IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

【カヌー】矢澤亜季選手wiki風まとめ!兄一輝は僧侶って本当?

      2015/11/18

いよいよ来年2016年は4年に一度の祭典、夏季オリンピックがブラジルのリオデジャネイロで開催されますね。

今から楽しみにされている方も多いと思います。

その夏季オリンピックの種目のひとつ、「カヌー」に兄妹で出場する注目選手をご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

矢澤亜季選手

 

スクリーンショット 2015-11-11 12.44.50

 

名前:矢澤亜季(やざわあき)  出身地:長野県

誕生日:1991年11月5日(24歳)

身長:156cm

体重:52kg

出身大学:駿河台大学

所属:昭和飛行機工業

ジュニア時代から才能をめきめきと伸ばし、カヌー日本代表として世界と戦ってきた矢澤選手。

そして現在は昭和飛行機工業所属で活躍する矢澤選手ですが、大学卒業後は1年間就職先が見つかりませんでした。

オリンピックをはじめとする世界大会への出場、メダル獲得を目指すスポーツ選手にとって所属先(就職先)はとても重要な問題ですよね。充実した競技内容には、きちんと支援してくれる所属先が必要なのです。

1年間、個人で練習に励んだ矢澤選手ですが、JOC(日本オリンピック委員会)が運営するトップアスリートの就職支援ナビゲーション「アスナビ」を活用し、同社に採用されたそうです。なるほど、そういったシステムがあるんですね。

今年2月に就職した矢澤選手は、

「より一層競技へ邁進できる素晴らしい環境の中で、2016年リオデジャネイロ、2020年東京オリンピックに向けて取り組める事を大変ありがたく思っております。」

と感謝の気持ちを語っています。

 

スクリーンショット 2015-11-11 13.19.13
カヌーといえば体幹、腕力、持久力などたくさんのトレーニングが必要な競技ですよね。
そのため矢澤選手も当然がっしりした体つきではあるんですが、なんと彼女、日本舞踊が趣味で資格まで持っており、舞台にも出演するほどの実力の持ち主なんです。

スクリーンショット 2015-11-11 13.21.44

競技でのたくましい姿と、繊細な踊りの表現である日本舞踊の姿・・ギャップが本当に素敵です。
矢澤選手の踊りを是非見てみたいですね。

そして、彼女の実兄もカヌーの選手でリオ五輪に出場します。

 

スポンサードリンク

 

矢澤一輝選手

 

スクリーンショット 2015-11-11 13.26.52

 

名前:矢澤一輝(やざわかずき)  出身地:長野県

誕生日:1989年3月4日(26歳)

身長:167cm

体重:67kg

出身大学:駿河台大学

所属:善光寺

 

兄の矢澤一輝選手は、2012年のロンドン五輪にも日本代表として出場をし日本人初の1桁台、9位獲得を成し遂げました。
その活躍したロンドン五輪後、なんと彼は仏の道へ進むことを決意します。
そうなんです。
彼は現在お坊さんと、カヌー選手の二足の草鞋を履く個性的な選手なんです。

矢澤一輝選手が僧侶の道を選んだきっかけは、たびたび競技での悩みや不安を元カヌー選手で僧侶である小山健英さん(善光寺天台宗一山の寿量院)に相談しており、氏から受ける影響がとても大きかったそうです。

ちなみにもともとカヌー競技には仏教界の人材が多いそうです。その理由は、カヌーの強豪大学が仏教系大学に多いことが言えると思います。

そして矢澤一輝選手は僧侶になった決意をインタビューでこう語っています。

 

「カヌーで自分を鍛え、苦難を乗り越えた経験を生かし、人を助ける 仕事に就く決意をしたため」

 

素晴らしいですね・・。僧侶の道を選んだ当時彼は23歳。世の中には同じ年でもいろんな人間がいますね。

僧侶とカヌー日本代表選手として忙しい毎日を送っている矢澤一輝選手。そのスケジュールは、

・a.m5:30〜15:00頃までが善光寺でのお勤め
・その後車で川辺に移動してひたすらカヌーの練習

といった毎日だそうです。仏教に対してもカヌーに対しても生半可な決意で出来る生活ではありませんね。

このような正反対とも言える2つの職業について彼は、

「お寺でのお勤めとカヌー、自分にとってはまったく別々のものだから、たとえば精神的な結びつきとか無理やり絡めようとする方もたまにいらっしゃるのですが、自分にとってはそれぞれが別の生き方としてあります」

と語っています。

スクリーンショット 2015-11-11 13.33.38

 

 

矢澤兄妹

 

スクリーンショット 2015-11-11 14.15.15

長野の自然の中で子供の頃から父親にカヌーを教わった矢澤兄妹。
兄妹仲がとても良く、一緒にオリンピックに出場することは長年の夢だったそうです。
いろんな魅力を持っているこの兄妹のリオでの活躍が本当に楽しみですね。

実の兄弟が同じ競技で活躍しているといえば、いま話題持ちきりのラグビー・五郎丸選手ですね。
五郎丸兄弟の記事はこちら→【五郎丸】ラグビーで兄弟対決決定!対戦日程や会場を紹介!

 

 

まとめ

 

実はカヌー日本代表は、オリンピックにおいて未だメダルを獲得していません。しかし、入賞は何度もありますのでリオ五輪では是非メダルを期待したいです。異色の経歴や魅力を持った矢澤兄妹にはこれからも要注目ですね!

 

スポンサードリンク



 - スポーツ, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【ラグビー】五郎丸の名前(苗字)の由来や出身は?結婚はしてる?

ラグビー日本代表が世界3位の強豪国「南アフリカ」を撃破しましたね! この事実は世 …

桑井亜乃かわいいけど彼氏はいる?身長や体重等wiki風に紹介

五郎丸選手を始めとする男子ラグビー日本代表の活躍により、女子ラグビーにも注目が集 …

日本遺産と世界遺産の違いや条件は?おすすめ日本遺産3選はコレだ!

文化庁が先月(2015年4月)、「日本遺産」を18件認定し話題になりました。 こ …

桐生祥秀に勝ったケンブリッジ飛鳥って誰?名前の由来が気になる

織田記念国際大会にて優勝が期待されていた桐生祥秀選手は10秒40で2位となってし …

宮原知子のコーチや両親が気になる・・歯列矯正についても

  先日行われたフィギュアスケートGPシリーズ第6戦NHK杯で優勝した …

【馬術】黒木茜リオ五輪代表選手の経歴や夫の家系をWiki風まとめ!

いよいよ4年に一度の祭典、リオ五輪が近づいてきました。そんなリオ五輪の競技種目の …

チバシアン時代の地層はどこ?認定可能性と時期はいつ?

すごいニュースが飛び込んできました。千葉県が今世界で注目を集めています。その理由 …

サッカーブータン代表がW杯アジア予選突破!代表監督って日本人なの?

  2018年ロシアW杯のアジア予選(1次予選)が3月12日からスター …

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風 …

五郎丸と井戸田潤の顔が似てると話題!あのポーズをネタにする?

ラグビー日本代表の予選リーグ敗退が決定してしまいました。。 スコットランドがサモ …