IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

三原舞依が膝に抱える難病名や症状は?高校等プロフィールも紹介!

      2017/03/08

いよいよフィギュアスケートの2016年シーズンが始まりますね。
選手の層が厚い日本のフィギュアスケート界。
今回からシニア初参戦する若手注目株、三原舞依選手をご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

三原舞依選手プロフィール

三原舞依

名前:三原舞依(みはらまい)
生年月日: 1999年8月22日(16歳)
出身地:兵庫県神戸市
身長:150センチ
血液型:A型
学校:神戸市立飛松中学校→兵庫県立芦屋高等学校在学中
所属先:神戸ポーアイFSC
コーチ:中野園子、グレアム充子

※Wikipediaより引用

現役高校生の三原選手。小学校2年生の時、TVで見た浅田真央選手の演技に憧れたことがきっかけでスケートを始めたそうです。浅田選手もまだまだ若いイメージがありましたが、浅田選手に憧れた選手が活躍し始める時代なんですね。
「目標は浅田真央さんの滑り、表情、表現力」というほど浅田選手に憧れているそうです。

 

練習時間は毎日3〜4時間。練習場は冬場は主に神戸、夏は尼崎や西宮のリンク。
宮原選手や樋口選手などもそうですが、学業とフィギュアスケートの両立は寝る時間を削る程、大変なことですよね。

 

宮原選手の記事はこちら→宮原知子のコーチや両親が気になる・・歯列矯正についても
樋口選手の記事はこちら→樋口新葉のコーチや両親を紹介!性格は生意気って本当?

 

三原選手が通う高校は?

三原選手は、兵庫県の芦屋にある兵庫県立芦屋高等学校に通っています。通称「芦校(あしこう)」と呼ばれているそう。公立の高校であり、多くのフィギュアスケーターたちが私立の高校に通う中、いろいろと両立が難しい部分もあるんじゃないかな?と思います。

偏差値は56〜58で、兵庫県221校のうち61位の学力を持っています。

 

スポンサードリンク

 

三原選手のスケーティングは?

(出典:神戸新聞NEXT)

(出典:神戸新聞NEXT)

 

現在、アクセルを除く5種類の3回転を跳ぶことができる三原選手。コンビネーションジャンプも次々と会得しており、スケーティングも流れるような美しい技術を持っています。また、ジャンプ以外にもスピン、ステップを得意とする三原選手。2015年JGPJ&Tバンカフリーでは、スピン、ステップ共にレベル4(最高レベル)を獲得しています。

主な戦績は、

2014-2015シーズン
・Jr.全日本選手権 第7位
・全日本選手権 第9位

2015-2016シーズン
・フィギュアアジア杯 優勝
・JGPスロベニア大会 第2位

憧れの浅田選手もジャンプはもちろん、スピンやステップなどでも感動を与えられる選手なので三原選手の今後がとても楽しみですね!

 

難病指定の病気と闘っている三原選手

三原選手は2015年12月、初出場したJr.グランプリファイナルで突然、歩くこともままならないほど両膝に激しい痛みに襲われました。帰国後すぐに病院に駆けつけると、「全身型若年性突発性関節炎」と診断。その後、一時は足首、肩、肘なども動かせない厳しい状況になったそうです。

突然、しかもよりによって試合で海外にいるときに発症した三原選手。どれだけ痛く、怖かったでしょうか。

 

若年性突発性関節炎とは?

16歳以下の小児期に発症する原因不明の慢性関節炎。以前は若年性関節リウマチと呼ばれており、小児期の慢性関節炎のなかでは最も頻度の高い疾患だと言われています。主に全身型、関節型、症候性慢性関節炎に分類されます。

 

症状は?

どの病型にも共通するのは、慢性的な関節の炎症。 関節に炎症があることで、痛みだけではなく、腫れる、熱をもつ、赤くなる、動かしにくくなる、などの症状が出てきます。 大人のリウマチと同じく、適切な治療を受けないと関節の破壊が進行して、関節としての機能が果たせなくなってしまうことがあります。

 

原因は?

免疫機構に異常が生じ、その結果関節に炎症が起こり「腫れと痛み」を引き起こします。
「特発性」とは原因不明を意味する医学用語です。免疫機構に異常が発生する詳しい原因は不明であり、薬で痛みを抑え改善を目指す治療法が主となりますが、長期間の治療を経て完治を望める病気です。

 

発症率は?

小児の人口10万人あたり8人〜9人。タイプ別では、全身型が42%、少関節型が20%、多関節型が32%、その他が6%を占めています。一般的には女児の方が多いようです。

 

難病指定されている?

若年性突発性関節炎の中でも、全身型若年性突発性関節炎は国の難病指定に認定されています。三原選手の症状の分類がどの分類か現在のところわかりませんが、難病だと考えても全く過言ではないでしょう。

 

フィギュアスケートと病気

病気の発覚後、三原選手は地道な治療と根気強い筋力トレーニングに励み4ヶ月でスケートに復帰しました。ただ現在も朝は関節が動かしにくいそうです。

全身の関節が痛むという、スポーツ選手にとって辛く過酷な病気と闘う三原選手。現在は月1回の点滴治療などで、痛みをコントロールしながら毎日数時間に及ぶ練習に励んでいるそうです。

三原選手は病気について、

病気に負けたくないし、言い訳にしたくない。乗り越えていけるスケーターになりたい

病気をする前の自分を超える

と強い意志を感じる心強い発言をしています。

心から応援したくなりますね。

 

まとめ

若干16歳ながら難病と闘い、またフィギュアスケートで世界と闘う三原選手。

来る10月にはGPシリーズ初戦、スケートアメリカにていよいよシニアデビューです。またこの大会には憧れの浅田真央選手も出場。憧れの選手と同じリンクに立てることをさぞ楽しみにしていることでしょう。

スケートアメリカへの意気込みを「もう一度氷に立てた感謝の気持ちと喜びを、プログラムで表現できたらいいな」と語っており、どんな演技を見せてくれるか本当に楽しみです。

また難しい病気を発症してしまった三原選手ですが、頑張れば完治も可能な病気のようなので、三原選手のひたむきさでいつか完治すると信じています!

 

スポンサードリンク



 - スポーツ, フィギュアスケート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

山本草太は羽生2世になれるか!実績やプロフ(身長・高校)紹介

王者羽生結弦や宇野昌磨、村上大介など日本の男子フィギュアスケート界の層が厚くなっ …

女子ラグビー山口真理恵の身長や体重が気になる!彼氏はいる?

ラグビー日本代表男子の活躍が記憶に新しいですね。 7人制女子ラグビーの日本代表、 …

【馬術】黒木茜リオ五輪代表選手の経歴や夫の家系をWiki風まとめ!

いよいよ4年に一度の祭典、リオ五輪が近づいてきました。そんなリオ五輪の競技種目の …

木村沙織の彼氏日高裕次郎の経歴や画像を紹介!結婚間近か?

先日のW杯バレーでは日本はいい結果を残せず幕を閉じましたが、 そんなバレー界に明 …

吉田沙保里は歌が上手い?新曲の発売日と感想や評価を紹介!

霊長類最強の女ことレスリングの吉田沙保里選手が歌手デビューです。 「は?」と思っ …

【五郎丸】ラグビーで兄弟対決決定!対戦日程や会場を紹介!

ワールドカップで独特のポーズ正確無比なキックで一躍時の人となった五郎丸歩選手。 …

桐生祥秀に勝ったケンブリッジ飛鳥って誰?名前の由来が気になる

織田記念国際大会にて優勝が期待されていた桐生祥秀選手は10秒40で2位となってし …

樋口新葉のコーチや両親を紹介!性格は生意気って本当?

日本のお家芸、フィギュアスケート。そんなフィギュアスケートで2015年11月に行 …

五郎丸と井戸田潤の顔が似てると話題!あのポーズをネタにする?

ラグビー日本代表の予選リーグ敗退が決定してしまいました。。 スコットランドがサモ …

マラドーナの整形後の顔が話題に!整形理由は?費用はどれくらい?

今朝、yahooニュースを見ていましたら、「マラドーナが整形!」とのニュースを発 …