スクラップ・アンド・ビルドのあらすじとネタバレ感想や評価はどう
2016/12/17
お笑い芸人ピースの又吉が芥川賞を受賞したと持ちきりですね。火花については当分話題になるでしょう。ところで火花についても気になりますが、同じく芥川賞を受賞した羽田圭介氏の作品「スクラップ・アンド・ビルド」という作品も気になります。今回は羽田氏の「スクラップ・アンド・ビルド」について、あらすじ(ネタバレ注意)や感想、ネット上の評価について調べてみましたのでご紹介します!
「スクラップ・アンド・ビルド」あらすじ(ネタバレ注意)
主人公の健斗・28歳は資格試験の勉強を自宅でしながら転職活動中。企業の中途採用には何度も落ちるも、明るい未来を描いている。自身の体調管理にも厳しく、筋トレやジョギングを欠かさない。
その健斗と同居しているのは87歳になる要介護の祖父。年齢から見たらほとんど健康体といってもいい祖父なのに、口癖は「もう死んだほうがよか」。実際に服毒自殺を試みたこともある。健斗も健斗の母もそんな祖父に辟易としている。
健斗は祖父に嫌気がさしつつ、甲斐甲斐しく介護をするようになるのだが、本当の目的は別のところにある。祖父の社会復帰を「手厚く介護すること」により邪魔し、祖父を弱らせ、「自然な尊厳死」迎えるように企む。
そんなきっかけの健斗の介護だったが、医療の発達により「生かされている」祖父に次第に悲しさ・切なさを感じるようになる。介護する側とされる側の思いを描き、高齢化社会問題、現代社会の矛盾に焦点があたる作品。
スポンサードリンク
感想や評価について
又吉の受賞の影に隠れがちな羽田圭介氏の「スクラップ・アンド・ビルド」ですが、評価はかなり高い様子です。
芥川賞候補の感想[5] 羽田圭介著「スクラップ・アンド・ビルド」。今まで読んだ4作とは明らかに違いました。これ、いいです。この時点では本命決定!でした。(最後に島本さんを読んだのです)。祖父も健斗も、究極の責任転嫁者。2人の本音と建前の使い分けが見どころです。(浦)
— 東京小説読書会 (@honnokai) July 15, 2015
『スクラップ・アンド・ビルド』(文學界2015年3月号)羽田圭介/著、文藝春秋。死を望んでいるらしい要介護の祖父と無職の孫が繰り広げる攻防戦。介護について考えさせられるところも多いんだけど、孫が編み出す介護論に基づく行動に妙な可笑みが…鍛錬しだすあたりからすごいおもしろかった。
— Masami٩( ᐛ )و📖 (@mupLRP) July 4, 2015
羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』、芥川賞候補なんだ。
じいさんと孫の「ボケ」と「ツッコミ」、おもしろかったです。
じいさんの娘で孫のかあさんの苛立ちも染みたなあ。— 熊沢正子 (@akatokikutachi) June 20, 2015
家族間のどうしようもない、答えもないイラつき。誰しもが感じたことのある感情がうまく表現されています。また、高齢化社会の出口の見えないシリアスな話だけかと思いきや、少しクスっとしちゃう表現もあるのでこれから読む方はそのへんも楽しみにしてください!
羽田圭介さんは以前から小説について、
「読んでいる間に読み手が何かに思いをめぐらせ、何かを考える。それで人間的に”成長”するわけではないし、”成果”を求めるのも間違いだ。ただ優れた本は、読み手の生活に別の角度から光を当ててくれる」
と話しています。個人的に筆者はこの考えにものすごく共感します・・!優れた小説を読んでも生活が変わるわけではないけど、小説は生活の中での想像力や表現の幅を広げてくれます。視覚を使わず、活字から想像して自分なりに物語を頭に描くことは本当に大切なことだと思います。
昨今いじめが社会問題となるのも、子供達の「想像力」が足りないからではないかなと思うんですよね。これをこうしたら相手がどんな思いになるか、どんな痛みを感じるかという想像力。
自然と「想像力が豊かになる」ことこそ、優れた小説が与えてくれる「別の角度からの光」だと筆者は考えています。
これ以上は、身の丈に合わない大きなテーマにつながってしまうので割愛しますw
作者の羽田圭介氏の経歴や過去作品はこちら→羽田圭介芥川賞受賞の顔がTwitterで話題!経歴や過去作品についても
【関連記事】
羽田圭介のプロフィール→羽田圭介芥川賞受賞の顔がTwitterで話題!経歴や過去作品についても
芥川賞について→芥川賞と直木賞の違いや選考条件は?両方の過去歴代受賞作品まとめ!
又吉直樹の記事はこちら→又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?
→又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?
まとめ
ちなみに、題名の「スクラップ・アンド・ビルド」の意味を簡単に説明すると、老朽化した設備を、最新の設備に再構築すること。古いものを新しいものに作り変えること。
健斗が介護した祖父はラストでどんな風に作り変えられるのでしょうか?
今回の芥川賞受賞で初めて羽田圭介さんを知りましたが、28歳ととても若く、そしてとてもファンキーな方のようですよね。ファンキーでいて、人間の感情に詳しい。そんな印象を持ちます。彼が描く人間模様や感情表現には、今後も注目していきましょう!
スポンサードリンク
こちらの記事もよく読まれています
関連記事
-
56輪の花の由来やメンバーは?画像や動画評判について紹介!
AKB48の人気は中国や韓国といったアジア圏でも健在です。現在国同士の関係はギク …
-
ウルトラジャパン2015チケット価格や一般発売日は?入手方法も紹介
来月のウルトラジャパン2015の先行チケットはすでに完売となっています。注目度の …
-
ほのらんとは何者?双子疑惑や年齢を動画と共にwiki風まとめ!
今ツイッターを始めとするSNSで話題沸騰中の2人組美女がいるのをご存知ですか? …
-
オトナ女子のあらすじやキャストを紹介!感想や評価はどう?
10月15日からスタートした新ドラマ『オトナ女子』。オトナ女子とは、いくつになっ …
-
鉄腕ダッシュでも紹介された極旨塩ラーメン「饗 くろ㐂」とは!?
鉄腕ダッシュの ”世界一うまいラーメンが作れるか?” という企画にて、 塩ラーメ …
-
手越祐也も知らなかった!?イモトアヤコは個展も開く写真家だった!
イモトアヤコさんといえば、イッテQ!で毎週珍獣ハンターとして体を張ったリポートで …
-
LiSAの名古屋振替公演日程はいつ?病気での延期は払い戻しは可能?
人気歌手のLiSAが本日、急性気管支炎になったと報じられています。 5月15・1 …
-
ウルトラジャパンを無料で聞ける場所は?タダ聞きポイント地図を紹介
チケットが取れないモンスターEDMフェス「ウルトラジャパン2015」。どうしても …
-
【ネタバレ】スペクターのあらすじや意味は?ボンドガールも紹介!
12/4公開の007の最新作『スペクター』を先日観てきました。 一 …
-
岡田将生✖︎鈴木貴之の不便な便利屋のロケ地は?松竹梅の秘密って?
4月からの新ドラマって何があるのかなぁ〜と調べている …
Comment
羽田圭介の「スクラップアンドビルト」よかったです。
健斗と高齢で同居してる母の父・・・。母は”単一指向性マイク”の機能を知ってるかの様に(?)、手を焼かせる父の行動に暴言(!?)で対応・・・。
その受け応えを傍で聞いてる健斗は(せめて表面的にせよ)、より強く、自分だけでも優しい孝行息子で接しようとしてたのでしょう・・・。母の遠謀術策(?)。だって何たって実父だもん・・・。
でも、この健斗すきです・・・。
Mr.Bogy様
コメントありがとうございます。
健斗、私も好きですv