IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

スクラップ・アンド・ビルドのあらすじとネタバレ感想や評価はどう

      2016/12/17

お笑い芸人ピースの又吉が芥川賞を受賞したと持ちきりですね。火花については当分話題になるでしょう。ところで火花についても気になりますが、同じく芥川賞を受賞した羽田圭介氏の作品「スクラップ・アンド・ビルド」という作品も気になります。今回は羽田氏の「スクラップ・アンド・ビルド」について、あらすじ(ネタバレ注意)や感想、ネット上の評価について調べてみましたのでご紹介します!

 

 

スポンサードリンク

 

 

「スクラップ・アンド・ビルド」あらすじ(ネタバレ注意)

 

スクリーンショット 2015-07-17 9.12.06

 

主人公の健斗・28歳は資格試験の勉強を自宅でしながら転職活動中。企業の中途採用には何度も落ちるも、明るい未来を描いている。自身の体調管理にも厳しく、筋トレやジョギングを欠かさない。
その健斗と同居しているのは87歳になる要介護の祖父。年齢から見たらほとんど健康体といってもいい祖父なのに、口癖は「もう死んだほうがよか」。実際に服毒自殺を試みたこともある。健斗も健斗の母もそんな祖父に辟易としている。
健斗は祖父に嫌気がさしつつ、甲斐甲斐しく介護をするようになるのだが、本当の目的は別のところにある。祖父の社会復帰を「手厚く介護すること」により邪魔し、祖父を弱らせ、「自然な尊厳死」迎えるように企む。
そんなきっかけの健斗の介護だったが、医療の発達により「生かされている」祖父に次第に悲しさ・切なさを感じるようになる。介護する側とされる側の思いを描き、高齢化社会問題、現代社会の矛盾に焦点があたる作品。

 

 

スポンサードリンク

 

 

感想や評価について

 

又吉の受賞の影に隠れがちな羽田圭介氏の「スクラップ・アンド・ビルド」ですが、評価はかなり高い様子です。

 

 

 

家族間のどうしようもない、答えもないイラつき。誰しもが感じたことのある感情がうまく表現されています。また、高齢化社会の出口の見えないシリアスな話だけかと思いきや、少しクスっとしちゃう表現もあるのでこれから読む方はそのへんも楽しみにしてください!

羽田圭介さんは以前から小説について、
「読んでいる間に読み手が何かに思いをめぐらせ、何かを考える。それで人間的に”成長”するわけではないし、”成果”を求めるのも間違いだ。ただ優れた本は、読み手の生活に別の角度から光を当ててくれる」

と話しています。個人的に筆者はこの考えにものすごく共感します・・!優れた小説を読んでも生活が変わるわけではないけど、小説は生活の中での想像力や表現の幅を広げてくれます。視覚を使わず、活字から想像して自分なりに物語を頭に描くことは本当に大切なことだと思います。
昨今いじめが社会問題となるのも、子供達の「想像力」が足りないからではないかなと思うんですよね。これをこうしたら相手がどんな思いになるか、どんな痛みを感じるかという想像力。
自然と「想像力が豊かになる」ことこそ、優れた小説が与えてくれる「別の角度からの光」だと筆者は考えています。
これ以上は、身の丈に合わない大きなテーマにつながってしまうので割愛しますw

作者の羽田圭介氏の経歴や過去作品はこちら羽田圭介芥川賞受賞の顔がTwitterで話題!経歴や過去作品についても

Amazon【スプラップアンドビルド】

 

 

【関連記事】

 

羽田圭介のプロフィール→羽田圭介芥川賞受賞の顔がTwitterで話題!経歴や過去作品についても

芥川賞について→芥川賞と直木賞の違いや選考条件は?両方の過去歴代受賞作品まとめ!

又吉直樹の記事はこちら→又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?
           →又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?

 

 

まとめ

 

ちなみに、題名の「スクラップ・アンド・ビルド」の意味を簡単に説明すると、老朽化した設備を、最新の設備に再構築すること。古いものを新しいものに作り変えること。
健斗が介護した祖父はラストでどんな風に作り変えられるのでしょうか?

今回の芥川賞受賞で初めて羽田圭介さんを知りましたが、28歳ととても若く、そしてとてもファンキーな方のようですよね。ファンキーでいて、人間の感情に詳しい。そんな印象を持ちます。彼が描く人間模様や感情表現には、今後も注目していきましょう!

 

スポンサードリンク



 - 音楽・TV・映画・芸術

Comment

  1. Mr.Bogy より:

    羽田圭介の「スクラップアンドビルト」よかったです。

    健斗と高齢で同居してる母の父・・・。母は”単一指向性マイク”の機能を知ってるかの様に(?)、手を焼かせる父の行動に暴言(!?)で対応・・・。

    その受け応えを傍で聞いてる健斗は(せめて表面的にせよ)、より強く、自分だけでも優しい孝行息子で接しようとしてたのでしょう・・・。母の遠謀術策(?)。だって何たって実父だもん・・・。

    でも、この健斗すきです・・・。

    • imaimaima より:

      Mr.Bogy様

      コメントありがとうございます。
      健斗、私も好きですv

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウルトラジャパン2014の様子を紹介!本場マイアミ並みにヤバい!

来月のウルトラジャパン2015に向け、気持ちを高める意味でもウルトラジャパン20 …

羽田圭介芥川賞受賞の顔がTwitterで話題!経歴や過去作品についても

世は又吉直樹が芸人初の芥川賞受賞の話題で持ちきりですね。又吉の受賞でスポットがあ …

ポケットビスケッツが水曜歌謡祭で歌う曲は?懐かしの動画も紹介

ポケットビスケッツ。 この名前を聞いてわかる方は30歳以上の方々ではないでしょう …

アイドラ(IDLMs)のメンバー悠はサングラス好き?Instagramまとめ!

現在人気急上昇中のバンド、I don’t like mondays. …

アイドラがAnd Aとコラボ!モデル並み高身長4人組から目を離すな!

2014年9月に、オシャレな女の子を踊らせるため「Be play boy」の合言 …

相棒4代目反町のキャラや名前を予想!演技の評価や右京との相性は?

相棒シーズン14が10月から放送されることが発表され、合わせて”新相棒”も発表さ …

キンスパことKING SUPER LIVE に出る水樹奈々より森口博子の方が気になる!

  本日ヤフーニュースで「キンスパ」なるワードがありました。気になった …

SENSEKI TRAIN FESの開催日は?チケット価格や出演者について紹介!

宮城県は仙台市のあおば通駅と石巻駅を結ぶ電車「仙石線(せんせきせん)」。 この夏 …

I don’t like mondaysってバンド名?曲名?名前の由来が気になる!

  先日TV番組のエンディングで「We are young」なる曲が流 …

ゲスの極み乙女新曲【無垢な季節】のMVを紹介!SOLにも出演か?

ゲスの極み乙女の新曲がリリースされる様です。今回は新曲について、どんな曲なのか? …