IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

シワシワネームやミイラネームって何?キラキラネームはもう古い!?

      2015/05/22

シワシワネーム

DQNネームやキラキラネームと呼ばれる奇抜で、どうやって読むかも分からない名前が最近多いですよね。

見たり聞いたりする分には楽しいのですが、つけれらた子供たちが大きくなった時のことを考えると少し心配になってはしまいます。

本日、日経新聞のプラス1にて、キラキラネームに対抗した?「シワシワネーム」なるものが、掲載され、ちょっとした話題になっています。

 

スポンサードリンク

 

キラキラネーム一覧

 

その前に2015年のキラキラネーム一覧を見てみましょう

 

1位「苺愛」(主な読み:いちあ、べりーあ)
2位「黄熊」(ぷう)
3位「七音」(どれみ、おんぷ)
4位「姫奈」(ひな、ぴいな)
5位「希星」(きらら、きてぃ)
6位「彪雅」(ひゅうが、あやさ)
7位「愛羅」(あいら、てぃあら)
8位「今鹿」(なうしか)
9位「姫星」(きらら、きてぃ)
10位「琉絆空」(るきあ)

絶対読めないですね。自分が先生なら出席簿投げ捨てそうになりますね。。。

そのほか、

在波(あるは)、紅多(べーた)、紅甘(がんま)、出誕(でるた)なども・・・

 

シワシワネームって何?

 

シワシワネーム

だいたい、想像つくと思いますが、キラキラネームとは反対に昭和を彷彿とさせる懐かしい名前を指す様です。

具体的には「◯男」「◯郎」「◯子」など。

男だと、太郎、義男、五郎、哲郎とか

女だと、敏子、幸子、茂子、和子、洋子、悦子、芳子などですかね。

 

そしてこのシワシワネームが、キラキラネームブームの揺り戻しで、再び脚光を浴びていると報じています。

そうなんですね。なんかそんな実感はないですけど。

 

スポンサードリンク

 

この記事のネットでの反応を見てみましょう。

 

真っ当な名前に難癖つけんなや

 

ライター失礼だろ 親御さんに謝罪しろよ 朝から嫌な気分やで

 

“子”ってつく名前の子がこれ見て傷つくんやろな。良い名前なのにかわいそう

 

古いとか新しいとかじゃなくてこういう人に育ってほしいって想いで考えるもんじゃないのか?

 

DQNがバカにされて言い返してるようにしか見えない

 

ネット上の反応は結構批判的な意見が占めていますね。

確かにわざわざ「シワシワ」なんて言われるといい気はしませんもんね。

高齢者運転標識のもみじマークを枯葉(落葉)マークとか言われるのに近い感じですね。

キラキラネーム全盛の時代にあっては、子供たちは敏感に反応しそうなので、少し心配です。

 

まとめ

 

自分の名前もこの記事に当てはめると「シワシワネーム」となりますが、特段嫌な感じはしませんね。

逆にネタにできそうで個人的には美味しいですが。

昭和生まれの私としては、個人的にこのシワシワネームが増えることを密かに期待しいたりもしますv

スポンサードリンク



 - ニュース, 面白ネタ・画像・動画

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギリシャデフォルトで旅行への影響は?通貨や治安気になる5つの事

ギリシャデフォルト問題が世界中の注目を集めています。世界的に景気が上向き、金余り …

又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?

お笑い芸人の又吉直樹さんが小説「火花」で芥川賞を受賞しました!お笑い芸人で文学賞 …

台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

台風6号が発生したと気象庁が発表しました。 この時期から徐々に台風情報が世間を賑 …

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

台風11号2015年の強さは過去最大級?米軍最新情報から進路を予想!

台風11号がどうやら日本に向かってきている様です。だんだんと台風の話題が多くなる …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …

台風9号2015年進路を予想!気象庁や米軍の最新情報もあわせて紹介!

昨日夕方、台風9号が発生しました。なんともう9号なんですね。7月に入り夏も本格化 …

みと肛門クリニックの場所はどこ?行き方や市民の反応についても

「人生楽ありゃ苦もあるさ〜」でおなじみの国民的時代劇「水戸黄門」を知らない方はい …

ザハハディド作品まとめ!新国立競技場より話題の建築物とは!?

  総工費2520億とも、それ以上とも言われているラグビーW杯や東京オ …

スターバックスタッチのチャージ方法は?価格や発売日を紹介!

昨日、スターバックスがFeliCaチップを搭載するiPhone 6ケース型のスタ …