IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

      2015/08/08

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風12号の進路に注目が集まっていましたが、台風11号一過翌日に太平洋上で温帯低気圧に変わりましたね。ほっと一安心。と思っていたのですが、なんと本日「復活」しました!えっ?復活?と一瞬状況が飲み込めず、気象庁のHPで確認すると確かに台風12号復活となっています。台風って復活するもんなんですね。復活は珍しいことな様なので、とても気になります。今回はこの台風12号の進路や規模(強さ)など、米軍の最新情報も交えご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

復活!台風12号

 

今年は台風の発生や接近が例年よりも早い様な気がしますね。今年の台風についての予測記事を書いていますのでご興味あればご一読ください↓
今年の台風予測をまとめた記事はこちら
台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

名称:HALOLA(ハロラ)
大きさ:
強さ :
進行方向:北 → 西北西
速さ:20km/h
中心気圧:990hPa
最大風速:中心付近で25m/s
最大瞬間風速:35m/s
暴風域:25m/s以上(中心から 280
km)
強風域:15m/s以上(中心から220km)
※気象庁発表

台風12号が最初に発生した時(7月13日)から現在時点ではあまり大きさや速度などあまり変わりはありませんね。前回お伝えした記事はこちら→台風12号2015年の進路を予想!米軍の最新情報で上陸がいつか分かる?

それでは最初に発生した7月13日時点の位置を見てみましょう。

台風12号

この時は、台風11号を追う様にゆっくりとしたスピードで西に進路を取っていました。

それでは、本日時点の進路を見てみましょう。

台風12号

現在は小笠原諸島近海にいます。今後は北西の進路から一転、急カーブを描き北東へ舵を切る予想になっています。

このカーブの角度凄まじいですね。。。25日頃に上陸する予想となっています。

 

それでは米軍の進路予測も見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

米軍の進路予測

 

米軍の進路予想を見てみましょう。

台風12号

気象庁発表と同じく25日まで進路予測が出ていますね。ただ、米軍は台風12号を「Tropicalstorm(トロピカルストーム)」との位置付。トロピカルストームと台風の違いについての記事はこちら→台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

 

まとめ

 

台風12号の復活にはかなり驚きました。現在の勢力としては990haと比較的弱い方なので、少し安心ですが、今後勢力を強める可能性は十分にあります。前回の台風11号で特に西日本の方は地盤が緩んでいます。また本日群馬県では大雨が降っておりますので、こちらも地盤の緩みに警戒が必要です。台風接近時には河川や土砂崩れの恐れがある崖や山(斜面)には不要不急の用がない限りは近づかない様にしましょう。引き続き台風12号の最新情報が入り次第更新していきたいと思います。

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

竹田恒昭の経歴や画像を紹介!職業や竹田恒泰との関係についても

本日ニュースをチェックしていましたら「竹田恒昭氏起訴」の文字が飛び込んできました …

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

  明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …

スーパームーン2015はいつで時間帯は?地震と関係あるって本当?

秋といえば月見の季節。 中秋の名月は本当に綺麗で、秋の夜長を彩ってくれます。 今 …

MARS抗体薬はダチョウの卵?効果や仕組み感染予防スプレーについて

MERSの勢いが止まりません。本日も新たに韓国において1人の死亡が確認されました …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …

前田有紀が働く花屋はどこ?お店や場所仕事の様子も紹介!

本日元テレビ朝日アナウンサーの前田有紀さんが、今月11日に挙式するニュースが出て …

台風10号2015年進路を米軍最新情報から予想!9号とダブルで上陸か?

おととい夕方、台風9号が発生しました。先日9号が発生したと思ったら10号もできた …

又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?

  お笑い芸人ピースの又吉直樹がすごい快挙を成し遂げましたね!又吉が書 …

火山噴火は大地震の前兆?この関係から次の発生時期の予測は可能か

最近、火山活動が活発化してきていますね。桜島、新燃岳、御嶽山、箱根山、口永良部島 …

又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?

お笑い芸人の又吉直樹さんが小説「火花」で芥川賞を受賞しました!お笑い芸人で文学賞 …