IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

義理チョコはコスパ重視!?したたか女子のバレンタイン投資戦略!

      2015/05/23

images-2

 

今年もやってきましたね。女子の一大イベント!! そう、

「バレンタインデー」

毎年、節分が終わるとバレンタインの話題を色々なところで耳にする様になりますよね。

小生のバレンタインデーの思い出といえば、学生時代、チョコを期待して放課後、
意味もなく残って報われない努力をしたものですw → バレンタインあるあるですねw

今では(おっさんになり)、ドキドキもなくなり、もはや年賀状のように形式化したバレンタインデーを職場にて毎年迎えております。。。ガクッ;)

 

スポンサードリンク

 

バレインタインの市場規模は?

そもそも、バレンタインデーって何?なんで2月14日なの?って思い調べてみると、

この日は、古代ローマのキリスト教司祭であるバレンタイン氏が亡くなった日なんですね。

※詳しいバレンタイの由来はこちら→Valentine Day Style

ふ〜ん、チョコレートを贈る慣習というのは日本だけで、世界では花束やカード、お菓子などを渡すのが一般的なんですね。知らなかった。。。

そして、日本でチョコレートを渡す慣習が広まったのは、チョコレート会社(製菓会社)の販売戦略と言われています。

つくづく日本人のアレンジ力、ビジネス創出力には関心させられますね。

海外の文化を取り入れ、それを新たに違う形で世に広め、幸せ度の高いビジネスを生み出しているのですからw

ちなみにバレンタインデーの市場規模はどのくらいのだと思いますか?

一般社団法人 日本記念日協会HPによると(2014年データ)

昨年のシーズンは約1310億円と推計された「バレンタインデー」関連の市場規模。今年は初めて1500億円の大台に達しようとしています。

 

凄い市場規模ですね。。。そりゃあ、小売各社頑張りますよね;

 

チョコの平均購入金額は?

 

そして、気になるのが、平均購入金額。

まずは、本命チョコの平均購入額、

 

2,986円とのこと。

 

義理チョコは、

 

565円

 

約5倍も離れているという現実。。。

本命と義理の差、、、うん、わかってますよ、わかってましたよ!

義理でももらえれば嬉しいんですw。

ただ、もらったものは返さなければなりません。。。

そうなんです。頼んでもいないのに

 

いつもの感謝の気持ちです❤️ 受けとってください。あっ、お返しは入りませんのでお気遣いなく

と、一言添えられて。

まともにこの言葉を受けっている人はほとんどいないと思いますが、

要は、彼女達からしたら、義理チョコは「投資」なのです。

それを裏付けるデータがありました。

 

スポンサードリンク

 

ホワイトデーにおけるお返し品の購入額は1.6倍!!との結果が、、、

ではホワイトデーにおけるお返し品の平均購入額を見てみましょう。

 

本命へのお返し

 

4,882円

 

義理チョコへのお返し

 

908円

 

どうですか? 本命、義理チョコ共に約1.6倍となっております。

ふーんそんなもんだろうなと思ったあなた!

よく考えてください!これを投資という観点でみると凄くないですか!

 

株やFX、不動産投資でも利回り1.6倍なんてないですよ!w

 

本命でもらうならまだしも、義理で1.6倍のお返しは、なんだかなぁ〜(ちっちゃくてすみません;)

 

ただ、お返しによって女性陣の士気向上につながり、業務効率化への波及効果があるものと考えれば、男性陣側からしても、お返しは一つの投資なのかもしれませんねw

 

 

って、小難しくダラダラと書きはしましたが、結局は義理でもなんでも、もらえれば嬉しいんですw

 

スポンサードリンク



 - イベント, グルメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

麻布十番納涼祭り2015の日程は?駐車場や通行止め交通規制情報も

東京で一番人気の祭をご存知ですか? 東京といえば、隅田川花火大会や神田祭、三社祭 …

モノマチセブン2015ワークショップおすすめ3選!職人街カチクラとは

みなさん、東京の「徒蔵」(カチクラ)エリアってご存知でしょうか? 徒蔵エリアとは …

三社祭2015の日程&宮出宮入は?浅草寺からのルート(朱引)についても

江戸っ子の好きなものといえば、熱い風呂にお寿司、そして「祭り」と相場が決まってい …

キンスパことKING SUPER LIVE に出る水樹奈々より森口博子の方が気になる!

  本日ヤフーニュースで「キンスパ」なるワードがありました。気になった …

ウルトラジャパン2015の限定グッズが気になる!入手方法等を紹介

来月に迫ったウルトラジャパン2015ですが、だんだんと全貌が明らかになってきまし …

次世代ワールドホビーフェア2015夏開催日決定!アイカツ人気で混雑?

春を通り越して一気に夏のような気候ですね。 気温が上がるにつれ、アイスクリームに …

神田祭2015がラブライブとコラボ!話題のポスターや日程についても!

ようやく春らしい暖かさがやってきましたね。 過ごしやすく気持ちの良いこの季節が一 …

ウルトラジャパン2015出演アーティストやDJは?おすすめ曲も紹介

今年で2回目の開催となるウルトラジャパンが来月に迫ってきました。昨年も海外から豪 …

ラーメン大好き小泉さん第1話二郎でのあらすじや感想評判について!

ラーメン大好き小泉さんがスタートしました。早速、第1話のあらすじと感想を紹介した …

ふなっしーカフェのメニューや料金は?限定グッズについても

来月9月4日(金)から11月3日(火・祝日)まで、東京・渋谷パルコの「THE G …