IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

野々村竜太郎の裁判日程や場所を予想!傍聴の方法なども紹介

      2015/11/20

昨年7月に「号泣議員」として一躍時の人となった野々村竜太郎元議員。あれからもう1年以上も経つんですね。時が経つのは早い。。あの号泣会見は衝撃的でしたよね。今だに鮮明に思い出すことができます。そんな野々村議員が久しぶりに話題にのぼっています。なんと神戸地検に起訴された様です。起訴されたということは裁判に発展するということだと思います。そこで今回はそんな野々村元議員の裁判日程や、裁判所の場所、そしてその裁判を傍聴することはできるのか?などを調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

野々村竜太郎元議員

 

◼︎名前:野々村竜太郎
◼︎出身:兵庫県
◼︎生年月日:1966年 49歳
◼︎経歴:大阪府立北野高校→関西大学法律学部→兵庫県川西市職員
◼︎職業:元西宮市議

そして、2013年度、政務活動費(政活費)から約300万円を使い、日帰りで兵庫県豊岡市、佐用町、東京都、福岡市などの都市に195回出張し、この出張が、実は「カラ出張」ではないかとの疑惑がかけられ、その問題を説明する為に開いた会見があの号泣会見です。

もはや何が真相かわかりません。ただただ彼のリアクションに驚くばかりでしたね。

 

では彼はどういった罪に問われているのでしょう。彼が問われている罪は

◼︎詐欺

◼︎虚偽有印公文書作成・同行使

となっています。2011~13年度の政活費の支出報告書に嘘の使途を記載したり、改ざんした領収書を添付したりして約220万円を詐取したことで、兵庫県議会や市民オンブズマンが刑事告発し、今年1月に兵庫県警が書類送検していました。そして、本日神戸地検が彼を在宅起訴したという状況になっています。

結構すぐに決着がつくかと思っていましたが、結構時間がかかっているんですね。色々と裏付けなどを取り、本日の起訴に至ったのでしょう。

ちなみに在宅起訴とは、

被疑者に逃亡や証拠隠滅のおそれがないため、被疑者を拘置所や警察の留置施設に勾留することなく、検察官が公訴を提起すること。
コトバンク

では、この詐欺罪と虚偽有印公文書作成・同行使の罪の重さはどんなものなのでしょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

◼︎詐欺罪(刑法246条)

人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得たりする(例えば無銭飲食や無銭宿泊を行う、無賃乗車するなど、本来有償で受ける待遇やサービスを不法に受けること)行為、または他人にこれを得させる行為を内容とする犯罪のこと
※Wikipedia

そして処罰としては、

・10年以下の懲役、犯罪によって得たものは没収または追徴

・組織的に行った場合は組織的犯罪処罰法により1年以上の有期懲役と罪が重くなる

となっています。

 

◼︎虚偽有印公文書作成・同行使

作成権限のある公務員が虚偽内容の公文書を作成し、又は真正な公文書に変更を加えて内容虚偽にすることを処罰する規定である。つまり公文書の無形偽造に対する規定である。
※Wikipedia

そして処罰としては、ちょっとはっきりしませんが、公文書偽造などは

・3年以下の懲役又は20万円以下の罰金

となっている様です。

 

どこの裁判所で争われる

そして、この裁判はどこで行われるのでしょうか?神戸地検ということは神戸地裁になる可能性が高いのではないでしょうか?

スクリーンショット 2015-08-18 22.38.21

 

ストリートビュー

スクリーンショット 2015-08-18 22.39.52

 

裁判日程も確認しましたが、判明しませんでした。

 

傍聴方法は?

通常は裁判所に行けば事前予約なしで傍聴することが可能です。裁判所前の掲示板にその日に行われる裁判が掲示されいるので、そこで見たい裁判を選び傍聴するといった流れです。ただ人気の高い裁判は抽選となる様です。野々村議員の裁判はかなり人気にになりそうですね。

ただ、こちらの裁判所は簡易裁判所になる為、家庭裁判所や簡易裁判所は傍聴できないらしいので、ちょっと難しいですね。ただこの裁判所で行われるかは予想なので、もう少し時間が経てば、裁判所や日程などが明らかになってくる可能性が高いので要チェックです。

 

【11月20日追記】

コメントに寄せられた情報ですと、野々村元議員の裁判が行われる日程は、

11月24日(火)15時〜

傍聴希望者は同日の13時40分から抽選を同裁判所で行う様です。

 

 

今なお、人々の記憶に深く刻まれている野々村議員。現在の姿や何をしているかなど、多くの人が気になっているとことだと思います。早く、決着をつけ、姿を現してほしいものです。個人的にはサンジャポで杉村大蔵議員あたりとコンビを組んでほしいものです。絶対需要はあると思います(笑)。そんな彼の今後の動向をチェックしていきたいと思います。

スポンサードリンク



 - ニュース

Comment

  1. かず より:

    野々村被告人の初公判について神戸地裁に日時と傍聴の流れについて確認しました。「今月24日13時40分に傍聴希望者に抽選をする。裁判は15時から始める」と回答頂きました。

    • imaimaima より:

      かず様

      コメント誠にありがとうございます。
      また貴重な情報提供ありがとうございます。
      早速、追記情報として更新させて頂きました。

  2. […] 野々村竜太郎の裁判の日程や場所を予想!傍聴の方法なども … 昨年7月に「号泣議員」として一躍時の人となった野々村竜太郎元議員。あれからもう1年以上も経つんですね。時が経つのは早い。。あの号泣会見は衝撃的でしたよね。今だに鮮明に思い出すことができます。そんな野々村議員が久しぶりに …(続きを読む) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

千葉スペシャルが有楽町で復活!場所や料金,営業時間についてご紹介

  デキるビジネスマンの靴はいつもピカピカ。 細部にまで気を抜かない細 …

ギリシャデフォルトで旅行への影響は?通貨や治安気になる5つの事

ギリシャデフォルト問題が世界中の注目を集めています。世界的に景気が上向き、金余り …

松元伸乃介って誰?自閉症の天才が描く動物イラストの個展が話題?

本日、ニュースゼロで自閉症のアーティストの松元伸乃介さんを取材している様子がなが …

東北新幹線の無料WiFi搭載車両の予約と使い方は?トンネルでは遅い?

待ちに待ったゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? せ …

箱根山の噴火と地震被害を予測!2016年の箱根駅伝は開催できる?

箱根山の火山活動が活発化しており、おととい気象庁が噴火警戒レベルを1から2に引き …

ぼぎわんが日本ホラー小説大賞!あらすじ(ネタバレ)や発売日は?

昨日、日本ホラー小説大賞が発表されましたね。 今回の大賞は、澤村電磁(でんじ)さ …

火山噴火は大地震の前兆?この関係から次の発生時期の予測は可能か

最近、火山活動が活発化してきていますね。桜島、新燃岳、御嶽山、箱根山、口永良部島 …

ママ名刺の格差が話題!無料テンプレートや名刺作成サイトを紹介!

社会人になると色々な先で挨拶(自己紹介)の一環として名刺を交換することが一般的で …

線虫が匂いでガンを判別!?ガン患者の尿の臭いに反応する寄生虫がすごい!

本日、ラジオを聞いていると、線虫に人間の尿を嗅がせることで、ガンにかかっているか …