IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

目黒のさんま祭り2015の日程や場所は?値段や行列についても

   

スクリーンショット 2015-09-01 19.29.00

今年は立秋を過ぎたあたりから、8月というのに涼しくなってきましたね。
暑い夏から一転。秋の風に吹かれているとだんだんと食欲が湧いてきます。

そんな ”食欲の秋” の訪れを告げる旬の食材といえば「さんま(秋刀魚)」。
脂ののった秋のさんまは格別です。そしてさんまといえば落語でも有名な「目黒のさんま」

今回は、東京は目黒の秋の風物詩である「さんま祭り」の日程や場所(会場)や
いくらで食べられるのか気になる値段について、そして名物さんま行列の混雑状況について紹介します。

 

スポンサードリンク

 

目黒のさんま祭りとは

 

このお祭りは平成8年、今から約20年前に誕生しました。
地元の『目黒駅前商店街振興組合青年部』が中心となって町おこしの為に始めたのが最初です。

バブルによる土地高騰で昔からの住民は出て行き、駅前は無機質な高層ビルが乱立。
人情溢れる下町が幸か不幸か冷たい街になってしまったことから、昔の目黒の温かさを取り戻すべく
青年部が落語の『目黒のさんま』から着想を得て企画し、
地元の人々のつながりや活性化を目指し始めたんです。

話は脱線しますが、この落語の『目黒のさんま』の内容はご存知ですか?
脱線ついでに内容をざっくりですが紹介します。

昔、殿様が目黒に鷹狩りに出た際、弁当を忘れてしまいます。
お腹が空いた殿様は、庶民の家でさんま塩焼きを食べます。
当時さんまは下衆庶民の魚。殿様など高位な人が食べるものではありませんでした。
さんまの味を大変気に入った殿様は、城に戻った後もさんまの味を忘れられません。
ある時、親族の集会が開かれました。その集会は食べたいものリクエストすることができます。
殿様は迷いなくさんまをリクエスト。
料理人達は、下衆庶民のさんまをリクエストされたもんだから大慌て。
体に悪いと脂を落とし、小骨を抜き、身をほぐしたさんまを食べた殿様は美味しくないと一蹴。
「このさんまはどこのさんまだ?」と料理人に聞きます。
料理人は「日本橋魚河岸のもの」と答えます(ここは一流の魚河岸)。
すると殿様は「やはりさんまは目黒にかぎる!」と答えるのでした。

海のない目黒のさんまって、事情を知らない人が聞いたら「???」ってなりますね。
まぁ。これがオチなんです。

では話を戻して、まずは目黒のさんま祭りの日程や場所(会場)を紹介します。

 

目黒のさんま祭りの日程や場所(会場)は?

 

今年2015年のさんま祭りは、

◼︎日程:9月6日(日)
◼︎時間:午前10時〜午後2時
◼︎場所:誕生八幡神社前

誕生八幡神社前の目黒通りが会場(赤色部分)になります。神社と反対側が主な会場です。

JR目黒駅からのいく場合は、東口をでます。

駅から歩いても5分もかかりませんね。

 

スポンサードリンク

 

値段(料金)は?

ところで、さんま値段(料金)っていくらなんでしょうか?

なんとさんまを食べる為に払うコストは

無料(タダ)!

なんです。 やばくないですか?

このさんまは岩手県宮古市で水揚げされたさんまを使用しています。
宮古市とはこのさんま祭りをきっかけに目黒と姉妹都市関係を築いているんですね。

そして、さんまを食べる時に必須なのが『大根おろし』と『すだち』です。
(地域によっては違うかもしれませんが、筆者の中では必須の組み合わせです)

なんとさんまだけでなく、大根・すだちにもこだわっているんです。

大根は、栃木県那須塩原市から(那須塩原市高林雷の会の協力)

すだちは、徳島県神山町から取り揃えています。

すだちはこのお祭りの為に、なんと1万個も取り寄せるそうです。

と食材にこだわっていることがお分かりになられましたでしょうか?
実はこだわりはこれだけではないんです。なんとさんまを焼く「炭」にまでこだわっています。

その炭は、備長炭で知られる和歌山県みなべ町から調達しているんです。
これは美味しくない訳がない!!

そんな美味しいさんまを求め、当日は例年通り大混雑&大行列は必至ですね。
それでは、この混雑=行列はどれ位の規模でどれ位待たなければならないのでしょうか?

 

目黒のさんま祭りの混雑状況=行列の待ち時間は?

 

まずは昨年の目黒のさんま祭りの様子をご覧ください。

(出典:SQUASH2nd)

(出典:SQUASH2nd

(出典:SQUASH2nd)

(出典:SQUASH2nd

 

みてください。この行列。。。ゆうに300m以上は並んでいそうです。

ではこの行列の待ち時間はどれ位なのでしょうか?なんとその待ち時間は、

 

平均2〜3時間

 

かかる可能性があります。。。
いやいや3時間って。。かなり気合を入れていかないと持ちませんね。
もはやそこまでして並んだんじゃ、コスパが合わない、なんて野暮なことは
間違っても思ってはいけません。お祭りですから。

もう朝8時位に行って、並んじゃいましょう。

めでたく、さんまにありつけお腹を満たしたのなら、落語を聞きに行ってみたらどうでしょうか?
なんと誕生八幡神社にて無料落語が開かれています。出演者は全員実力者ばかり。
落語から着想を得てできた、この祭り。ぜひ落語を聞かれることをお勧めします。
以下紹介いたします。

 

落語について

 

◼︎時間:午前10時〜午後2時
◼︎構成:4部構成(1部1時間)入れ替え制
◼︎人数:各部先着100名
◼︎入場:各部開演1時間に神社前ににて入場整理券を配布

まずは神社前で入場整理券を入手しましょう。これが無いと入れません。
開演1時間前に整理券が配布され、開場は開演30分前からです。
では、どんな方が出られるのでしょうか?ご紹介します。

 

【第1部】開演午前10時

ダイジ
立川笑二
アタリヤ
立川吉幸

 

【第2部】開演午前11時半

ケチャップリン
立川笑二
エルシャラカーニ
立川志らら

 

【第3部】開演午後1時

銀座ポップ
立川吉幸
コント青年団
春風亭勢朝

 

【第4部】開演午後2時半

チャンス大城
立川志らら
ねづっち
三遊亭吉窓

 

 

まとめ

 

この日の目黒は煙モクモクでいい香りが漂う、たまらない街になっていることでしょう。
こだわりの食材、最高級の備長炭での調理、そして外で食べる開放感。
もう待ちきれません。。

行列必至のさんまは並んでも食べる価値があると確信しています。
そのためには、早めに行って行列の最前列をキープすれば、再度並んで2匹目のドジョウならぬ
2匹目のさんまにありつけるかも!

ぜひ、目黒のさんま祭りにいかれてみてはいかがでしょうか?というより行かない理由が見当たらない(笑)

スポンサードリンク



 - イベント, グルメ

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

神田祭2015がラブライブとコラボ!話題のポスターや日程についても!

ようやく春らしい暖かさがやってきましたね。 過ごしやすく気持ちの良いこの季節が一 …

ウルトラジャパンを無料で聞ける場所は?タダ聞きポイント地図を紹介

チケットが取れないモンスターEDMフェス「ウルトラジャパン2015」。どうしても …

麻布十番納涼祭り2015の日程は?駐車場や通行止め交通規制情報も

東京で一番人気の祭をご存知ですか? 東京といえば、隅田川花火大会や神田祭、三社祭 …

100本のスプーン二子玉店開店!ランチの感想は?バイト募集についても

スープ専門店のSoup Stock Tokyoを運営するスマイルズによるファミリ …

鉄腕ダッシュでも紹介された極旨塩ラーメン「饗 くろ㐂」とは!?

鉄腕ダッシュの ”世界一うまいラーメンが作れるか?” という企画にて、 塩ラーメ …

ウルトラジャパン2015の日程や会場は?アクセスや駐車場情報も

今年もウルトラジャパン2015の開催が迫ってきました。昨年初開催のウルトラジャパ …

水曜日のネコってビールなの?名前の由来や味、価格はどうなの?

ビールが美味しい季節がやってきました。 筆者は無類のビール党なので、この時期は喉 …

ゼンパスタとは何?イタリアで人気の低カロリー食材はあのしらたき?

突然ですが「ゼンパスタ」って何か知ってますか? 本日、「世にも不思議なランキング …

モノマチセブン2015ワークショップおすすめ3選!職人街カチクラとは

みなさん、東京の「徒蔵」(カチクラ)エリアってご存知でしょうか? 徒蔵エリアとは …

高円寺で食べるべきランチ4選!名物店主がいるグルメ店を紹介!

本日、東京ライブ22を見ていると「高円寺」が特集されていました。筆者は学生時代に …