IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ラーメン大好き小泉さん3話あらすじや感想を紹介!JSN蔦についても!

      2015/07/14

今回で3話目となりました、ラーメン大好き小泉さん。今回も出演したラーメン店やあらすじ、感想などを紹介したいと思います。今回もめちゃくちゃ美味しそうなラーメンですよ。

 

スポンサードリンク

 

第3話に出てくるラーメン店

 

パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン

パパパイン

名前:パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン
住所:東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
   JR中央線西荻窪駅南口より徒歩1分
営業時間:[月~土] 11:00~23:00、[日・祝日] 11:00~20:00 ランチ営業、日曜営業、無休
席数:6席 (カウンターのみ) 完全禁煙
※食べログより(食べログ評点3.54)

第3話の冒頭で小泉さん、大澤悠、中村美沙の3人がこちらのラーメンを美味しそうにすすっているところから始まります。このパパパインは西荻窪にある超個性的なラーメン屋ですね。ラーメンにパイナップルを入れいるなんてなんて斬新的なんでしょう。。。ラーメンにパイナップルって美味しいんですかね?

味のベースは「塩」と「醤油」

パイナップル塩・醤油ラーメン 720円
塩・醤油ラーメンいっぱいん 920円
パイナップル塩醤油つけめん 770円
塩・醤油つけめんいっぱいん 970円

「いっぱいん」とは ”全部のせ” のことw

このパパパインの店主は高田馬場の名店「渡なべ」で修行を積んだ方。スープにトンコツや鶏ガラなど使用していないため低カロリーで、女性に支持される数少ないラーメン店のひとつ。

ちなみに、パインに限らず期間限定メニューですが、これまでにグレープフルーツ、マンゴー、カカオ、そしてカルピスラーメンなどを出しています。カルピスってラーメンと合うんだろうか;

そんな奇抜なパパパインの評価を見てみましょう。

 

・このラーメンを毎日食べたいとは思わないけど、また食べたいって、ふっと思う日が来そうな予感。

・さっぱりした味わいのスープからほんのりとしたパイナップル果汁を感じられ、パイナップル果肉の甘さがアクセントになり美味しいです。

・魚介 豚骨とかが人気がある昨今、こういう変わり種のラーメンもいいんじゃないかと思います。

総じて高評価です。良い意味で期待を裏切る美味しさという感じでしょうか?パパパイン恐るべし。。。

 

Japanese Soba Noodles蔦

Japanese Soba Noodles蔦

名前:Japanese Soba Noodles 蔦 (ジャパニーズソバヌードル ツタ)
住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
   JR山手線巣鴨駅(南口)徒歩1分、都営地下鉄三田線巣鴨駅 徒歩1分
営業時間:[月・木〜日] 11:00~16:00(材料切れの場合終了)、ランチ営業、日曜営業
定休日:火、水曜
席数:9席 (2:7のL字カウンター) 完全禁煙
※食べログより(食べログ評点4.10
食べログTOP500

このルックスからしてもう美味そう。。しかも食べログTOP500に入るという超人気店。さらにはミシュランのビブグルマンにも選ばれるなど世界的に見ても評価されている超優秀店なんです。ちなみに第1話で出て来た幡ヶ谷の「金色不如帰」もビブグルマンに選ばれていますね→ラーメン大好き小泉さん第1話ラーメン屋”金色不如帰”とは!

こちらのラーメンは

和歌山県杉桶二年熟成生揚げ醤油をメインに3種類の醤油ダレに、青森シャモロックの清湯に浅蜊や真昆布などの魚介と野菜を合わせじっくり抽出したスープと国産小麦100%の自家製麺を合わせた渾身の一杯です。イタリア産最高級黒トリュフオイルと黒トリュフソースを添加し一つの料理として仕上げました。
※同店メニュー記載

こちらのお店はメニューによって、自家製麺の小麦を変えるなど、細部にまでこだわり抜いた一杯なんです。そして何と言ってもこの一杯を究極の一杯たらしめているのはやはり「黒トリュフソース」でしょう。黒トリュフってめちゃくちゃ高いんですよね。確か1キロあたり20〜30万円ほどするとか。食べ物じゃないですね。宝石ですw

そんな黒トリュフソースの芳醇な香りと、研ぎ澄まされた鶏出汁、コクのある醤油ダレとの調和が究極の一杯を生み出しているみたいですね。もう聞いているだけでやばいですね。なんかこのラーメンは秋葉原の「饗くろ㐂」と似てそうです。ちなみに、饗くろ㐂もミシュランに出ている超有名店ですね。詳しい記事はこちら→鉄腕ダッシュでも紹介された極旨塩ラーメン「饗 くろ㐂」とは!?

そんなラーメンですが、価格は、

醤油そば850円

このレベルのラーメン店にしては良心的。だって黒トリュフソースが入っているんですよ?お値打ちです。

 

第3話あらすじ

 

ちなみに第1話の詳しい記事はこちら→ラーメン大好き小泉さん第1話二郎でのあらすじや感想評判について!

第3話は西荻窪の超個性的ラーメン店「パパパイン」から始まります。

IMG_2198

3人ともパインラーメンを平らげ大満足。そして週末に日本一との呼び声高い「Japanese Soba Noodles蔦」に3人で行くこと約束。

IMG_2211

そして当日、開店2時間前の10時から行列に並ぶ小泉さんと大澤。一緒にくるはずの中村は音信不通。おそらく寝坊で遅刻だろうと気にせず並ぶ二人。しかし、この時、中村は近くにまで来ており、二人が行列に並んだことを確認していた。そして、一人甘味処で優雅に時間を潰すのであった。

IMG_2213

iPodに入れた小泉さんの「湯きり音」コレクションを聴くなどし時間を潰しながら行列を順調に消化、入店まであと一組といったところまで来ていた。

IMG_2218

一向に現れない中村にやきもきしながら待つ大澤。そんな大澤とは違う苛立ちを覚える(覚えている様に見える)小泉さん。

IMG_2240

そんな時、中村が現れる。「今までなにしてたの?」と詰め寄る大澤。そんな大澤に悪びれる様子もなく「行列に並ぶのが嫌だったから入る直前で来たのよ」と平然と言ってのける中村。

IMG_2237

呆れてモノが言えない大澤だが、3人揃ったことだし、まっいいかと気を取り直すも、小泉さんが黙っていなかった。

なんと小泉さんは、突如立ち上がると「行列並び直します。一番後ろから並びます」と訳のわからないことをいい、行列を出ようとする。

状況が飲み込めない2人は必死で静止し、思い留まる様説得するも、小泉さんの意思は固い。小泉さんは後ろに並んでいる人達がいるのに中村の様な ”横入り” を容認することは出来ない。自分が逆の立場(前の列に横入りされたら)だったら到底許容出来ないと、なんとも律儀な理由で並び直すのだという。

IMG_2242

あと10分もすれば入店出来たところから、説得虚しく、2時間待ちの振り出しに戻ることに。。。

そんな行列の最後尾には毎度おなじみのラーメン通3人組が(第1・2話でも遭遇)。小泉さんはこの3人に敬意を表しており、また3人組も小泉さんに一目置いているという奇妙な関係となっている。。

IMG_2257

そんな3人組と東池袋大勝軒の話や、新橋の旭王ラーメンの話など、ラーメン界で惜しまれつつ暖簾を下ろしていった名店話で盛り上がる。

そんなラーメン話であっという間に入店間近にまで。これまでラーメン話を嫌と言う程聞かされて来た中村は空腹も相まって、我慢の限界が(そもそも中村がコトをややこしくしたのだが。。)。

突然「私、もう帰る!」と立ち去ろうとする中村。大澤、小泉さんの2人で必死に制止をするが、帰ると聞かない中村。そんな押し問答をしていると、行列に並ぶ客の携帯が鳴る。携帯の会話の様子からなにやらトラブルの様子。おそらく仕事のトラブルらしく、急遽行列を離脱せざるを得ない状況になってしまったのだ。そして行列を離脱する際にその客は恨めしそうに「半年も前から来ようと思っていた店なのに!」と涙ながらに吐き捨て消えていった。

IMG_2267

そんな一連の様子を見ていた中村に、小泉さんは「あんなに楽しみにしていて食べられなくなった人がいるのに、待てば食べられるあなたは幸運なのよ」と 諭す。いかにこの行列を経て食すラーメンに価値があるかを認識した中村はおとなしく並び直すのであった。

そして、いよいよ入店し、待望の醤油そばが目の前に。いつもの如く、小泉さんはヘアバンドで髪を一本に結わき、手をポキポキ。そして一気に麺を豪快にすする、なんとも気持ちの良い食べっぷり。

最後は毎度おなじみの「恍惚の表情」を浮かべ大満足の3人。

IMG_2279

食べる前まではいろいろと揉めたが、結局ラーメンを食べてしまえば、けろっと忘れ、大満足でお店を後にしたのだった。ただ、小泉さんは中村の今回の行動を少し根に持っている様子ではあるが。

 

スポンサードリンク

 

 

感想や評判は?

 

ネットの感想や評判など反応を見てみましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回もラーメン通が「うんうん」と頷く様な名店が出てきましたね。超絶個性派のパパパインや、ビブグルマンにも選ばれた芸術的一杯のJapanese Soba Noodles蔦。やはり深夜に見る番組ではないですね。本気で腹減ってきます。今回の小泉さんの行動は、本当にラーメン”バカ”とも思える程、ラーメンに対する姿勢が徹底してましたね。普通2時間待った行列を並び直しますかね?半端じゃない精神力ですw
そんな、ラーメン愛にあふれる小泉さんも、来週で最終回。なんだか4話で終わってしまうのは本当に残念です。実際の店舗を使用することから、なかなかロケもしにくかったりという事情もあるのでしょうか?もしくは原作自体が少ない為、一旦終わりなんでしょうか?いずれにしても深夜枠でのドラマとしては結構良い番組だと思うのでセカンドシーズンも期待したいですね。もしくは、ラーメン3人組がスピンオフしたドラマとかも面白いかもしれませんね。来週最終回、楽しみにして待ちたいと思います!

スポンサードリンク



 - グルメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゼンパスタとは何?イタリアで人気の低カロリー食材はあのしらたき?

突然ですが「ゼンパスタ」って何か知ってますか? 本日、「世にも不思議なランキング …

鉄腕ダッシュでも紹介された極旨塩ラーメン「饗 くろ㐂」とは!?

鉄腕ダッシュの ”世界一うまいラーメンが作れるか?” という企画にて、 塩ラーメ …

外国人の好きな日本の人気おつまみ菓子ベスト5はこれだ!

突然ですが、外国人の好きなおつまみってなんだと思います? 近年、円安や和食の世界 …

インド料理デートにおすすめの都内お洒落レストラン3選!

    ”インド料理” ”デート” ”おすすめ” ”都内” …

ラーメン大好き小泉さん第1話ラーメン屋”金色不如帰”とは!

「ラーメン大好き小池さん」はシャ乱Qのヒット曲ですが、この度、大人気まんが「ラー …

ピノ(Pino)新味「ルージュベリー」の評判は?過去の種類もまとめ!

昨日から夏日がやってきましたね〜 今日なんか真夏日になっているんじゃないかという …

鈴木紗理奈と高橋大輔が食事会をしたお店の味とコスパはどうなのよ?

    鈴木紗理奈さんと高橋大輔さんが、デートだ、キスしただ …

ふなっしーカフェ入場整理券の料金や購入方法は?予約期間も紹介

昨年、大好評のうちに閉店した「ふなっしーカフェ」が再びオープンされることがわかり …

肉フェスおすすめの店7選!メニューとチケット価格や入手方法は?

突然ですが、皆さんお肉は好きですか?私は大好きです。 そんな肉好きにはたまらない …

あいぱく2015が原宿で初開催!出店アイスのおすすめはコレだ!!

突然ですが、みなさんアイスクリームは好きですか? 私は大好きです! これからあっ …