IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?

      2015/07/22

火花

お笑い芸人の又吉直樹さんが小説「火花」で芥川賞を受賞しました!お笑い芸人で文学賞を受賞するなんてすごい快挙ですね。今回はその受賞直後の記者会見の一問一答をご紹介したいと思います。早くも映像化への期待や次回作についても質問が出ていました。

 

スポンサードリンク

 

目次

記者会見一問一答

 

又吉直樹

 

 

・文学の神様はいると思うか?

わからないですけど、本の神様はいると思う

 

・作家と芸人、2足のわらじですが、今回報われたと感じますか?

両方やるのは、しんどいですけど、しんどいほうがいい。楽しんでやっているので。

 

・今回の受賞結果はどこできいた?

ホテル大倉でマネージャーとホテルの人と一緒に聞きました。ドキドキしながら待ってました。

 

・どうやって受賞は伝えられましたか?

電話がかかってくることになっていた。出版社の担当者からの電話だと”ダメ”と知っていたので、携帯(の表示画面)は裏返していた。表示を見ずに取り、そこで受賞の知らせを聞いた(出版社の担当者ではなかった)。

 

・電話での第一声はなんでしたか?

「おめでとうございます」といわれた。びっくりして手が震えた。。

 

・受賞した前と後で心身ともに何か変わりはありますか?

特にはないですが、審査員から「おめでとう」とか又、厳しい指摘の声ももらえて、しっかり見てくれたんだなと感じ、うれしかった。

 

・今どんな気持ちですか?

ふわふわしてる

 

・芥川賞作家と言われてどうですか?

素直に嬉しい

 

・目が赤くなっている様に見えますかがどうされましたか?

あまりに緊張しすぎて、待合室でちょっと口つけるだけのシャンパンを結構のんだ。2杯は飲んだ(笑)

 

・今回の受賞者の中では、一番テレビ慣れしていると思われる又吉さんが一番緊張しているようですが?

とても緊張しています。

 

・家族からは受賞に際し、なんとご報告しましたか?

母には受賞をメールで連絡したが、まだ返信はないです。父はもう寝てると思うので明日連絡しようと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

・相方の綾部さんから何か祝福の言葉はもらいましたか?

綾部、この前財布おとして、2万円貸してくれと言われて貸したんですけど、その後財布が見つかって戻って来たんです(中身盗まれず)。でもメールで「受賞したし(賞金あるし)、返さなくてもいいよね?」とさっき連絡が来ました。でも2万円は返してもらいます(笑)

 

・賞金100万円はどうしますか?

せっかくもらった賞金なので貯金では無く、なにかに使いたいと思います。

 

・具体的には何に使いますか?

ご飯でも食べましょうかね。食べたことのない様なご飯。

 

・それはどんな料理ですか?

う〜ん。行ったことない国の料理とかですかね。

 

・誰と行きたいですか?

う〜ん。やっぱり一緒に住んでる後輩2人ですかね。パンサーの向井とジューシーズの児玉と行くと思います。

 

・綾部さんとは行かないんですか?

あいつは好き嫌い多いんで行かないと思います。

 

・火花は自身の人生体験が元になっていると思いますがどんなことを思って書きましたか?

文章書くときは、知っている感情や風景を書きました

 

・審査員からの厳しい言葉とはどんな言葉でしたか?

「次回作で評価を覆すものを書いてほしい」と言われました

 

・今回芥川賞80年目という節目ですが、どの様な思いですか?

芥川賞は毎年注目していて、全部は読めてないですけど中学から読んでいます。村上龍さんなど好きな作家が受賞している賞の候補にして頂いただけでも驚き。まだ実感がないです。

 

・芸人の仲間にこうやって祝ってほしいとか、プレゼントはこれがほしいとかありますか?

というより、綾部から結構本気ではっきりと「時計を買ってくれ」といわれました。

 

・そんな綾部さんにおねだりしたいものはあるりますか?

おねだりというか、次回のトークライブとかをお祝いの会にしたいという気持ちはありますね

 

・又吉さんにとって小説を書くこととは?

漫才やコントと一緒、自分がやりたいこと、人を楽しませること。楽しいんでやってます。

 

・火花の主役は誰か想定している人はいますか?

う〜ん誰かな。10年ぐらいの期間を書いているんではっきりと誰とかはないです。仮に映像化になった場合には、主役は誰かというより”空気感”が合う人がいいですね。空気感を反映したらええなとは思う。

 

・映像化になった場合、さんまさんキャステングしますか?

どうなんでしょう?さんまさんからは「オーデションは受けさせてくれ」とは言われています(笑)

 

・次回作はいつ頃を考えていますか?

まだ考えていませんけど、これから書き始めていきたいと思います。

 

・又吉先生と呼ばせてもらってもいいですか?響きはどうですか?

ちゃんとは受け取ることはできないですね(笑)。自分は”先生”というものから程遠い人間やし。

 

・これからも小説を書いていきますか?

恥をかいてもいいので絶対書いていきます。

 

・最後に今の気持ちを一言で

めっちゃうれしいです!

 

「火花」あらすじや感想についての記事はこちら
又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?

もう一人の芥川賞受賞作家についての記事はこちら
スクラップ・アンド・ビルドのあらすじとネタバレ感想や評価はどう
羽田圭介芥川賞受賞の顔がTwitterで話題!経歴や過去作品についても

 

まとめ

 

「火花」はすでに25万部も売れていますが、この受賞をきっかけにさらに販売部数が伸びそうですね。学生などの夏休みの宿題「読書感想文」での対象本として今年はたくさん読まれる様な気がします。今回の受賞で、おそらく映画化(orドラマ化)も十分にあり得ると思います。劇団ひとりの著作は実際に映画化されていますし、間違いなく映像化はされるでしょう。そんな映像化でのキャストなども気になるところです。そして気が早いですが、次回作についても期待が大きくなると思うので、変に守りに入らず、又吉さんらしさを出した作品になることを期待したいと思います。おめでとうございます!

 

スポンサードリンク



 - ニュース, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

松元伸乃介って誰?自閉症の天才が描く動物イラストの個展が話題?

本日、ニュースゼロで自閉症のアーティストの松元伸乃介さんを取材している様子がなが …

ウルトラジャパン2015出演アーティストやDJは?おすすめ曲も紹介

今年で2回目の開催となるウルトラジャパンが来月に迫ってきました。昨年も海外から豪 …

北陸新幹線開業!最高速度は?グランクラスっていくらで乗れるの?

  明後日3月14日(土)、遂に北陸新幹線が開業しますね! 1965年 …

スマホ水没でもデータ復活!画期的修理方法リバイバフォンって何?

スマホや携帯をついつい水没させてしまうことって気をつけていてもやってしまう時って …

モンストのアニメ化はいつから?放送日やキャスト声優について紹介

大人気スマホゲームモンスターストライクがアニメ化されることが発表されました。子供 …

キンプリメンバーはクリエセクボと関ジャニ?デビュー曲の発売日は

本日、「Mr.King VS Mr.Prince(ミスターキング ブイエス ミス …

手越祐也も知らなかった!?イモトアヤコは個展も開く写真家だった!

イモトアヤコさんといえば、イッテQ!で毎週珍獣ハンターとして体を張ったリポートで …

竹田恒昭の経歴や画像を紹介!職業や竹田恒泰との関係についても

本日ニュースをチェックしていましたら「竹田恒昭氏起訴」の文字が飛び込んできました …

ディズニーハロウィーン2015の期間は?仮装ルール&着替え場所も紹介

今年もディズニーハロウィーンがやってきます。毎年大人気のこの秋のイベント。 今年 …

アイドラ(IDLMs)のメンバー悠はサングラス好き?Instagramまとめ!

現在人気急上昇中のバンド、I don’t like mondays. …