IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

【逮捕?】しあつ野郎ほか診療報酬詐欺に関与した若手芸人は誰?

      2015/11/10

暴力団主導の接骨院を利用した診療報酬不正受給問題が話題になっています。
暴力団が絡んだ問題ということもありますが、なんとこの事件によしもとの芸人である”しあつ野郎”のほか若手芸人も絡んでいるということで、さらに注目が集まっています。

今回はこの診療報酬不正受給問題の内容と、それに関与したしあつ野郎及び若手芸人について調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

診療報酬不正受給事問題とは

まず、今回のこの診療報酬不正受給問題ですが、簡単に説明すると、

国民健康保険加入者が、接骨院で保険適用の施術を受けると、当該自治体等よりその接骨院になど療養費が支給される。この支給される医療費に目をつけ、偽の患者を使い“カラ受診”をさせ医療費を騙し取った問題。

(出典元:スポニチ)

(出典元:スポニチ

さらに詳しく説明すると、患者は接骨院で診療を受けた際、自己負担分(3割)を接骨院へ支払います。そして残りは患者の代わりに整体師(柔道整復師)が自治体などへ代理請求をしてくれます(患者本人の署名が必要)。

嘘の施述を行ったとし、自治体へ医療費を請求。自治体から受け取った医療費から、協力者である患者に手数料を払い、残りは利益となる構図です。

接骨院も患者もグルでないと成り立たない詐欺ですね。

 

しあつ野郎の経歴及び関与への経緯

 

今回この患者として、よしもとの芸人が利用されていたんですね。芸人で唯一名前が公表された”しあつ野郎”ですが、そもそもなぜこの問題に関与することになったのでしょうか?

その前に、しあつ野郎のプロフィールを紹介します。

 

(出典元:吉本興業東京本社)

(出典元:吉本興業東京本社)

 

◼︎芸名:しあつ野郎(しあつやろう)
◼︎本名:芝田 昭吾(しばたしょうご)
◼︎出身:愛知県
◼︎生年月日:1977年12月23日(37歳)
◼︎所属:東京吉本所属。東京NSC6期生。
◼︎血液型:O型
◼︎身長:174cm
◼︎体重:100kg
※Wikipediaより

芸歴15年の中堅ベテラン芸人ですね。学生時代に柔道をしておりそんな影響からか”指圧”が特技であった為、いつか売れた時に必要とされるだろうとの想いを込め”指圧野郎”と命名した様です(2008年に”指圧野郎”から”しあつ野郎”に改名)

芸風はモノマネが主で、特にオール巨人のモノマネは巨人師匠からもお墨付きをもらう程のもの。
その他モノマネのレパートリーは、バッファロー吾郎の木村、ケンドーコバヤシ、宮川大輔、ジョン・カビラ、アジャ・コング、石立鉄男、久保田利伸など。

 

ちなみに、しあつ野郎の東京NSCの同期というと、現在波に乗りまくっている”とにかく明るい安村”。

なんとなく外見からしてかぶりますね。ちなみに大阪NSCでの同期(2000年入校)は、友近、ムーディー勝山、ガリガリガリクソン、中川パラダイス、三浦マイルドなど。

こうやって同期をみると、中堅さがよくわかりますね。

ところで、なぜ今回、この様な詐欺問題に手を出すことになってのでしょう。

 

しあつ野郎の診療報酬不正受給問題関与への経緯

まずご存知かと思いますが、お笑い芸人というのは人気商売ゆえ、浮き沈みが激しいです。しかも売れる保証はどこにもなく、いきなり芸歴1年目の若手が爆発的に売れる場合もあります(こういったことも魅力ではあるのでしょうが)

よって、芸人の大多数は総じて”お金がない”状態であることが容易に想像出来ます。ですのでいろいろと副業(アルバイト含む)に精をだす芸人がいることはなんら不思議ではなく、多くの芸人が何かしら行っていることでしょう。

今回、指圧の資格をとりたがっていた”しあつ野郎”に、知人(←誰か気になる)から、「指圧の勉強もできるよ」と接骨院へのカラ受診行為をそそのかされ、手を染めていった様です。整体師から「宣伝にもなるし、他の芸人も連れてきて」と頼まれ、しあつ野郎は数人の芸人を紹介した様です。

本人は捜査に対し、「紹介はしたが、マージンはもらっていない」と容疑を否認している様ですね。

ちなみにマージンは1回あたり数千〜1万円くらいとのこと。ん〜〜、金もらってないなんてことあるんですかね?普通に考えたら貰っているでしょうね。金ももらえないのにわざわざ「接骨院を受診してくれ」なんて依頼します?双方メリットないですもんね。多分”クロ”でしょう。

仮に、金を受け取っていたとしたら、しあつ野郎からしてみたら指圧の現場を生でみて(体感して)且つ、金ももらえるなんて最高の副業だったことでしょう。

またこの詐欺行為を紹介したのは、美人女医と一部報じられており西川史子氏の名前が挙がっておりましたが、本人は思いっきり否定していましたね(笑)

 

 

スポンサードリンク

 

 

その他、関与していた芸人は誰?

 

今現在名前が公表されているのは”しあつ野郎”ただ一人です。しかし、報道では

今回関与しているとみられる中では芸歴7年目の芸人が最も若く、若手主体の劇場に多く出演する有望株もいる。
※引用元:スポニチ

と報じられており、関与していた芸人は10人以上に上る様です。

しあつ野郎は東京NSCですから、同校の後輩芸人などが有力なのかもしれません。この報道だけでは関与者は誰かと特定するのは難しそうですが、

 

芸歴7年目の芸人が最も若く

 

との一文から、7年目(2008年入校→東京NSC14期生、大阪NSC31期生)には少なからず一人以上は関与者がいるということがわかります。

裏を返せば、6年目(2009年入校→東京NSC15期生、大阪NSC32期生)より若手は関与していないといえますね。

ではこの7年目(2009年入校)の芸人はどんなメンツなのか以下紹介します。

 

東京NSC14期生

ダイタク
あわよくば
ミステリーウーマンfeat.卍
ベイビーギャング
スパイク
ゆきち先生(漫画家)
ソドム
かじがや卓哉
フクシマカズユキ
カゲヤマ
アンチエイジ徳泉
井上虫歯二本
はまち旅館
セカンドホープ
ダブルリーチ
塩見フリーダム(元C・A・T、元トイミュージック)
廣瀬優
山添寛(相席スタート、元ヒダリウマ)
山脇充(ザ☆忍者)
あいすけ
Tina
ウメボシエンジン
ぶどう
ゴッホ向井ブルー
ぺぺろんちーの♪
ネルソンズ
トマト

 

大阪NSC31期生

セルライトスパ
木尾陽平(シンクロック)
ポイズン反町
インディアンス
サーフィンズ
山口聡(ヤングウッズ)
サカモト’s
ロングコートダディ
シゲカズです
マザー周
花鳥風月
はぎちゃん(花金バーナード)
吉田圭祐(ブレイブマン)

 

となっています。これ以上詳しくは、根拠に乏しい憶測となるので調査しませんでした(”しあつ野郎”と仲の良さそうな芸人が必ずしも関与者とは限らないですし)

 

 

まとめ

 

自分の芸名がきっかけでまさか自分の首を締めることになるとは。。。しあつ野郎は結構コアなファンも多く、今後の活躍が期待されていただけにちょっと残念ですね。

おそらく名前も公表していることこから容疑は固まっており、逮捕となるのは間違いないと思われます。仮に逮捕された場合、似たような事件の判例をみると、大体2〜3年の懲役5年執行猶予5年が一つの罰則となりそうです。

もしそうなると、吉本からは解雇となり、芸人人生は終わったも同然でしょうね。なんでこんなことに手を出してしまったのか。。ちょっと残念なニュースでした。また続報(関与者など)が入り次第更新したいと思います。

 

 

スポンサードリンク



 - お笑い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

M-1グランプリ過去歴代チャンピオンまとめ!一番面白いのは誰?

2015年に復活した、年末のお茶の間の定番Mー1グランプリ!これまでの歴代優勝者 …

馬鹿よ貴方はの芸人平井ファラオは要潤好き?名前の由来も気になる!

「馬鹿よ貴方は」 いきなり失礼しました。決して貴方を罵っている訳ではありませんw …

ポケットビスケッツが水曜歌謡祭で歌う曲は?懐かしの動画も紹介

ポケットビスケッツ。 この名前を聞いてわかる方は30歳以上の方々ではないでしょう …

乳首ドリルすな!って何?ももクロもハマるすっちー&吉田裕って誰?

今年上半期にブレイクした芸人といえば「8.6秒バズーカ」や「ダンソン」ですね。 …

ENGEIグランドスラムの視聴率や出演者は?バカリズムは今回も出る?

5月に放送された、日本国民誰もが面白いと認める”最強”の芸人だけが出演出来るフジ …

【狩野英孝】50TA鹿児島復活ライブの日程や場所は?曲一覧も!

出川哲朗並みのポテンシャルを持つ、驚異の天然芸人「狩野英孝」。 なんとも言えない …

森脇和成が猿岩石再結成で芸能界復帰?しくじり先生で真相を発表か?

テレビ朝日の人気番組、「しくじり先生 俺みたいになるな!」の7/20(祝・月)の …

キングオブコント歴代優勝王者まとめ!決勝戦の放送日や視聴率も

コント日本一を決める大会、「キングオブコント」の第8回大会開催が決定されましたね …