IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

【カヌー】矢澤亜季選手wiki風まとめ!兄一輝は僧侶って本当?

      2015/11/18

いよいよ来年2016年は4年に一度の祭典、夏季オリンピックがブラジルのリオデジャネイロで開催されますね。

今から楽しみにされている方も多いと思います。

その夏季オリンピックの種目のひとつ、「カヌー」に兄妹で出場する注目選手をご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

矢澤亜季選手

 

スクリーンショット 2015-11-11 12.44.50

 

名前:矢澤亜季(やざわあき)  出身地:長野県

誕生日:1991年11月5日(24歳)

身長:156cm

体重:52kg

出身大学:駿河台大学

所属:昭和飛行機工業

ジュニア時代から才能をめきめきと伸ばし、カヌー日本代表として世界と戦ってきた矢澤選手。

そして現在は昭和飛行機工業所属で活躍する矢澤選手ですが、大学卒業後は1年間就職先が見つかりませんでした。

オリンピックをはじめとする世界大会への出場、メダル獲得を目指すスポーツ選手にとって所属先(就職先)はとても重要な問題ですよね。充実した競技内容には、きちんと支援してくれる所属先が必要なのです。

1年間、個人で練習に励んだ矢澤選手ですが、JOC(日本オリンピック委員会)が運営するトップアスリートの就職支援ナビゲーション「アスナビ」を活用し、同社に採用されたそうです。なるほど、そういったシステムがあるんですね。

今年2月に就職した矢澤選手は、

「より一層競技へ邁進できる素晴らしい環境の中で、2016年リオデジャネイロ、2020年東京オリンピックに向けて取り組める事を大変ありがたく思っております。」

と感謝の気持ちを語っています。

 

スクリーンショット 2015-11-11 13.19.13
カヌーといえば体幹、腕力、持久力などたくさんのトレーニングが必要な競技ですよね。
そのため矢澤選手も当然がっしりした体つきではあるんですが、なんと彼女、日本舞踊が趣味で資格まで持っており、舞台にも出演するほどの実力の持ち主なんです。

スクリーンショット 2015-11-11 13.21.44

競技でのたくましい姿と、繊細な踊りの表現である日本舞踊の姿・・ギャップが本当に素敵です。
矢澤選手の踊りを是非見てみたいですね。

そして、彼女の実兄もカヌーの選手でリオ五輪に出場します。

 

スポンサードリンク

 

矢澤一輝選手

 

スクリーンショット 2015-11-11 13.26.52

 

名前:矢澤一輝(やざわかずき)  出身地:長野県

誕生日:1989年3月4日(26歳)

身長:167cm

体重:67kg

出身大学:駿河台大学

所属:善光寺

 

兄の矢澤一輝選手は、2012年のロンドン五輪にも日本代表として出場をし日本人初の1桁台、9位獲得を成し遂げました。
その活躍したロンドン五輪後、なんと彼は仏の道へ進むことを決意します。
そうなんです。
彼は現在お坊さんと、カヌー選手の二足の草鞋を履く個性的な選手なんです。

矢澤一輝選手が僧侶の道を選んだきっかけは、たびたび競技での悩みや不安を元カヌー選手で僧侶である小山健英さん(善光寺天台宗一山の寿量院)に相談しており、氏から受ける影響がとても大きかったそうです。

ちなみにもともとカヌー競技には仏教界の人材が多いそうです。その理由は、カヌーの強豪大学が仏教系大学に多いことが言えると思います。

そして矢澤一輝選手は僧侶になった決意をインタビューでこう語っています。

 

「カヌーで自分を鍛え、苦難を乗り越えた経験を生かし、人を助ける 仕事に就く決意をしたため」

 

素晴らしいですね・・。僧侶の道を選んだ当時彼は23歳。世の中には同じ年でもいろんな人間がいますね。

僧侶とカヌー日本代表選手として忙しい毎日を送っている矢澤一輝選手。そのスケジュールは、

・a.m5:30〜15:00頃までが善光寺でのお勤め
・その後車で川辺に移動してひたすらカヌーの練習

といった毎日だそうです。仏教に対してもカヌーに対しても生半可な決意で出来る生活ではありませんね。

このような正反対とも言える2つの職業について彼は、

「お寺でのお勤めとカヌー、自分にとってはまったく別々のものだから、たとえば精神的な結びつきとか無理やり絡めようとする方もたまにいらっしゃるのですが、自分にとってはそれぞれが別の生き方としてあります」

と語っています。

スクリーンショット 2015-11-11 13.33.38

 

 

矢澤兄妹

 

スクリーンショット 2015-11-11 14.15.15

長野の自然の中で子供の頃から父親にカヌーを教わった矢澤兄妹。
兄妹仲がとても良く、一緒にオリンピックに出場することは長年の夢だったそうです。
いろんな魅力を持っているこの兄妹のリオでの活躍が本当に楽しみですね。

実の兄弟が同じ競技で活躍しているといえば、いま話題持ちきりのラグビー・五郎丸選手ですね。
五郎丸兄弟の記事はこちら→【五郎丸】ラグビーで兄弟対決決定!対戦日程や会場を紹介!

 

 

まとめ

 

実はカヌー日本代表は、オリンピックにおいて未だメダルを獲得していません。しかし、入賞は何度もありますのでリオ五輪では是非メダルを期待したいです。異色の経歴や魅力を持った矢澤兄妹にはこれからも要注目ですね!

 

スポンサードリンク



 - スポーツ, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宮原知子のコーチや両親が気になる・・歯列矯正についても

  先日行われたフィギュアスケートGPシリーズ第6戦NHK杯で優勝した …

【馬術】黒木茜リオ五輪代表選手の経歴や夫の家系をWiki風まとめ!

いよいよ4年に一度の祭典、リオ五輪が近づいてきました。そんなリオ五輪の競技種目の …

浅田真央のネックレスや私服まとめ!ブランドや値段,どこで買えるかも調べてみた

先日終了したフィギュアスケート世界選手権2016で、浅田選手は7位という順位でし …

三原舞依が膝に抱える難病名や症状は?高校等プロフィールも紹介!

いよいよフィギュアスケートの2016年シーズンが始まりますね。 選手の層が厚い日 …

渡部香生子の出身中学や高校は?性格や彼氏の存在も気になる

ロシアで行われている世界水泳。渡部香生子選手がやってくれました。見事女子平泳ぎ2 …

浅田真央復帰戦ジャパンオープンのチケット価格や入手方法について

フィギュスケートの浅田真央選手の復帰第一戦が決まりましたね。10月3日のジャパン …

マラドーナの整形後の顔が話題に!整形理由は?費用はどれくらい?

今朝、yahooニュースを見ていましたら、「マラドーナが整形!」とのニュースを発 …

原監督の後任候補は誰?辞任理由や戦績を紹介!退団後が気になる

10月17日、クライマックスシリーズ(CS)敗退が決まり、巨人の原辰徳監督が辞任 …

松田悠良(ゆら)はハーフ?プロフィールやインスタ一覧を紹介!

いよいよフィギュアスケート新シーズンが開幕しました。平昌オリンピックのプレシーズ …

【2015】台風14号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風14号が発生致しました。今回はこの台風14号の進路などを米軍と気象庁の最新情 …