IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ポケットビスケッツが水曜歌謡祭で歌う曲は?懐かしの動画も紹介

   

ポケットビスケッツ。

この名前を聞いてわかる方は30歳以上の方々ではないでしょうか?

若い方は「お菓子?」などの食べ物か何かと勘違いするでしょう。

我々おっさん世代に取ってはかなり懐かしい名前ですね。

本日、明後日9月2日のフジテレビの水曜歌謡祭においてポケットビズケッツが15年ぶりに復活&出演することがわかりました。

そんな懐かしのバンド通称ポケビについて振り返りつつ、水曜歌謡祭では何を歌うか予想してみたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ポケットビスケッツとは?

 

まずポケットビスケッツを語る前に「ウッチャンナンチャンのウリナリ」について話さなければなりませんね。

このウリナリは1996年から2002年まで日テレで放送されていたウッチャンナンチャンが司会を務めるバラエティ番組です。キャイーンや千秋、よゐこなども出演し、当時、筆者は金曜20時にはテレビの前にかじりついて待つくらい楽しみにしていました。

当時の番組は基本的にコントがメインなのですが、徐々に様々な分野にチャレンジしていくという、今でいう「イッテQ」的要素を含むコント番組でした。

特に芸能人社交ダンス部はかなり本気で取り組んでいて、ナンチャンと杉本彩は「おいおい、もはやバラエティの枠超えてるよ。ちょっと笑いないじゃん」と思うぐらいに真剣に取り組んでいました。

 

世界選手権に出るって半端ないですよね。

そんなウリナリにおいて、一世を風靡したバンドが誕生するのです。それが

ポケットビスケッツ

作詞、ヴォーカル → 千秋

キーボード兼リーダー兼プロデューサー → 内村光良(ウッチャン)

ショルダーキーボード、ギター、エレクトリックドラム → ウド鈴木(キャイーン)

の三人からなるPOP系バンドでした。

スクリーンショット 2015-09-01 1.45.31

そもそも、このポケットビスケッツが生まれたきっかけというのは、番組内でアジアで通用する「スーパースター」を生み出すという企画がきっかけでした。

この企画に大手レコード会社が協賛してくれ「女性3人組」ユニットで売り出すことが決定し、オーディションを行うことに。

この企画のプロデューサーはナンチャンが務め、そしてナンチャンが利用する居酒屋の大将ウッチャンと看板娘の千秋という番組演出上のキャラ設定で企画は進行していきます。

しかし、昔から歌手を夢見ていた千秋は、このオーディションを受けたいと申し出、ガチでオーディションを受けることに。そして結果は、、

落選。

あまりの悔しさに泣き出す千秋。そんな千秋を不幸に思った内村(居酒屋の大将キャラ)が、泣き崩れる千秋を抱え、自分たちでバンドを作って売り出してやると吐き捨て消えてしまいます。

そしてここにウド鈴木も加わり、ポケットビスケッツが誕生したのです。

そんなポケットビスケッツのデビュー曲は

Rapturous Blue

当初の3人組のデビュー曲と、この曲のどちらが売れるか?を競い、オリコンチャートが上位だった方が、デビューするという対決で見事ポケットビスケッツが勝利し、快進撃が始まります。

 

スポンサードリンク

 

 

その他代表曲を紹介します。

 

YELLOW YELLOW HAPPY

 

Red Angel』販売数110万枚

 

My Diamond29万枚

 

Power

 

などが有名ですね。
こららの曲を作曲しているのはなんと爆風スランプのパッパラー河合なんですね。結構いい曲作りますね。

スクリーンショット 2015-09-01 1.35.10

 

水曜歌謡祭で歌う曲は何か?

う〜〜ん。今回一体どの曲を歌うんでしょうか。予想としては、やはり一番売れた曲が流れると考えるのが自然かなと思います。

では先ほど紹介した代表曲の売り上げ枚数をみてみましょう。

 

YELLOW YELLOW HAPPY』 → 販売数130万枚

Red Angel』 → 販売数110万枚

My Diamond』 → 販売数29万枚

Power』 → 販売数90万枚

 

今ではなかなか出ないミリオンヒットを出している、YELLOW YELLOW HAPPYかRed Angelのどちらかかなと思います。

売り上げ枚数でいうとYELLOW YELLOW HAPPYですが、個人的な好みを言えばPowerを歌ってほしいなぁ。

まだ本日速報で流れてきたニュースなので、全貌はわかりませんがとても楽しみにしたいと思います。

スポンサードリンク



 - お笑い, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

坊坊主小峠は歌がうまい?サンプラザ中野が惚れ込んだ歌声とは?

「なんて日だ!」でお馴染みのバイキング小峠が歌手デビューすることが話題になってい …

ラーメン大好き小泉さんドラマのキャストやロケ地あらすじについて

6月27日(土)夜11時40分よりフジテレビの”土ドラ”としてラーメン大好き小泉 …

オトナ女子のあらすじやキャストを紹介!感想や評価はどう?

10月15日からスタートした新ドラマ『オトナ女子』。オトナ女子とは、いくつになっ …

百日紅の原作やあらすじは?映画を観た感想や評価についても!

世界最大のアニメーション映画祭「アヌシー国際アニメーション映画祭」をご存知ですか …

乳首ドリルすな!って何?ももクロもハマるすっちー&吉田裕って誰?

今年上半期にブレイクした芸人といえば「8.6秒バズーカ」や「ダンソン」ですね。 …

SWEET LOVE SHOWER2015の日程や出演者は?チケットや宿泊施設情報も

いや〜暑くなってきましたね。ビールが美味しい季節です! お酒が進む季節になると、 …

ラーメン大好き小泉さんの主題歌を歌うこぶしファクトリーとは?

6月27日(土)夜11時40分よりフジテレビの”土ドラ”として始まる話題のドラマ …

森脇和成が猿岩石再結成で芸能界復帰?しくじり先生で真相を発表か?

テレビ朝日の人気番組、「しくじり先生 俺みたいになるな!」の7/20(祝・月)の …

キスマイの新曲AAOの発売日と初回生産限定盤の特典内容とは?

先ほど、キスマイ(Kis-My-Ft2)の新曲がリリースされることがわかりました …

渋谷が大変2015のチケットや会場は?出演者やタイムテーブルも予想!

ビジュアル系バンド好きの皆様、朗報です。 なんと2006年にスタートし、2011 …