IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

浅田真央復帰プログラム曲素敵なあなたと蝶々夫人とは?和訳も紹介!

      2015/12/19

浅田真央

先日、浅田真央選手が復帰しましたね。復帰か?引退か?とファンはヤキモキしていたと思いますが、現役続行ということでホッと胸をなでおろしたことと思います。なにを隠そう筆者も浅田真央選手の大ファンなので今度のジャパンオープンが楽しみです。そして、そんなジャパンオープンのプログラムが決定したみたいですね。今回はそんなジャパンオープンでのプログラム曲について調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

 

ショートプログラム曲「素敵なあなた」とは?

 

今回のジャパンオープンでのショートプログラム曲は「素敵なあなた」に決まった様です。

素敵なあなた、素敵ですw

ところでこの曲はどんな曲か気になりませんか?この素敵なあなたについて以下調べてみました。

この曲の誕生は1932年。あの世界的に有名な「ドナドナ」を作曲したショロム・セクンダ氏が産みの親。元はイディッシュ語(ドイツ語の一方言。ユダヤ系が主に使用する言語)のミュージカルの為に作られたのが元になっているみたいです。今もジャズのスタンダードナンバーとして有名な曲です。原題はイディッシュ語で”Bei Mir Bistu Shein”。直訳すると「私にとって君は美しい」という意味の様です。現在は現代ドイツ語”Bei mir bist du schön” と表記されることも多いとのこと。

そして、1937年にアメリカのコーラスグループ「アンドリュー・シスターズ」がこの曲をリリースし、アメリカでヒットしたんですね。

ちなみに、この「素敵なあなた」は日本の歌手もカバーしています。

桃井かおり

雪村いづみ

秋元順子

世界的にかなり有名な曲なことがわかりますね。

 

浅田真央選手も

女性らしい、ちょっとかわいいような、ちょっとセクシーなような、イケイケの感じの曲

と評する曲「素敵なあなた」をそれでは聴いてみましょう

 

アンドリュー・シスターズ バージョン

 

個人的にはアップテンポでノリノリ感のある、ベニー・グッドマン&マーサ・ティルトンが歌う「素敵なあなた」の方が好みです。

ベニー・グッドマン&マーサ・ティルトン バージョン

 

どうですか?浅田選手の言う、可愛さとセクシーさとイケイケ感がある様に感じます。後者の方をもしかしたら今度のショートで使っているかもしれませんね。

ところで去年よりプログラム曲で「ヴォーカル付き」曲の使用が解禁となったことが話題になりましたが、今回のこの「素敵なあなた」はどんな歌詞なんでしょうか?和訳を以下載せてみました。

 

歌詞(和訳)

ボーイフレンドは沢山いるけど、私の心はいつも満たされず孤独。

そんな時、あなたと出会い一瞬で恋に落ちたの。モノクロだった世界が一瞬にして彩られたの

あなたは本当にイカすわ。あなたを一言で表すなら何と表現すればいいかしら

言葉が見つからないけど、あなたのことを言葉にしたい

あなたは私にとって何であるのかを

言わせて あなたはとても素敵ってこと

もう一度言わせて あなたはこの世界で誰よりも美しい

どこの国の言葉とか関係ない

だから、私にキスして

 

素敵な歌詞ですね。何かこの歌詞と今の浅田選手の心境とシンクロするものがあったのかな?なんて思ってしまいます。

「素敵なあなた」

浅田選手、あなたはは本当に素敵です。

そして、フリープログラムも決まりました。プログラム曲は「蝶々夫人」。こちらの曲はどんな曲なんでしょう?

 

 

スポンサードリンク

 

 

フリープログラム曲「蝶々夫人」とは

 

なんか曲名からして、大人っぽい曲そうです。どんな曲なのでしょうか?

この曲の作曲者は”プッチーニ”。

プッチー二

本名:ジャコモ・アントニオ・ドメニコ・ミケーレ・セコンド・マリア・プッチーニ
出身:イタリア / ルッカ出身
生年月日:1858年12月22日 〜1924年11月29日にベルギーで没する
職業:イタリアの作曲家
代表作:トスカ、ラ・ボエーム、蝶々夫人など
※Wikipediaより

 

蝶々夫人はプッチーニ作曲のオペラ曲。蝶々夫人は世界各地を舞台にしたプッチーニ”ご当地”作品3部作の1つに数えらる名作。ご当地作品とは「蝶々夫人」「西部の娘」「トゥーランドット」の3作。

この蝶々夫人ですが、なんと舞台は日本の長崎なんです!

イタリアの作曲家がなぜに日本を???って思ってしまいました。物語の内容は

「没落藩士令嬢の蝶々さんとアメリカ海軍士官ピンカートンとの恋愛の悲劇」

悲しい物語なんですね。

このオペラは ”色彩的な管弦楽と旋律豊かな声楽部が調和した名作” と表されている名作。蝶々夫人役の歌手は終始出ずっぱりでかなり大変ということでも有名みたいですね。歌のパートも長くて多く、さらに中低音域中心のため「ソプラノ殺し」作品とも言われているそう。ソプラノ殺し、、、相当大変なオペラなんですね;

ちなみにこの蝶々夫人のモデルとされているのは、諸説ありますが一番有力視されている人物は、

幕末に活躍したイギリス商人トーマス・ブレーク・グラバーの妻、ツル

ツル

あのグラバー邸のグラバー夫人なんですね。

 

では、この「蝶々夫人」を聴いてみましょう。

◆歌:マリアカラス

 

浅田選手も

蝶々さんは一度、日本人としてアジア人として滑ってみたいなと思っていた曲。滑っていて大好きなプログラムです。

浅田選手のコメント”日本人として”という部分に、このオペラが日本を舞台にしているという部分と何か思うところがあるのでしょうか。

では、この曲の歌詞はどういうものなのでしょか?以下和訳してみました。

 

歌詞(和訳)

ある晴れた日に、一筋の煙が昇るのを見ました。

水平線の彼方から、そして船がこちらにむかって来るのが見えます。

その白い船は礼砲を鳴らし、港に入ってきました。

彼が帰ってきた合図です。

でも私は迎えに行きません。丘の上で待つのです。

ずっと待ちます。待つのはつらくはありません。

そして、町の人混みから一人の男の人が丘を上がってきます。

その人は遠くから「蝶々さん!蝶々さん!」て呼ぶの

私は意地悪をして、答えずに隠れています。

久しぶりにあった喜びで死にそう!

彼はちょっと心配になって「かわいい美女」と呼ぶわ

最後に会った時に呼んでくれた名前で結ばれます。約束するわ。

 

歌詞の内容から悲恋の歌ということがわかりますね。

 

 

まとめ

 

浅田真央選手が復帰してくれてファンの方々は本当に喜んでいることだと思います。長期休暇に入って1年経ちましたが、浅田選手はこの間もアイスショーなどに出演し、精力的に活動していましたね。努力家の浅田選手のことなので練習(濃淡はあると思いますが)も欠かさず行っていたと思います。現役続行を決めるまでに本当に悩んだと思います。そんな浅田選手が決めた現役続行という選択、そして復帰第1戦に選んだプログラム曲。いろいろな想いが詰まっているんだと思います。そんなジャパンオープンでの滑りは本当に楽しみです!いまからワクワクしてたまりません!

スポンサードリンク



 - スポーツ, フィギュアスケート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【カヌー】矢澤亜季選手wiki風まとめ!兄一輝は僧侶って本当?

いよいよ来年2016年は4年に一度の祭典、夏季オリンピックがブラジルのリオデジャ …

紀平梨花のトリプルアクセルが凄い!ライバル本田真凛との実力の差は?

  2016年9月下旬の女子フィギュアジュニアグランプリシリーズ第5戦 …

樋口新葉のコーチや両親を紹介!性格は生意気って本当?

日本のお家芸、フィギュアスケート。そんなフィギュアスケートで2015年11月に行 …

宮原知子のコーチや両親が気になる・・歯列矯正についても

  先日行われたフィギュアスケートGPシリーズ第6戦NHK杯で優勝した …

ボルトがセグウェイにひかれたけど大丈夫?衝撃事故動画を紹介!

ボルトが陸上世界選手権・男子200メートルで王者となりました。まぁボルトなんで驚 …

桑井亜乃かわいいけど彼氏はいる?身長や体重等wiki風に紹介

五郎丸選手を始めとする男子ラグビー日本代表の活躍により、女子ラグビーにも注目が集 …

笑顔がかわいい白岩優奈の学校や両親は?韓国五輪出場なるか

もはや日本のお家芸といっても過言ではないスポーツ、フィギュアスケート選手の勢いが …

バドミントン栗原文音がかわいい!画像やラケットについても

最近「美人バドガール」と騒がれている女子アスリートがいるのをごぞんじでしょうか? …

女子ラグビー山口真理恵の身長や体重が気になる!彼氏はいる?

ラグビー日本代表男子の活躍が記憶に新しいですね。 7人制女子ラグビーの日本代表、 …

アギーレ監督解任!ところで戦績は?歴代監督の勝率を比較してみた!

アギーレ、、、契約解除とは。。。   前々から八百長疑惑は囁かれていた …