IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

樋口新葉のコーチや両親を紹介!性格は生意気って本当?

   

日本のお家芸、フィギュアスケート。そんなフィギュアスケートで2015年11月に行われた全日本Jr.選手権で優勝した樋口新葉選手をご存知ですか?今、日本のフィギュアスケート界の期待の新星と目されている樋口新葉選手。今回は、そんな樋口新葉選手の両親やコーチ、そして巷では生意気とも噂される彼女の性格についてもご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

樋口新葉選手プロフィール

スクリーンショット 2015-12-19 21.47.18

▪️名前:樋口新葉(ひぐちわかば)
▪️生年月日:2001年1月2日(14歳)
▪️出身:東京都新宿区
▪️身長:151㎝
▪️血液型:A型
▪️ニックネーム:ばっちょ
▪️特技:なわとび
▪️学校:新宿区立淀橋第四小学校→開智日本橋学園中学校在学中
▪️所属クラブ:開智日本橋学園、明治神宮外苑FSC
▪️コーチ:岡島功治

※wikipediaより引用

フィギュアスケートといえば浅田真央選手の名古屋、宮原知子選手の京都、荒川静香さん、羽生結弦選手の仙台など主に東京以外の地域を思い浮かべてしまいますよね。そんな中、珍しく東京出身の樋口新葉選手。新宿出身で日本橋の学校と、超都会っ子ですね。
通っている日本橋学園は、元々女子校でしたが2015年4月から共学化がスタート。女子校時代の学校名は「日本橋女学館」で、都内では割と有名な私立校だと思います。偏差値は40前後と高くはないですが、割といい家柄のお嬢さんが通っているイメージがあります。著名な出身者に、フィギュアスケート界からは武田奈也さん、今井遥選手、タレントの小野真弓さんなどがいます。

 

コーチは誰?

彼女の通うスケーチクラブは、東京のど真ん中に位置する明治神宮外苑のスケートクラブです。そして樋口選手のコーチは、元選手でジュニア時代にペアーで全日本を制している岡島功治さんという方です。

スクリーンショット 2015-12-22 10.56.59明治神宮外苑FSCホームページより引用

 

4歳のころから同リンクで岡島コーチの指導を受けている樋口選手。キスアンドクライでの様子は、まるで親子のようですね。
スクリーンショット 2015-12-22 11.55.38

 

樋口新葉選手の名前の由来は、2001年1月2日生まれという新世紀の始まりだったことから「新葉(わかば)」と名付けられたそうです。また、以下は筆者の感想ですが歴史上の重要な小説家であり、現五千円札に描かれている樋口一葉にも名前の雰囲気が似ていて素敵ですよね。美しい名前だと思います。ところでニックネームの「ばっちょ」はわかばの「ば」から来ているんでしょうか。

 

スケートを始めたきっかけ

インタビューで

スケートは3歳からです。きっかけは、お母さんがやらせたかった…だけ(笑)。でも友達と喋りながら滑ったりが楽しかったから始めました。

と語る樋口選手。何人かのフィギュアスケーターを調べてきましたが、みなさんやっぱり最初のきっかけは親御さんですね。続けるには高額で有名なフィギュアスケートという競技。スケート靴は数万円〜数十万円。しかも上位を狙う選手ともなると練習量も半端がないので、数ヶ月で新しいものに交換しなければならないほど磨耗するそうです。

 

樋口新葉選手のスケーティング

スクリーンショット 2015-12-19 21.49.53

現在すでにアクセルを除く5種類の3回転をマスターしている樋口選手。13歳までに習得したそうです。
そして何と言っても樋口選手のスケーティングの特徴は、スピード。シニアの選手にも全く劣らないスピードがあり、そのスピードを保ったままジャンプに入ることが出来ます。また最後まで落ちないスピードにより、ステップにも迫力が増し見応えのある演技をすることが出来ます。スピードに乗った表現力にも定評があります。
ジャンプも5種類全て身につけようと、トリプルアクセルの練習にも力を入れているそうです。2014-2015シーズン時のインタビューですでに「今年中にトリプルアクセルを習得したい」と明言していました。現在まだ試合に組み込まれてはいませんが、将来的に楽しみですね。また、平昌五輪までにはなんと4回転も視野に入れ練習をしているそうです。コーチも「スピード、体力共に十分にあり、4回転の練習も始める」と明言しています。

憧れの選手に、

安藤美姫さんとかキム・ヨナさんとかその辺を目指して、頑張りたいです。

と答えている樋口選手。後述しますが「その辺を目指して」と言えてしまうところに樋口選手の強さの秘訣があるように感じます。しかし確かに、キムヨナ選手のようなスピード感と、安藤選手のようなダイナミックな演技、ジャンプなど似ているところがありますね。

 

スポンサードリンク

 

戦績は?

2014-2015シーズン
全日本選手権 3位
世界Jr.選手権 3位
全日本Jr.選手権 1位
ジュニアグランプリファイナル 3位

2015-2016シーズン
全日本Jr.選手権 1位

既に国内ジュニアではトップ選手ですね。世界との差も確実に詰めていっています。

 

 

彼女の性格は?生意気とも言われているけど。

インタビューでの受け答えが強めでハッキリしている樋口選手。歯に衣を着せない発言や、喜怒哀楽を隠さない性格によりたびたびネット上の批判を受けがちです。

例えば2014年の全日本選手権にて、樋口選手は演技終了後SP1位につけたのですが、その後の選手に続けて点数を抜かされ3位になってしまった時に露骨に不快な表情をする一面がありました。その後自身のTwitterにて謝罪の言葉を呟いたことも話題となりました。

スクリーンショット 2015-12-22 14.00.39

 

インタビューでもよく、はっきりと

「勝ちたい」 「表彰台に乗りたい」 「目標はオリンピックで金メダル」「全部勝ちたいです」

などと発言しています。
またあるインタビューで試合の勝因を聞かれた樋口選手は、

とにかく敵を意識せず、自分の目標だけを見て、しっかりクリアすることが大切です

この「敵」とはその時の出場選手の中のロシア勢のことでした。昨今のロシアジュニア勢はめちゃくちゃ強く、層が厚いですからね。今までのフィギュアスケーターに、同じ大会に出場する選手を「敵」と発言する選手がいたでしょうか?確かに勝負の世界ですから、敵は敵です。

自身の性格について

負けず嫌い。試合に負けたら、家に帰ってからヤバいです。もうなんか1時間くらい荒れていて、一回その日は立ち直るけど、次の日になったら変になります。

と語る樋口選手。
前出した得点発表の時の表情のように負けず嫌いを隠さない性格なので、樋口選手を苦手とするフィギュアファンもいるようですが、筆者は樋口選手の負けん気の強さや悔しい時には悔しい表情をする人間らしさが調べれば調べるほど好きになってきました。なぜなら絶対に努力に裏付けをされていますし、みんながみんな謙虚な選手でなくてもいいと思うんですよね。(もちろんそれはそれで素晴らしいですけどね。)

樋口選手の貫禄は演技にも表れています。こちらは2014年3月の世界選手権のエキシビジョンでの樋口選手の曲が途中で止まってしまうハプニングがありました。しかし樋口選手は全く動揺することなく最後まで踊り切るんです。当時13歳。素晴らしい度胸ですよね。

 

 

両親や兄妹は?

残念ながら、樋口選手の家族構成についてはまだ情報がありませんでした。ただ、新宿区出身ということ、お嬢様学校と言われる学校に通わせていること、莫大な費用のかかるフィギュアスケートを長年させられること、などから比較的裕福な社会的地位のしっかりしたご家族だとは思います。
また情報が入り次第、更新したいと思います!

スクリーンショット 2015-12-23 12.05.34

 

 

まとめ

調べれば調べるほど、樋口選手の隠さない負けん気の強さはかっこいいと思います。非常識はダメだけど、無理をしていい人である必要はないのではないかと思います。個人的に、樋口選手とロシアのトゥクタミシェワ選手が並んだら、草食系男子はひるんでしまうのではないでしょうか(笑)
いろいろな選手がいることが、その競技の面白さが増し華を添えることに繋がるのだと思います。これからも日本のフィギュアスケート界に期待をしたいですね!

 

スポンサードリンク



 - スポーツ, フィギュアスケート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

女子ラグビー山口真理恵の身長や体重が気になる!彼氏はいる?

ラグビー日本代表男子の活躍が記憶に新しいですね。 7人制女子ラグビーの日本代表、 …

桐生祥秀に勝ったケンブリッジ飛鳥って誰?名前の由来が気になる

織田記念国際大会にて優勝が期待されていた桐生祥秀選手は10秒40で2位となってし …

山本草太は羽生2世になれるか!実績やプロフ(身長・高校)紹介

王者羽生結弦や宇野昌磨、村上大介など日本の男子フィギュアスケート界の層が厚くなっ …

ボルトがセグウェイにひかれたけど大丈夫?衝撃事故動画を紹介!

ボルトが陸上世界選手権・男子200メートルで王者となりました。まぁボルトなんで驚 …

木村沙織の彼氏日高裕次郎の経歴や画像を紹介!結婚間近か?

先日のW杯バレーでは日本はいい結果を残せず幕を閉じましたが、 そんなバレー界に明 …

【カヌー】矢澤亜季選手wiki風まとめ!兄一輝は僧侶って本当?

いよいよ来年2016年は4年に一度の祭典、夏季オリンピックがブラジルのリオデジャ …

【馬術】黒木茜リオ五輪代表選手の経歴や夫の家系をWiki風まとめ!

いよいよ4年に一度の祭典、リオ五輪が近づいてきました。そんなリオ五輪の競技種目の …

【五郎丸】ラグビーで兄弟対決決定!対戦日程や会場を紹介!

ワールドカップで独特のポーズ正確無比なキックで一躍時の人となった五郎丸歩選手。 …

浅田真央が被災地でスケート教室を開催する訳とは!?今後の進退はどうなる?

本日NHKニュースで、東日本大震災から4年目を迎えるにあたり、 浅田真央選手が被 …

永井優香と浅田真央の曲&衣装が似てる!かわいいけど実力は?

入れ替わりの激しいフィギュアスケート界で、最近「ポスト浅田真央」と注目を浴びてい …