IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

羽田圭介芥川賞受賞の顔がTwitterで話題!経歴や過去作品についても

      2015/07/18

羽田圭介

世は又吉直樹が芸人初の芥川賞受賞の話題で持ちきりですね。又吉の受賞でスポットがあまり当たっていませんが、同じく芥川賞を受賞した羽田圭介氏。実はちょっとTwitter上で話題になっているんです。何が話題かというと、受賞の知らせを聞いた際の羽田氏の様子が面白いと話題になっているんです。そんな羽田圭介氏のTwitterでの様子や、プロフィールや経歴、過去の作品についてもご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

羽田圭介プロフィールや経歴

 

名前:羽田 圭介(はだ けいすけ)
生年月日:1985年10月19日 29歳
出身:埼玉県北葛飾郡松伏町
学歴:明治大学商学部卒業。現在東京都在住。 
※Wikipediaより

埼玉県松伏町って、石川遼の出身地ですね。調べると結構実家が近いみたいです。
もともとは作家とはイメージが正反対の”体育会系”だったみたいです。高校時代は放課後に40kmもの距離を自転車で走るなど、鍛えていたみたいです。夢は実業団入りだったらしく、ついには自転車で北海道まで走破するなど、かなりのスポーツマンだったんですね。なんかその後、作家になる道筋が見えません(笑)

そんな体育会系の高校時代に平行して、作家への道も歩み始めています。17歳の2003年に”文藝賞”に応募し、「黒冷水」という作品で見事文藝賞を受賞。この受賞は最年少タイ記録であり、当時において3人目だったみたいです。

自転車にはまっていたのに、作家も目指すとはどういった理由だったんですかね?なんか分野が逆サイすぎてイマイチ結びつかないです(笑)

その後「不思議の国のペニス」や「走ル」などを出版しています。第1作の作品名はちょっと面白いですね。内容がとても気になります(笑) そんな羽田氏の作品を以下並べてみました。

 

過去作品一覧

 

2003年「黒冷水
2006年「不思議の国のペニス
2008年「走ル」→芥川賞候補
2010年「ミート・ザ・ビート」→芥川賞候補
2012年「ワタクシハ」→野間文芸新人賞候補
2013年「盗まれた顔」→大藪春彦賞候補
2014年「メタモルフォシス」→芥川賞候補、野間文芸新人賞候補
2015年「スクラップ・アンド・ビルド」→芥川賞受賞

こう見ると色々な賞の候補になっているんですね。かなり注目されている作家さんであることがわかります。また、芥川賞にはこれまで3度も候補に挙がりながら、受賞を逃してきたんですね。今回の受賞は、3度目の正直ならぬ、4度目の正直だったんですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

Twitterで話題の様子とは?

 

なんと受賞の際の羽田氏の ”顔” が面白いんです。以下ご覧下さい。

 

 

デーモン閣下ですか?(笑)かなり個性的な方とお見受けしました。まさか授賞式にこれで出るかと思いきや、さすがにまともな格好で出席してましたね。

 

まとめ

 

「スクラップ・アンド・ビルド」で芥川賞を受賞した羽田圭介氏。ただ今回は又吉の影響で少し霞んでしまっていますね。かなり実力派の作家さんなので、この「スクラップ・アンド・ビルド」が気になりますね。早速読んでみてあらすじ(ネタバレ注意)を書いてみたので、是非見てみてください。羽田圭介氏、今後も大注目の作家さん間違いなしです!

スクラップアンドビルドのあらすじについてはこちら→スクラップ・アンド・ビルドのあらすじとネタバレ感想や評価はどう
又吉の芥川賞受賞についてはこちら→→又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?
                   →又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?

スポンサードリンク



 - 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

早見あかりのももクロ脱退理由の噂!写真集で真相を語る?

  6月27日(土)夜11時40分よりフジテレビの”土ドラ”として「ラ …

【2015】夏コミケ88刀剣乱舞ブースの配置や限定グッズ情報を紹介!

今年も真夏の一大イベント”夏コミケ”がやってきます!コミケは年々注目度が高まって …

56輪の花の由来やメンバーは?画像や動画評判について紹介!

AKB48の人気は中国や韓国といったアジア圏でも健在です。現在国同士の関係はギク …

マドンナ2016年来日公演日程や会場は?チケット価格や入手方法も

  マドンナが約10年ぶりに来日公演を行うことがわかりました。 10年 …

又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?

お笑い芸人の又吉直樹さんが小説「火花」で芥川賞を受賞しました!お笑い芸人で文学賞 …

第2回AKB48大運動会の結果を大胆予想!チケット販売日&値段は?

一昨日、幕張メッセにて行われた「AKB48 39thシングル『GreenFlas …

ウルトラジャパン2015出演アーティストやDJは?おすすめ曲も紹介

今年で2回目の開催となるウルトラジャパンが来月に迫ってきました。昨年も海外から豪 …

【ネタバレ】スペクターのあらすじや意味は?ボンドガールも紹介!

  12/4公開の007の最新作『スペクター』を先日観てきました。 一 …

SENSEKI TRAIN FESの開催日は?チケット価格や出演者について紹介!

宮城県は仙台市のあおば通駅と石巻駅を結ぶ電車「仙石線(せんせきせん)」。 この夏 …

アイドラがAnd Aとコラボ!モデル並み高身長4人組から目を離すな!

2014年9月に、オシャレな女の子を踊らせるため「Be play boy」の合言 …