IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

サッカーブータン代表がW杯アジア予選突破!代表監督って日本人なの?

      2015/05/22

ブータン、サッカー

 

2018年ロシアW杯のアジア予選(1次予選)が3月12日からスタートしましたね。

アジアの46の国が参加するこのアジア予選で、FIFAランキング世界最下位のブータンが、

2連勝で1次予選を突破したとのニュースが!

しかも、代表の監督は日本人らしいじゃないですか?気になったので調べてみました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 ブータンってどんな国?

 

ブータン

日本の遠い西に位置する仏教の国です。

非常に親日で、数年前にも同国国王が来日されたことで、日本国内において知名度を高めたことは、

記憶に新しいのではないでしょうか?

また、国民一人当たりの幸福指数が世界一高いことでも有名ですね。

 

W杯アジア1次予選とは?

 

まず、この予選の仕組みですが、参加の46カ国が全て1次予選から参加するわけではありません。

参加国の下位12カ国が1次予選からスタートします。そしてその中から6つのペアに分かれ、

ホーム&アウェイで戦います。そしてこの中から6チームが2次予選に進めます。

ちなみに日本代表(FIFAランク48位)は2次予選からのスタートです。

今回の1次予選出場国(下位12カ国)は以下の通り(国名右数字はFIFAランク。2015年3月時点)

・インド ・・・152位
・パキスタン・・158位
・ネパール・・・160位
・台湾・・・・・171位
・スリランカ・・173位
・イエメン・・・185位
・モンゴル・・・187位
・カンボジア・・188位
・東ティモール・191位
・ブルネイ・・・191位
・マカオ・・・・202位
ブータン・・・207位(最下位)

そう、ブータンは万年FIFAランキング最下位のサッカー世界最弱国なのです。

そして、今回173位のスリランカと対戦し見事2連勝し、1次予選を突破するというニュースが、

世界中で快挙として話題となっているのです。

 

スポンサードリンク

 

監督は日本人なの?

 

ブータンサッカーの快挙!

でいつもならここで終わりですが、yahooでのこのニュース報道のヤフコメ欄を何気なく見ていると、

ブータンの代表監督は、日本人の小原監督です。

 

と書き込まれているではないですか。日本人って海外で活躍しているのは選手だけかと思っていましたが、

監督としても活躍しているんですね。

私はサッカーにそれほど詳しくないのでサッカー通からしてみると周知の事実なのかもしれませんが。

ところでこの小原監督ってどんな人?

 

小原監督プロフィール

 

小原一典(おはら かずのり)

・生年月日 1972年7月5日

・年齢 42歳

・出身地 千葉県船橋市

・出身校 船橋市立船橋高校→獨協大学

・チーム 大塚製薬U-13、徳島ヴォルティスU-18、JヴィレッジU-15などで指導

・現在  ブータン代表監督(2012年〜)

(出典:Wikipedia)

 

小原監督はもともと、プロの選手では無く、学校卒業後すぐに指導者の道を選ばれた方の様ですね。

指導チームも青少年チームが多く、現在のブータンの様に成人クラスのチームを率いるのは初めての様。

ブータンの監督になったのも、もともとは日本サッカー協会の貢献事業の一環として派遣されたもの。

実は小原さんがブータンでの日本人初代の監督では無く3代目らしいです。

 

 以前の監督は?

 

行徳 浩二(ぎょうとく こうじ)

・生年月日 1965年1月28日

・年齢 50歳

・出身地 静岡県

・出身校 東海大学

・チーム トヨタ自動車などで選手として活躍

・現在  ブータン代表監督(2008年〜2010年)

(出典:Wikipedia)

 

松山 博明(まつやま ひろあき)

・生年月日 1967年8月31日

・年齢 47歳

・出身地 京都府

・出身校 早稲田大学

・チーム ベルマーレ平塚、コンサドーレ札幌などで選手として活躍

・現在  ブータン代表監督(2010年〜2012年)

(出典:Wikipedia)

 

日本人が他国の監督を任されるのってなんか、誇らしいですね。

これだけ日本から派遣されているのは、ブータンと良好な関係があってのことだと思うので、

今は、貢献事業の一環かもしれませんが、今回の快挙を機に、最下位の汚名を返上し、

アジアの強豪の一角を担うまでになって欲しいです。

ところで、日本代表はようやく監督も決まりこれからですね。最近はピッチの外が騒がしいので、

アジア予選で大活躍してもらって、払拭してもらいたいですね。

 

 

 

スポンサードリンク



 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

樋口新葉のコーチや両親を紹介!性格は生意気って本当?

日本のお家芸、フィギュアスケート。そんなフィギュアスケートで2015年11月に行 …

渡部香生子の出身中学や高校は?性格や彼氏の存在も気になる

ロシアで行われている世界水泳。渡部香生子選手がやってくれました。見事女子平泳ぎ2 …

【ラグビー】五郎丸の名前(苗字)の由来や出身は?結婚はしてる?

ラグビー日本代表が世界3位の強豪国「南アフリカ」を撃破しましたね! この事実は世 …

【カヌー】矢澤亜季選手wiki風まとめ!兄一輝は僧侶って本当?

いよいよ来年2016年は4年に一度の祭典、夏季オリンピックがブラジルのリオデジャ …

五郎丸と井戸田潤の顔が似てると話題!あのポーズをネタにする?

ラグビー日本代表の予選リーグ敗退が決定してしまいました。。 スコットランドがサモ …

浅田真央のネックレスや私服まとめ!ブランドや値段,どこで買えるかも調べてみた

先日終了したフィギュアスケート世界選手権2016で、浅田選手は7位という順位でし …

浅田真央復帰戦ジャパンオープンのチケット価格や入手方法について

フィギュスケートの浅田真央選手の復帰第一戦が決まりましたね。10月3日のジャパン …

桐生祥秀に勝ったケンブリッジ飛鳥って誰?名前の由来が気になる

織田記念国際大会にて優勝が期待されていた桐生祥秀選手は10秒40で2位となってし …

笑顔がかわいい白岩優奈の学校や両親は?韓国五輪出場なるか

もはや日本のお家芸といっても過言ではないスポーツ、フィギュアスケート選手の勢いが …

【馬術】黒木茜リオ五輪代表選手の経歴や夫の家系をWiki風まとめ!

いよいよ4年に一度の祭典、リオ五輪が近づいてきました。そんなリオ五輪の競技種目の …