IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

台風10号2015年進路を米軍最新情報から予想!9号とダブルで上陸か?

      2015/08/08

台風10号

おととい夕方、台風9号が発生しました。先日9号が発生したと思ったら10号もできたんですね。日本の南、東南アジア周辺には大量の ”台風の卵” が鎮座しており、今後台風がどんどん供給される可能性がありますね。台風9号も成長しながら北西へ進路を取り始めています。9号10号がダブル上陸する可能性はあるんでしょうか?

今回はそんな台風10号の規模や進路を米軍の最新情報などから調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

台風10号

 

現時点での台風の規模や位置については以下の通りです。今後台風は勢力や位置を変えますので、最新情報が入り次第更新したいと思います。

名称:LINFA(リンファ)
大きさ:
強さ :
進行方向:北西
速さ:30km/h
中心気圧:985hPa
最大風速:中心付近で25m/s
最大瞬間風速:35m/s
暴風域:25m/s以上
強風域:15m/s以上
※気象庁発表

 

現在の位置を見てみましょう。

台風10号

 

まだまだかなり遠方にいますね。スピードも遅く、おそらく日本へ接近するのは7月8日〜10日あたりでしょうか?

まだ気象庁では5日以降の進路は発表されていませんので、米軍の進路予測を見てみましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

米軍の進路予測

 

早速米軍の進路予想を見てみましょう。

 

台風10号

 

少しわかりにくいですが、日本気象庁発表よりも1日先の8日まで予測されてますね。

拡大地図で少し見にくくはありますが、北東に進み、確実に日本方向へ向かってきています。

 

今年2015年は台風は多いんでしょうか?今年の台風予測をまとめた記事はこちら→台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

台風9号とのダブル上陸の可能性は?

 

台風9号発生時に報道されていたニュースを見ると、このように台風の卵たちが、東南アジア付近で大量にいますね。
台風9号の詳し記事はこちら台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!

 

大尉風9号

 

今後続々と新たな台風が出てきそうです。

ところで、現在成長を伴いながら日本方向へ進路をとっている台風9号。この台風9号と10号、ダブルでの上陸可能性はあるのでしょうか?昔はダブルで襲来する台風のことを ”アベック” 台風なんて呼んでいましたが、今回そのアベック台風の可能性はあるのでしょうか?

可能性は十分に考えられますね(台風11号も発生したのでトリプル台風の可能性も。。。)

ただ、この時期の台風は西に抜けることが多いので、個人的な期待も込め以下のように予想してみました。

台風10号

 

日本で影響を受けるのは、沖縄と九州になる可能性が高いですね。特に沖縄は間違いなく影響を受けるとおもいます。現在九州地方においては、長雨が続いているので、この台風の影響で、崖崩れや河川の氾濫などが懸念されますので十分に警戒が必要です。

 

まとめ

 

台風9号の発生はこれまでの観測史上3番目に早いとのことでしたので、2日と空けずに発生した10号もまた観測史上3番目以上になるのでしょうか?東南アジアの広域に大量の雲が発生しており、台風の卵がたくさんありますので、今後も次々に台風が発生する可能性がありますね。梅雨時期と重なり、雨量が多くなりますので、地盤の緩みも警戒し、崖や河川などには近づかない様にしましょう。

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

台風11号2015年の強さは過去最大級?米軍最新情報から進路を予想!

台風11号がどうやら日本に向かってきている様です。だんだんと台風の話題が多くなる …

ヨーグリーナの味はカルピス?品切れ煽り商法でも良いが再販はいつ?

サントリーが4月14日に販売開始した「ヨーグリーナ」が販売3日目で「注文量が想定 …

キンプリメンバーはクリエセクボと関ジャニ?デビュー曲の発売日は

本日、「Mr.King VS Mr.Prince(ミスターキング ブイエス ミス …

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

  明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …

スターバックスタッチのチャージ方法は?価格や発売日を紹介!

昨日、スターバックスがFeliCaチップを搭載するiPhone 6ケース型のスタ …

【2015】台風21号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風21号が発生ました。 現在沖の鳥島の西南西280km沖を日本に向けて北上中で …

前田有紀が働く花屋はどこ?お店や場所仕事の様子も紹介!

本日元テレビ朝日アナウンサーの前田有紀さんが、今月11日に挙式するニュースが出て …

スーパームーン2015はいつで時間帯は?地震と関係あるって本当?

秋といえば月見の季節。 中秋の名月は本当に綺麗で、秋の夜長を彩ってくれます。 今 …

MERSが空気感染で日本に上陸?マーズの症状とマスクでも予防可能か

MERSコロナウィルスがお隣、韓国や中国において感染拡大しており、緊張が高まって …

台風11号2015進路を米軍情報から予想!9号10号と共にトリプル上陸か

本日、台風11号が発生しました。ここ数日9号・10号と立て続けに発生しており、正 …