IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

芥川賞と直木賞の違いや選考条件は?両方の過去歴代受賞作品まとめ!

   

お笑い芸人・又吉直樹の「火花」芥川賞受賞は本当に快挙でしたね!また、もう一人の受賞者29歳の実力派作家、羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」の受賞も何かと話題です。どちらの作品も増刷が決まり、これからもまだまだ話題となり続けることでしょう。
又吉が受賞したことによって、初めて小説を読むという方もいらっしゃると思うので、今回は芥川賞と直木賞の違いや選考条件、また過去に受賞した作品の中で今回の又吉のように世間を騒がせた作家さんをご紹介します!

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

芥川賞と直木賞の違いは?

 

芥川龍之介賞

概要:年2回、純文学の新人に与えられる文学賞(新人作家による発表済みの短編・中編作品が対象)

賞品:懐中時計、100万円、受賞作が『文藝春秋』に掲載される

選考委員:小川洋子、奥泉光、川上弘美、島田雅彦、高樹のぶ子、堀江敏幸、宮本輝、村上龍、山田詠美

※wikipediaより引用

 

直木三十五

概要:年2回、無名・新人及び中堅作家による大衆文学作品に与えられる文学賞

賞品:懐中時計、100万円、受賞作が『オール讀物』に掲載される

選考委員:浅田次郎、伊集院静、北方謙三、桐野夏生、高村薫、林真理子、東野圭吾、宮城谷昌光、宮部みゆき

※wikipediaより引用

実はこの2つの賞はどちらも文芸春秋社という出版社が作った賞で、スタートした年も同じ、発表の時期も同じなんですよね。
そして、芥川賞と直木賞の顕著な違いは純文学か大衆文学かってことなんですね。
はて?純文学ってなんだ?大衆文学ってなんだ?全然わかりません!

 

 

純文学と大衆文学の違い

 

 

純文学とは・・・自己表現の世界、作家の感性を文章化したもの、芸術性を追求したもの

大衆文学とは・・・面白いストーリーを追求したもの(ミステリーやサスペンス、時代小説など)

 

簡単に説明すると上記のようになります。なんとなく分かりますか?ちなみに又吉の「火花」は純文学と言われています。例として、純文学界をと大衆文学界の、知名度の高い作家さんたちを挙げてみます!

 

純文学・・・太宰治、三島由紀夫、村上春樹、村上龍など

大衆文学・・・山崎豊子、浅田次郎、石田衣良、東野圭吾など

 

なるほど・・その違いがすこーし分かった気がします。純文学は暗い作品が多く、人間の生死について向き合っている本が多いとも言われています。
ただ、一言で純文学/大衆文学といえど、読み手の感性によってはその境ってあいまいですよね。世間では大衆文学でも、自分にとっては純文学とか。選考委員の中でさえ、意見が割れることがあるそうです。そもそもこうやって小説のジャンルを分けてる日本は、世界からみても珍しいよう。確かに読み手が満足すればいいだけで、その分別はいるのか?少々疑問です。

 

これまで芥川賞と直木賞を両方受賞した作家はいる?

 

芥川賞と直木賞の大きな違いである対象小説のジャンル、純文学と大衆文学の違いがなんとなく分かったかと思います。作品によっては大きな違いも出そうな2ジャンルですが、これまでに芥川賞と直木賞両方受賞した作家はいるのでしょうか?

結論としては、両方受賞した作家はいません。ただ両方の賞に同時にノミネートされた作家・作品はありました。

第39回(昭和33年)北川荘平「水の壁」(結果→受賞なし)

また、作家の木野工(きのたくみ)は、ひとつの作品ではありませんが、何年かに渡り芥川賞と直木賞にノミネートされています。

どうやら両方にノミネートされ、どちらかを受賞すると、もう一方は受賞出来ないというルールになっているようです。

しかし両方にノミネートされることがあるなんで、主旨ブレブレですやん!w
単純に、「小説として優れているもの」に賞をあげればいいんじゃないかと思いますよね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

過去の受賞者の中で話題となった作品、作家

 

先日芥川賞を受賞した又吉の本業はお笑い芸人ですので、その受賞に大きな注目が集まりましたよね。筆者も又吉の受賞会見を見ていたのですが、又吉さんものすごい緊張しているな〜!と思いました。
話題性のある方が受賞をすると、小説を読む人の門戸がかなり開きますよね。又吉の前にはどんな有名人が受賞したのでしょうか?

 芥川賞

1955年 石原慎太郎「太陽の季節」
当時最年少で23歳だった元都知事!端正な容姿や映画化もされ、大ブームになった。その映画には弟で大スター、石原裕次郎も出演。過去63歳からの16年間、芥川賞の選考委員も務めています。
スクリーンショット 2015-07-20 0.52.30

 

1976年 村上龍「限りなく透明に近いブルー」
若者のドラッグやセックスを赤裸々に綴った作品。賛否が分かれて世間の注目に。現在芥川賞選考委員。
スクリーンショット 2015-07-20 0.54.21

 

1998年 平野啓一郎「日蝕
茶髪、ピアスの京大生。「三島由紀夫の再来」と騒がれる。
スクリーンショット 2015-07-20 0.56.24

 

2003年
金原ひとみ「蛇にピアス」・綿矢りさ「蹴りたい背中」 20歳と19歳の若き女性が同時に受賞。世間の注目に。
スクリーンショット 2015-07-20 0.59.55


2010年 西村賢太「苦役列車」
会見にて「(受賞の連絡がないので)そろそろ風俗に行こうかなと思っていた」と発言し、話題に。
スクリーンショット 2015-07-20 1.10.13

 

2011年 田中慎弥「共喰い」
当時の選考委員で東京都知事の石原慎太郎を揶揄し「もらっといてやる」と発言。終始不機嫌な受賞会見で話題に。
スクリーンショット 2015-07-20 1.15.47

 

直木賞 

1958年 山崎豊子「花のれん」

1959年 司馬遼太郎「梟の城」

1981年 青島幸男「人間万事塞翁が丙午」

1989年 ねじめ正一「高円寺純情商店街」

1998年 宮部みゆき「理由」

2003年  石田衣良「4TEEN フォーティーン」

2005年  東野圭吾「容疑者Xの献身」

2011年  池井戸潤「下町ロケット」

2015年  東山彰良「流」

など

まとめ

 

毎回、大小あれど何かしら話題となる文学賞。もちろん権威ある賞として間違いはないのですが、一部では「出版社の宣伝のための賞」とも言われているようです。
受賞作品を読むのももちろんいいですが、自分の目で自分が満足する作品に出会えることが一番いいことですよね!

 

スポンサードリンク



 - 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

古畑星夏が似てる芸能人は?画像や出演ドラマ彼氏のタイプについて!

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」の主人公小泉さんのクラスメートで、いわゆるモテ系 …

ウルトラジャパン2015タイムテーブル【アーティスト】を紹介!

いよいよ今週末にULTRA JAPAN2015の開催が迫ってきました。 秋の気配 …

あいめろ姫とは?学校やTwitterでのすっぴん&つけま画像も紹介

今Twitter上で全国的に人気を集めているカリスマギャルがいるのをご存知ですか …

ClariSの顔は可愛い?正体不明のクラリスの年齢など経歴について!

先日、話題のアイドルユニット「ClariS(クラリス)」のワンマンライブがZep …

吉田沙保里は歌が上手い?新曲の発売日と感想や評価を紹介!

霊長類最強の女ことレスリングの吉田沙保里選手が歌手デビューです。 「は?」と思っ …

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

  明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …

アイドラがAnd Aとコラボ!モデル並み高身長4人組から目を離すな!

2014年9月に、オシャレな女の子を踊らせるため「Be play boy」の合言 …

【ネタバレ】スペクターのあらすじや意味は?ボンドガールも紹介!

  12/4公開の007の最新作『スペクター』を先日観てきました。 一 …

ウルトラジャパン2015チケット価格や一般発売日は?入手方法も紹介

来月のウルトラジャパン2015の先行チケットはすでに完売となっています。注目度の …

キンスパことKING SUPER LIVE に出る水樹奈々より森口博子の方が気になる!

  本日ヤフーニュースで「キンスパ」なるワードがありました。気になった …