IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

【2015】台風14号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

   

台風14号が発生致しました。今回はこの台風14号の進路などを米軍と気象庁の最新情報を交えご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

台風14号

 

今年は台風の発生が例年よりも多い様な気がしますね。今年の台風についての予測記事を書いていますのでご興味あればご一読ください↓
今年の台風予測をまとめた記事はこちら
台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

名称:MOLAVE(モラヴェ)
大きさ:
強さ :
進行方向:西
速さ:25km/h
中心気圧:990hPa
最大風速:中心付近で20m/s
最大瞬間風速:30m/s
暴風域:25m/s以上(中心から 130km)
強風域:15m/s以上(北東側390km、南西側220km)

※気象庁発表

 

それでは、本日時点の進路を見てみましょう。

スクリーンショット 2015-08-08 23.30.19

現在は小笠原諸島の南付近にいます。現時点で11日までの予想が出ています。日本めがけ北に進路を取っていますが、10日以降から急激に東に急カーブする予想ですね。この予想通りに進路をとってくれると日本への上陸は避けられそうですね。ただ、あくまで予想なのでまだまだ油断出来ません。

 

それでは米軍の進路予測も見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

米軍の進路予想を見てみましょう。

(出典:JTWC)

(出典:JTWC

気象庁発表と違い12日まで進路予想が出ていますね。米軍の予想も日本へは上陸しないと予想しているので、少し安心しました。

2015年の台風の傾向を予想してみました→台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

まとめ

 

台風14号ですが、現在の勢力が990ha、最大瞬間風速が30mと勢力としては小さいクラスですね。今後、勢力を強める可能性もありますので、注視が必要です。特に茨城や千葉は影響を受ける可能性が高いので注意が必要です。海水浴シーズンなので、くれぐれも台風が接近していることを認識の上、なるべく海や河川に近づくのは避けましょう。引き続き台風14号の最新情報を更新していくので、確認ください。

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

MARS抗体薬はダチョウの卵?効果や仕組み感染予防スプレーについて

MERSの勢いが止まりません。本日も新たに韓国において1人の死亡が確認されました …

火山噴火は大地震の前兆?この関係から次の発生時期の予測は可能か

最近、火山活動が活発化してきていますね。桜島、新燃岳、御嶽山、箱根山、口永良部島 …

【2015】台風13号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風13号が発生致しました。前回の台風12号から1週間ほどでまた発生とは。。今年 …

北陸新幹線開業!最高速度は?グランクラスっていくらで乗れるの?

  明後日3月14日(土)、遂に北陸新幹線が開業しますね! 1965年 …

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

箱根山の噴火と地震被害を予測!2016年の箱根駅伝は開催できる?

箱根山の火山活動が活発化しており、おととい気象庁が噴火警戒レベルを1から2に引き …

MERSが空気感染で日本に上陸?マーズの症状とマスクでも予防可能か

MERSコロナウィルスがお隣、韓国や中国において感染拡大しており、緊張が高まって …

スターバックスタッチのチャージ方法は?価格や発売日を紹介!

昨日、スターバックスがFeliCaチップを搭載するiPhone 6ケース型のスタ …

【2015】台風15号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

本日15日の朝3時に台風15号が発生致しました。今回はこの台風15号の進路などを …

【2015】台風21号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風21号が発生ました。 現在沖の鳥島の西南西280km沖を日本に向けて北上中で …