュース, 面白ネタ・画像・動画

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ほのらんとは何者?双子疑惑や年齢を動画と共にwiki風まとめ!

今ツイッターを始めとするSNSで話題沸騰中の2人組美女がいるのをご存知ですか? …

ゆうパック料金値上げはいつ?コンビニへの持込&集荷で割引額拡大?

アベノミクスと言われて久しいですが「消費税増税」「円安による値上げ」などで、庶民 …

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

あいめろ姫とは?学校やTwitterでのすっぴん&つけま画像も紹介

今Twitter上で全国的に人気を集めているカリスマギャルがいるのをご存知ですか …

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風 …

窪塚洋介が沈黙でハリウッド進出!あらすじや配役,公開日についても

窪塚洋介がハリウッドへ進出するみたいですね。 出演する作品は、遠藤周作原作の「沈 …

ぼぎわんが日本ホラー小説大賞!あらすじ(ネタバレ)や発売日は?

昨日、日本ホラー小説大賞が発表されましたね。 今回の大賞は、澤村電磁(でんじ)さ …

ママ名刺の格差が話題!無料テンプレートや名刺作成サイトを紹介!

社会人になると色々な先で挨拶(自己紹介)の一環として名刺を交換することが一般的で …

台風12号2015年の進路を予想!米軍の最新情報で上陸がいつか分かる?

台風12号が本日朝9時にミッドウェー沖で発生しました。9〜11号と3連チャンで発 …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …