IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

台風12号2015年の進路を予想!米軍の最新情報で上陸がいつか分かる?

      2015/08/08

台風12号が本日朝9時にミッドウェー沖で発生しました。9〜11号と3連チャンで発生し、11号の上陸でもヒヤヒヤしている今日この頃。もう台風お腹いっぱいです。現在時速15kmとゆっくりとしたペースで西に進んでいるみたいです。今回は、この台風12号の規模や強さ、進路について米軍の情報も交えご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

台風12号

 

今年は台風の発生や接近が例年よりも早い様な気がしますね。今年の台風についての予測記事を書いていますのでご興味あればご一読ください↓
今年の台風予測をまとめた記事はこちら
台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

名称:HALOLA(ハロラ)
大きさ:
強さ :
進行方向:北 → 西北西
速さ:20km/h
中心気圧:990hPa
最大風速:中心付近で25m/s
最大瞬間風速:35m/s
暴風域:25m/s以上(中心から   km)
強風域:15m/s以上(中心から170km)
※気象庁発表


まだ出来たてホヤホヤの台風なので、あまり参考になりません。これから南海上の湿った空気を吸収しながら成長してくる筈ですので今後の動きに注目です。

 

それでは現在の位置を見てみましょう。

台風12号

 

まだまだゆっくりとしたスピードですね。

それでは気象庁ではなく、米軍の進路予測を見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

米軍の進路予想を見てみましょう。
台風12号

 

少しわかりにくいですが、日本気象庁発表と同じ18日まで進路予測が出ていますね。

ところで、目下接近中の台風11号については詳しい記事はコチラ→台風11号2015年の強さは過去最大級?米軍最新情報から進路を予想!
また、今年2015年は台風は多いんでしょうか?
今年の台風予測をまとめた記事はこちら台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

進路予想 上陸はいつ?

 

ここからは勝手に進路を予想したいと思います。参考にしたのは、台風11号。11号とは発生地点が近く、発生初期段階の動きも似ているので11号を参考に予測してみます。

台風12号

台風11号と同じ進路を取ると関東直撃コースですね。。。上陸するとしたら21日頃になるのではないでしょうか。あくまで勝手な予測です。

 

まとめ

 

台風11号が今週後半にも上陸しそうな状況で、さらに台風12号の発生はかなり心配ごとの一つです。すでに九州などの西日本は例年にない雨量で相当地盤が緩んでいます。そんなところに台風が連発で押し寄せてきたら、大変な被害が出る可能性があります。今後も台風12号の進路は要注意です。また日を追って最新情報を更新していきたいと思います。

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

上野竜太郎が花見川区から出馬!学歴がひきこもりでも当選出来るか?

皆さん、突然ですが選挙に出られる方のイメージってどんな風にお持ちですか? といき …

イケメンゴリラ略してイケゴリが話題!注目の画像7選を紹介!

今、ネット上で「イケゴリ」なるワードが注目を集めています。 イケゴリイケゴリイケ …

チバニアン時代の地層はどこ?認定可能性と時期はいつ?

すごいニュースが飛び込んできました。千葉県が今世界で注目を集めています。その理由 …

火山噴火は大地震の前兆?この関係から次の発生時期の予測は可能か

最近、火山活動が活発化してきていますね。桜島、新燃岳、御嶽山、箱根山、口永良部島 …

【2015】台風17号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

本日9月1日15時に台風17号が発生した模様です。 ミッドウェ−諸島近海での発生 …

【2015】台風16号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

本日15日の朝3時に台風16号が発生致しました。今回はこの台風16号の進路などを …

スーパームーン2015はいつで時間帯は?地震と関係あるって本当?

秋といえば月見の季節。 中秋の名月は本当に綺麗で、秋の夜長を彩ってくれます。 今 …

又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?

  お笑い芸人ピースの又吉直樹がすごい快挙を成し遂げましたね!又吉が書 …

【2015】台風20号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

本日未明に台風20号が発生した様です。 マリアナ諸島近海での発生ですので、まだか …

野々村竜太郎の裁判日程や場所を予想!傍聴の方法なども紹介

昨年7月に「号泣議員」として一躍時の人となった野々村竜太郎元議員。あれからもう1 …