IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

あいぱく2015が原宿で初開催!出店アイスのおすすめはコレだ!!

      2015/05/22

突然ですが、みなさんアイスクリームは好きですか?

私は大好きです!

これからあったかくなって来ますので益々食べたくなっちゃいますよね。

アイスクリーム好きって結構多くて、特に女性は8割がアイス好きというデータがあるくらいです。

そんなアイスクリーム好きに朗報が入ってきました!!

 

あいぱく2015初開催!

 

あいぱく

 

あいぱくとは、「アイスクリーム博覧会」の略のようです!

概要は以下の通り。

 

 「アイスクリーム博覧会(あいぱく2015)」は、”COOL ICE JAPAN”をコンセプトに、日本のアイスクリームの素晴らしさを広める活動を行う一般社団法人 日本アイスマニア協会がキュレートした日本全国のおいしいアイスクリーム100種類以上が原宿に集結するアイス好きのためのイベントです。

※あいぱく公式HPより

 

なるほど、安倍首相の成長戦略クールジャパンを文字って、クールアイスジャパンなんですね。面白い!

 

スクリーンショット 2015-04-11 23.51.46

写真はあいぱくに関係ありませんw

 

このイベントは、今年が初めて。

アイス好きのアイス好きによるアイス好きのためのイベントとして、原宿にてゴールデンウィーク5日間ぶっ通しで開催されるとのこと。

詳しくは以下の通り。

 

開催日時:2015年5月2日(土)~6日(水・祝)11:00~20:00

※初日(5月2日)は13:00 OPEN/最終日(6日)は18:00 CLOSE

 

開催場所:ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿内6F)

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6

 

入場料:800円(小学生以下無料)※当日現地で現金での支払い

 

特典:  アイス関連アイテムが当たる福引き1回分付

オリジナル保冷バック(先着1万名様限定)

こんな可愛いオリジナル保冷バッグが貰えるんですね↓

あいぱく

 

 

どんな内容のイベントなの?

 

アイスクリーム博覧会といっても、単にアイスを並べているだけではないようです。

 

・アイスクリーム販売

・有名パティシエによるトークショー、ワークショップ

・コレクター収集のアイスクリームパッケージ(約1500点)の展示、コレクタートーク

・「アイスクリームのうた」を歌うシンガーソングライターの「せりかな」氏によるミニライブ

・LINEスタンプ「ゆかいなエヅプトくん」の作者ヨシナガ氏のトーク

・「エヅプト君×アイスクリーム」のコラボ商品もお披露目

・イケメンの「甘党男子」にアイスを食べさせてもらえる「あ~ん♡すくり~む」体験

 

盛りだくさんですね。

 

ちなみに「ゆかいなエヅプトくん」は今女子高生を中心に大人気なLINEスタンプキャラクターだそうで、エジプトなんかの壁画をイメージしてるんだそうですよ。

 

スクリーンショット 2015-04-12 0.06.41

 

ゆるくてかわいい!

エヅプトくん✖️アイスクリームのキャラクター、気になりますね〜!

 

そして個人的に一番気になるのが・・

「あ~ん♡すくり~む」体験

 

イ、イ、イケメンに「あ〜ん」ってしてもらえるですかね?

照れる→緊張する→身体火照る→アイス溶ける

 

イケメン好きの女子には上記の公式が当てはまりますが大丈夫なのかな?w

 

スポンサードリンク

 

おすすめの出店アイスはコレだ!

 

最終的には100種類以上が出品される様なのですが、ここでは個人的に気になったアイス(出店)をご紹介します。

 

ジェラート専門店ドルチェ

広島の有名店ですね。
そして今回は同じく広島の有名パン屋【八天堂】とコラボした商品が出る模様。

スクリーンショット 2015-04-12 1.09.44

その名も「アイスなくりーむパン」

広島せとうちコラボの新感覚スイーツ誕生!しっとり、なめらかなこだわり「パン」と厳選された素材を使ったヘルシー「ジェラート」との絶妙な味わい!

うまそう。。。

 

 

桔梗屋

こちらは信玄餅で有名な老舗の名店ですね。

あいぱく

ミネラル豊富な黒蜜と香ばしいきな粉。桔梗信玄餅の風味をそのままアイスにしました。

ちなみに最近では、ハーゲンダッツが信玄餅を使った商品を出しましたが、売れすぎて製造が間に合わず発売中止になりましたよね。

それほど、この「信玄餅×アイス」の組合せは人気度が高いことが伺えますので、こちらのアイスは期待大ですね!

 

 

素材工房

こちらは岐阜の会社ですね。

大地の恵みである野菜や果物などの素材の味を生かしたアイスを作ることで有名な会社の様です。

あいぱく

 

栗きんとん発祥の地「中津川」産の栗を使用。そのまま栗きんとんを食べているかのような新感覚の和スイーツ♪

もう絶対うまいに決まってるでしょう!食べる前から分かりますわw

 

 

アイスマニア検定って何?

 

あいぱくについて調べていましたら、アイスマニア検定なるものを発見。

一体この検定何かというと、

一般社団法人 日本アイスマニア協会が主催する、アイスをこよなく愛する人のためのアイス知識を問う検定。

とありました。

検定では15個の選択問題が出題されるとのこと。

合格し、会員登録をするとアイスマニア協会員になれ、「アイスマニア」と謳って活動がすることが認められるみたいです。

また会員限定の試食会などに参加することも出来るなで嬉しい特典があるみたいです。

そして、今回試験に合格し入会すると、あいぱくオリジナルステッカーが貰えるとのこと!

あいぱく開催のゴールデンウィークまで時間もあることですし、受けてみられてはいかがでしょうか?

ちなみに以下問題の一例です

(設問例)

スクリーンショット 2015-04-12 0.47.08

 

 

 まとめ

 

デザートとしてただ食べる「アイスクリーム」ではなく、アイスクリームを「エンターテイメント」として楽しむ「アイスクリーム・ネオカルチャー」をテーマに構成。かけあわせる事で起こる化学反応をご期待ください。

※あいぱく公式HPより

とある様に、最早アイス好きでもアイスそんなに好きじゃなくても楽しそうなイベントに思えてきました!

まさにアイスまみれの5日間

小学生無料ですしゴルデンウィーク、家族で訪れてみるのもいいですね!

 

PS;

そして最後にひとつ豆知識。

アイスクリームって賞味期限がないんですって!

知ってました?私は知りませんでした。

 

アイスクリーム類の場合、賞味期限はございません。アイスクリーム類は、-18度以下での冷凍保存の状態においては微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定している食品ということで賞味期限の設定がされておりません。        

※ロッテHPより

スポンサードリンク



 - イベント, グルメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウルトラジャパンが台風の影響で中止&延期?チケット払戻しは?

今週末に迫ってきたULTRAJAPAN2015。 今から待ちきれない方も多いので …

ラーメン大好き小泉さん第1話ラーメン屋”金色不如帰”とは!

「ラーメン大好き小池さん」はシャ乱Qのヒット曲ですが、この度、大人気まんが「ラー …

ラーメン大好き小泉さん第1話二郎でのあらすじや感想評判について!

ラーメン大好き小泉さんがスタートしました。早速、第1話のあらすじと感想を紹介した …

ディズニーハロウィーン2015の期間は?仮装ルール&着替え場所も紹介

今年もディズニーハロウィーンがやってきます。毎年大人気のこの秋のイベント。 今年 …

アールフリッターズ渋谷の場所は?限定新メニューや値段も紹介!

揚げフレンチトースト『フレンチトーストフリッター』がじわじわと話題になっています …

北海道限定土産はルタオのチーズクッキーがオススメ!味の感想は?

先日出張で北海道に行ってきました。 すでに東京は真夏日も観測する中、北海道の涼し …

キンスパことKING SUPER LIVE に出る水樹奈々より森口博子の方が気になる!

  本日ヤフーニュースで「キンスパ」なるワードがありました。気になった …

ウルトラジャパン2014の様子を紹介!本場マイアミ並みにヤバい!

来月のウルトラジャパン2015に向け、気持ちを高める意味でもウルトラジャパン20 …

ウルトラジャパン2015のおすすめ服装コーデや持ち物は?禁止事項も

世界的EDMフェス「ウルトラジャパン2015」が9月に開催されます。昨年初開催( …

モノマチセブン2015ワークショップおすすめ3選!職人街カチクラとは

みなさん、東京の「徒蔵」(カチクラ)エリアってご存知でしょうか? 徒蔵エリアとは …