IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

森脇和成が猿岩石再結成で芸能界復帰?しくじり先生で真相を発表か?

   

スクリーンショット 2015-07-10 11.25.43

テレビ朝日の人気番組、「しくじり先生 俺みたいになるな!」の7/20(祝・月)の放送に元猿岩石の森脇和成さんが先生として出演しますね。90年代、日本テレビのテレビ番組、「進め!電波少年」の企画で相方の有吉弘行と共に一世を風靡した森脇和成さんですので、今から番組を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?
と言っても今の若い子は「猿岩石?誰?」って感じかもしれませんね。猿岩石の歴史と共に森脇さんの現在を探っていきます!

 

スポンサードリンク

 

 

 猿岩石とは?

 

 

スクリーンショット 2015-07-09 23.15.03

メンバー:森脇和成(左)有吉弘行(右)

出身:広島県

職業:お笑いコンビ

活動:1994年結成、2004年解散

出会い:小学校からの同級生

※wikipediaより引用

今やテレビで見ない日はないといっても過言ではない有吉ですが、その経歴のスタートはコンビだったんですよね。有吉は知ってるけど猿岩石は知らない世代の子達にはけっこう衝撃的でしょう。

グループ名の「猿岩石」は、有吉と森脇が中学校時代の好きな女の子のあだ名である「猿女房」と「ほくろ岩石」をくっつけてできたそうです。ちなみに「猿女房」は”猿似の男”と付き合っていたからとのこと。「ほくろ岩石」は”岩みたいなほくろ”があったから。あだ名のつけ方がひどいですねw 有吉の毒舌はこのころからだったのでしょうかw

 

猿岩石がブレイクした「進め!電波少年」とは?

アポなし、突撃、ヒッチハイク、さまざまな無茶に挑戦したテレビ史上類を見ない日本テレビの伝説的バラエティ番組。
マフィア、暴力団、スラム街までも番組の題材にし、生命に関わる危険なロケも多かった。
企画によっては警視庁や都庁サイドからも抗議や抑圧があり、それこそ現在では到底、制作不可能な番組である。

※wikipediaより引用

2人は猿岩石結成から間もない1996年に「進め!電波少年」で、香港〜イギリスまでヒッチハイクで行くという企画に抜擢されました。その名も「猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイク」。しかしこの企画は、本人たちには番組企画は一切知らせず、偽企画と称して香港に行くというところから始まります。その後イギリスにゴールするまでの半年間、毎週2人のリアルなヒッチハイクの様子が放送されるのですが、その企画の斬新さがうけ、社会現象となりました。世は猿岩石一色の大ブーム。筆者も高校生時代、毎回かかさず見ていたことを思い出します。本当に面白かったですよね。

スクリーンショット 2015-07-10 21.48.40

そしてヒッチハイク終了後、超人気者となって帰国し、世間は猿岩石ブームが過熱。ついには歌まで出すことに!
デビュー曲「白い雲のように」は150万枚を売上げ、その年の年間ランキング4位になるなど、いかに人気だったかがわかりますね。特に森脇は歌がうまくて「本当に芸人?」って思うほどでした。またヒッチハイクの旅を記した書籍『猿岩石日記』もシリーズ累計でなんと250万部のベストセラーになるほどの社会現象に。この頃の猿岩石の最高月給はなんと2000万円だったとか。。彼ら、当時23歳。最終的には芸人というよりほとんどアイドルのような存在となりました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

森脇和成のその後

スクリーンショット 2015-07-10 21.56.14

そんな一大ブームを巻き起こした猿岩石ですが、帰国後のアイドル扱いから一転、人気は年々右肩下がりに。若くして売れてしまう芸能人にありがちな、「本当の実力のなさ」からでしょうか。コンビ名を変えたり、地元広島でローカルに出演したりと努力しましたが、全く売れなくなり2004年に解散。解散の主たる理由は方向性の違いとのこと。有吉はご存知の通り、芸人を続けましたが、森脇和成は芸人引退後なんとサパークラブ(男性版キャバクラみたいお店)を経営し、実業家に転身します。
かなり羽振りが良かった様ですが、転職し塗装会社の専務へ。2007年には一般女性と結婚し、時計会社に転職。そして現在はその時計会社も辞め、輸入貿易会社のサラリーマンとして働いているみたいです。奥さんとはお子さんも儲けるんですが、離婚。

今回のしくじり先生出演では彼は自身の「根気のなさ」について語り、俺みたいになるな!と語り、根気強く生きる大切さを説くようです。楽しみです・・・!

 

森脇和成 芸能界復帰!? 猿岩石の再結成もあり得る?

 

さて今回のしくじり先生の最後に森脇和成は重大発表があると言っており、それがネット上では芸能界復帰?猿岩石復活?なと噂になっています。筆者の独断と偏見からその答えを勝手に予測しますと・・
森脇和成の芸能界復帰、猿岩石復活は  ない!  と思います。

その理由としては森脇は他の番組で今年、

「猿岩石時代は完全にいい思い出」
「引退や、高い給料だった過去に未練や後悔は一切ない」
「自分はもともと絶対に芸人になりたくて東京に来たのではなく有吉についてきただけ」
「有吉はピンになったから売れた、一人になったからあの芸ができる」

と語っているからです。いくらころころと職業が変わる森脇といってもそこまで軽くないと信じたいです!w
番組最後の重大発表は飽くまでツリでしょう!

 

 

 まとめ

 

テレビ番組の企画により一時絶大な人気を誇った二人。その後有吉は一時全く売れない時期を過ごすも、暗黒の時代を切り抜け再び大ブレイクを果たしましたよね。森脇はそんな有吉が出演しているTV番組を見て、普通に笑って楽しんでるといいます。

現在では全く連絡を取っていない、連絡先も知らないという二人ですが、いつか特番として少しでもいいから「猿岩石」として2人の姿を再び見たいと思うのは、筆者だけではないはず!

スポンサードリンク



 - お笑い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

乳首ドリルすな!って何?ももクロもハマるすっちー&吉田裕って誰?

今年上半期にブレイクした芸人といえば「8.6秒バズーカ」や「ダンソン」ですね。 …

キングオブコント歴代優勝王者まとめ!決勝戦の放送日や視聴率も

コント日本一を決める大会、「キングオブコント」の第8回大会開催が決定されましたね …

【逮捕?】しあつ野郎ほか診療報酬詐欺に関与した若手芸人は誰?

暴力団主導の接骨院を利用した診療報酬不正受給問題が話題になっています。 暴力団が …

ポケットビスケッツが水曜歌謡祭で歌う曲は?懐かしの動画も紹介

ポケットビスケッツ。 この名前を聞いてわかる方は30歳以上の方々ではないでしょう …

馬鹿よ貴方はの芸人平井ファラオは要潤好き?名前の由来も気になる!

「馬鹿よ貴方は」 いきなり失礼しました。決して貴方を罵っている訳ではありませんw …

M-1グランプリ過去歴代チャンピオンまとめ!一番面白いのは誰?

2015年に復活した、年末のお茶の間の定番Mー1グランプリ!これまでの歴代優勝者 …

【狩野英孝】50TA鹿児島復活ライブの日程や場所は?曲一覧も!

出川哲朗並みのポテンシャルを持つ、驚異の天然芸人「狩野英孝」。 なんとも言えない …

ENGEIグランドスラムの視聴率や出演者は?バカリズムは今回も出る?

5月に放送された、日本国民誰もが面白いと認める”最強”の芸人だけが出演出来るフジ …