IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

松元伸乃介って誰?自閉症の天才が描く動物イラストの個展が話題?

      2015/05/22

本日、ニュースゼロで自閉症のアーティストの松元伸乃介さんを取材している様子がながれていました。
松元さんはとても個性的で素敵な絵を描く方のようで、気になったので調べてみました!

 

スポンサードリンク

 

松元伸乃介さんプロフィール


名前:松元伸乃介
出身:石川県出身
誕生日:1989年4月18日(26歳)
好きなもの:コーヒー牛乳とプリン、栄養ドリンク

スクリーンショット 2015-05-14 12.30.14公式HPより引用(テレビ金沢)

松元さんは3歳の時に知的障害と自閉症の傾向が強いと告げられますが、幼稚園の頃から動物の絵に強いこだわりを持ち始めます。テレビなどで動物が出るとずっと見ていた様ですね。その動物の絵はとてもカラフルで繊細。
人間の絵も描きその似顔絵会はとても人気を博しているのですが、実は人間も全て動物として描いてしまう大変個性的な絵なんです!

スクリーンショット 2015-05-14 12.31.47

スクリーンショット 2015-05-14 12.34.57

スクリーンショット 2015-05-14 12.46.33※公式HPより引用(テレビ金沢)

絵を描く時は筆ペンでデッサンし、色付けはプロのイラストレーも使うカラーペンで仕上げていきます。
松元さんの作品はこれまでで3000点にものぼり、その絵はとても可愛く躍動感にあふれています。
筆者の個人的な感想ですが、松元さんの目には本当に動物や人間がこの様に可愛く見えているんじゃないかな?と思います。

ちなみに絵を描くこと以外にも泳ぐことも好きだそうで、週一回は水泳に通うそうです。しかし最初は潜ることすらも長い期間出来なかったようです。
松元さん、小学校4年生までオムツが取れなかったそうですが、ある日潜れなかったプールへ頭から潜れたことで自信が持て、オムツが取れたというエピソードも。

 

スポンサードリンク

 

櫻井翔の似顔絵

 

そして今回のニュースゼロの取材した櫻井翔さんの似顔絵を描いていましたのでご紹介します。

櫻井翔

とても凛々しくて堂々としたライオンですね。どういったイメージで櫻井くんがライオンになるのかも気になりますね!

ちなみに松元さんに「火を噴くドラゴン」と呼ばれているのは松元さんの母親。容赦なく怒る様子から命名された様で、その火を噴くドラゴンの絵も描いています。
しかし、母親が怒るのも松元さんを心から愛しているからでしょうね。
その証拠に松元さんの使うペンのインク交換はお母さんの仕事とのこと。微笑ましいですね。

今回の取材後に自分と母親の絵を描いていましたが、そこには「火を噴かないドラゴン」になっていました。
どんな心境の変化があったのでしょうか?
左が松元さん、右がお母さん。なんとも想像力豊かな絵ですね!

松元伸乃介

 

まとめ

 

松元さんの開く個展はとても人気が高いようで、今後も注目されていくと思います。
彼の絵には何か人を惹きつける魅力がありますよね。筆者も是非似顔絵を描いてもらいたいです。

次回の個展はまだ決まっていないようですが、前回は今年2月に石川県小松市で開催されたもようです。また真夏の時期に個展を開いていることが多いようなので、今年の夏の個展ももうすぐ発表されるかもしれませんね!
情報が入り次第、追記いたします!

ちなみに公式ホームページではイラスト販売をしていますので、気になった方はチェックしてくださいね!

スポンサードリンク



 - ニュース, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シワシワネームやミイラネームって何?キラキラネームはもう古い!?

DQNネームやキラキラネームと呼ばれる奇抜で、どうやって読むかも分からない名前が …

手越祐也も知らなかった!?イモトアヤコは個展も開く写真家だった!

イモトアヤコさんといえば、イッテQ!で毎週珍獣ハンターとして体を張ったリポートで …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …

オトナ女子のあらすじやキャストを紹介!感想や評価はどう?

10月15日からスタートした新ドラマ『オトナ女子』。オトナ女子とは、いくつになっ …

第2回AKB48大運動会の結果を大胆予想!チケット販売日&値段は?

一昨日、幕張メッセにて行われた「AKB48 39thシングル『GreenFlas …

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風 …

ザハハディド作品まとめ!新国立競技場より話題の建築物とは!?

  総工費2520億とも、それ以上とも言われているラグビーW杯や東京オ …

ウルトラジャパン2015の限定グッズが気になる!入手方法等を紹介

来月に迫ったウルトラジャパン2015ですが、だんだんと全貌が明らかになってきまし …

金爆の新曲「死んだ妻に似ている」の発売日は?体臭カードの感想

エアバンドで有名なゴールデンボンバーがまたやってくれそうです。 彼らの新曲「死ん …

台風11号2015進路を米軍情報から予想!9号10号と共にトリプル上陸か

本日、台風11号が発生しました。ここ数日9号・10号と立て続けに発生しており、正 …