IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ラーメン大好き小泉さん第1話ラーメン屋”金色不如帰”とは!

      2015/06/04

「ラーメン大好き小池さん」はシャ乱Qのヒット曲ですが、この度、大人気まんが「ラーメン大好き小泉さん」がドラマ化されることが発表されました。
まんがのファンは勿論のこと、このドラマの舞台は実際のラーメン屋を使用することから、起用されるラーメン屋についてラーメンファンからも大いに注目を集めています。

また今回の「ラーメン大好き小泉さん」の主演を務めるのは、マッサンにも妹役で出演し、現在注目株の早見あかりさん。この早見あかりさんにも注目が集まっています。

そんな「ラーメン大好き小泉さん」の概要と、映えある第1話のラーメン屋をご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ラーメン大好き小泉さんについて

 

このドラマは「まんがライフSTORIA(竹書房)」に連載のラーメン大好き小泉さんを実写化したもの。作者は鳴見なるさん。

ラーメン大好き小泉さん

 

 

あらすじは、タイトル通り、ラーメンをこよなく愛するクールな女子高校生の小泉さんがひたすらにラーメンを食らいまくるという内容ですw 小泉さんのキャラ設定は以下の通りです。

ラーメンに関する知識とこだわりは他の追随を赦さず、突発的にご当地ラーメンが食べたくなると現地まで赴くなど行動力と執着心は高い。家系や変わり種のラーメンはもちろん、それほど得意ではないが激辛系のラーメンも好み。
痩身の見た目に反してかなりの大食漢。ナンパされることもあるがその全てを素っ気なく断っている。諸事情により一度は追試を受ける羽目になったが基本的に成績は優秀であり、また理由は不明だがドイツ語も堪能である。
※Wikipedeiaより

ラーメン屋に女一人で入って食べるなんて、大方の女性はなかなかできない行為ですよね。
小泉さんはラーメンをみたら他が見えなくなる為、全く気にならないのでしょう。

ちなみに、ラーメンを食べた時の恍惚の表情も堪りませんね。

ラーメン大好き小泉さん

 

放送はいつから?

ラーメン大好き小泉さんの放送開始は、

6月27日スタートで、毎週土曜午後11:40~深0:05放送と深夜枠になっています(フジテレビ)。

 

早見あかりプロフィール

 

小泉さん役を演じる早見あかりさんのプロフィールを見てみましょう。

早見あかり

名前:早見 あかり(はやみ あかり)
出身:東京都
生年月日:1995年3月17日 20歳
職業:日本の女優。
所属:スターダストプロモーション
※Wikipediaより

彼女は実は、元ももいろクローバー(現ももいろクローバーZ)に所属していたアイドルなんです。
ただ、2011年に脱退し、女優の道に進むことを選び、昨年はNHK連続テレビ小説「マッサン」の妹役に抜擢されるなど、今注目の若手女優なんです。

今回の抜擢に関して本人も

「自分が作品の中心になることを不安にも思いますが、たくさんの方に助けていただきながら、おいしくて素敵なストーリーを作れたらと思っています。ぜひご覧ください!!」

とコメントしていることから、非常に意欲を燃やしている感じがわかりますね。

彼女が演じる「小泉さん」が楽しみです。

 

スポンサードリンク

 

第1話の舞台となるラーメン屋について

 

早速第1話の舞台となるラーメン屋を紹介していきたいと思います。

初回のラーメン屋となるのは、サンケイスポーツの記事によると

金色不如帰(コンジキホトトギス)

というラーメン店の様です。

場所は、東京は幡ヶ谷にあるラーメン屋さんです。
金色不如帰ってどんなラーメン屋さんなんでしょうか?
調べてみましたので、以下ご紹介致します。

 

【店舗情報】

店名:金色不如帰
住所:東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12
TEL:03-3373-4508
営業時間:月・火・水・土・日 11:30~15:00 18:30~22:00営業
アクセス:京王電鉄京王新線幡ヶ谷駅北口より徒歩3分。6号通り商店街を進み『ねじ式』のある角で左折、幡ケ谷駅から213m
※食べログから

以下地図

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さん

なんとこのお店は食べログTOP5000に入る超人気ラーメン店なんです。

しかもあのミシュランガイド東京2015で「ビブグルマン」にも選ばれた名店なんです。
(ビブグルマンとは、星はつかないが、5000円以下で食べられる名店)

外観はこんな感じ

金色不如帰

お店の中はこんな感じ

金色不如帰

 

気になるメニューは

味玉そば(醤油)850円
味玉塩そば 850円
そば(醤油)750円
塩そば 750円
青さのり 100円
南高梅塩そば 880円

となっています。

醤油はTRY賞受賞作ですし、塩はかなりあっさりめで飽きの来ない絶品の一杯と評されています。

金色不如帰

まず醤油ラーメンの特徴は、こだわり抜いた醤油ダレからはじまりその他様々な美味しくなる要素が満載なんです。
こだわりの醤油ダレは、丸大豆にこだわった濃口醤油と白醤油に3種類の貝、乾物、鮮魚、肉を大量に使用し、旨味を大量に引き出したものに仕上がっています。さらに醤油スープの上に浮かせるオイルにもこだわっていて、フランス産高級茸のセップ茸(別名ポルチーニ茸)から抽出したフレーバーオイルが香りをより一層引き立てます。そしてこのセップ茸をじっくり乾煎りして旨味と香りを凝縮させた自家製フリーク入れることで珠玉の一杯を生み出しているんですね。

もう説明を聞いているだけでよだれが出てきそうです。

さらにラーメン通の方をうならせるのが、塩ラーメンです。

金色不如帰

 

見た目が美しすぎます。

この塩ラーメンは、塩ラーメンの中でもあっさり部類に入るみたいです。
この塩ラーメンのうまさは「ハマグリ」のダシにあるんです。

評価を見てみましょう

・うっは、何これ!?はまぐりが押し寄せてくる!!
・旨味の凝縮っぷりが凄まじく、あっさりしているのに濃厚なスープという、表現が難しいスープ。
・豚骨清湯と和風ダシにはまぐりのスープを加えたトリプルスープで無化調らしいのですが、無化調なのが信じられないくらいに深みが深すぎるくらいにあるスープ。
・こんなスープは生まれて初めて飲みました。文句なしに生涯No.1でonly1のスープです。
※食べログ評価

個人的には醤油よりのこちらの塩に惹かれますね。

ちなみにこちらが東京西部の塩ラーメンの雄なら、東京東部の塩ラーメンの雄は間違いなく秋葉原にある「饗 くろ㐂」ですね。
饗くろ㐂の記事はこちら→鉄腕ダッシュでも紹介された極旨塩ラーメン「饗 くろ㐂」とは!?

いや〜もともと人気店ですが、今回のラーメン大好き小泉さんでの放送でさらに人気店になりそうですね。

このラーメン大好き小泉さんでは、なかなか取材許可が下りないお店や人気行列店に協力頂いてロケをしていくみたいなので、このドラマに選定されたラーメン屋さんはさらに忙しくなること必至ですね。

筆者もラーメンには目がないので、このドラマを観て、取り上げられたラーメン屋に行ってみたいと思います。

スポンサードリンク



 - グルメ, 未分類, 音楽・TV・映画・芸術

  関連記事

ゲスの極み乙女新曲【無垢な季節】のMVを紹介!SOLにも出演か?

ゲスの極み乙女の新曲がリリースされる様です。今回は新曲について、どんな曲なのか? …

渋谷が大変2015のチケットや会場は?出演者やタイムテーブルも予想!

ビジュアル系バンド好きの皆様、朗報です。 なんと2006年にスタートし、2011 …

ベルギービールウィークエンド2015のメニューの種類や料金を紹介

今年で6回目の大人気イベント「ベルギービールウィークエンド」が今年も開催されます …

お年玉の相場はいくら?語源や意味とマナーも紹介

早いものでもう年末ですね。何かと忙しくお金の出入りも激しくなるこの時期。 この頃 …

56輪の花の由来やメンバーは?画像や動画評判について紹介!

AKB48の人気は中国や韓国といったアジア圏でも健在です。現在国同士の関係はギク …

キンスパことKING SUPER LIVE に出る水樹奈々より森口博子の方が気になる!

  本日ヤフーニュースで「キンスパ」なるワードがありました。気になった …

SWEET LOVE SHOWER2015の日程や出演者は?チケットや宿泊施設情報も

いや〜暑くなってきましたね。ビールが美味しい季節です! お酒が進む季節になると、 …

又吉直樹の火花が映画化?神谷や徳永などキャストや公開日を予想

芥川賞受賞の「火花」が売れに売れまくっています。又吉作品で文学界が盛り上がってき …

100本のスプーン二子玉店開店!ランチの感想は?バイト募集についても

スープ専門店のSoup Stock Tokyoを運営するスマイルズによるファミリ …

ラーメン大好き小泉さんドラマのキャストやロケ地あらすじについて

6月27日(土)夜11時40分よりフジテレビの”土ドラ”としてラーメン大好き小泉 …