IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

キングオブコント歴代優勝王者まとめ!決勝戦の放送日や視聴率も

      2015/10/31

キングオブコント2015

コント日本一を決める大会、「キングオブコント」の第8回大会開催が決定されましたね。
昨年の7回大会ではシソンヌが見事優勝し、注目を集めたことが記憶に新しいと思います。
この大会も知らない人を探すほうが大変そうなくらい、有名な大会になってきましたよね!

「キングオブコント」の応募資格はプロ、アマ並びに所属会社も問わず、芸歴の制限もなし。
2人以上のユニットに限られます。
エントリー期間は2015年6月8日(月)~7月24日(金)までで優勝賞金は1000万円です!

このキングオブコントは2008年を皮切りに今回で8回目となる大会なんですね。結構続いてますね。
筆者は最近笑いに飢えているので、今年のキングオブコントは絶対見ようと思っていまが、その前に予習として、
これまでの歴代優勝者を振り返ってみたいと思います。
以下、歴代の優勝者たちをまとめまてみました。

 

スポンサードリンク

 

キングオブコント歴代優勝者


第1回

バッファロー吾朗(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

スクリーンショット 2015-06-09 9.20.11

第1回目の優勝者はバッファロー吾郎でしたか! そういえばなんとなく覚えています。
1回目ということでけっこう視聴率も集めいていましたよね。
バッファロー吾郎A(左)と竹若元博(右)からなる二人組で結成は1989年。
2011年に木村明浩がバッファロー吾郎Aに改名していたとは知りませんでした。
若手への愛情がとても厚く、自分たちのイベントに呼んで若手を育てたり目をかけることが多いので
後輩からの支持がとても厚い芸人でもあります。
彼らは現在結成26年(!)の大ベテランですね。

 

第2回
東京03(プロダクション人力舎)

スクリーンショット 2015-06-08 23.20.35

2回目の優勝は東京03でした。
左から豊本、飯塚、角田からなる3人組で結成は2003年と、意外と最近ですね。
東京03結成前に豊本と飯塚で「アルアルファ」というコンビを8年程組んでいたようですね。
角田は「プラスドライバー」というトリオで活動。「アルアルファ」も「プラスドライバー」も
NHKで放送されていた爆笑オンエアバトルにてかなりの実力者だったようです。

個人的に東京03で思い出すのが、テレビ東京「ゴットタン」内での「マジ歌選手権」という企画。
角田と東京03の元マネージャー大竹涼太(なんと大竹まことのご子息)が繰り出す、熱すぎ・本格的すぎライブに
文字通り腹を抱えて笑ったものです。是非見てみてください!

 


第3回

キングオブコメディ(プロダクション人力舎)
スクリーンショット 2015-06-08 23.27.19

高橋(左)と今野(右)からなる2人組。コントが専門ですが、2002、2003年の「M−1グランプリ」
(漫才専門のコンテスト)で準決勝まで進んでいる実力者。結成は2000年。
東京03よりも早く結成しているんですね。なんとなく意外です!
結成から順調にキャリアを積んできた2人なのですが、2007年7月、高橋が東京メトロ千代田線内での
痴漢容疑のため荒川警察署に逮捕されてしまいます。当面活動休止となるのですが、乗客の証言などにより
不起訴処分が決定。冤罪だったようです。かなり大変な思いをされたようですね。
しかしこのキングオブコント第3回の開催は2010年。様々な苦難を乗り越えての優勝だったんですね!
最近あまりTVで見ないなぁと思うのですが、これからも頑張って欲しいですね。

 

第4回
ロバート(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

スクリーンショット 2015-06-08 23.29.29

ロバートはこの歴代優勝者の中でも知名度がかなり高いほうではないでしょうか?
左から山本、秋山、馬場からなる3人トリオ。結成は1998年です。
コントが専門で、漫才はあまり得意としないそう。最近では秋山(中)がお面ネタで再ブレイクしていますね。
秋山と馬場は北九州市出身で幼稚園から高校まで同じ学校に通う大の親友同士。
山本とは2人がツッコミを探していた時に出会ったようです。
ロバートといえば「はねるのトびら」ですよね!「はねるのトびら」のスタートって2001年ですって。
もうけっこう昔なんですね!筆者も若かりし頃毎週必ず見ていた番組です。
ロバートの活躍はこれからも大いに期待できそうですよね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

第5回
バイきんぐ(SMA NEET Project)
スクリーンショット 2015-06-08 23.30.56

「なんて日だ!」という文句で有名のバイきんぐ。小峠(左)と西村(右)からなる2人組。
1997年より活動開始している、なかなかのベテランですね。
なんとキングオブコントで2008年と2011年に準決勝まで進出しています。
そして見事2012年に決勝に初進出し、5代目チャンピオンに輝いた実力者たちなんです。
しかもその優勝した2012年大会ではでは歴代最高得点(総合)を獲得。
その時のネタがありましたので貼っておきますね。
なんと小峠は決勝当日の朝6時まで害虫駆除のアルバイトをしていたんですって。
芸人のみなさんって本当に努力家ですよね。

ところでバイきんぐ所属のSMA NEET Projectってあまり聞いた事がないですよね?
調べたところ、2004年にソニー・ミュージックアーティスツ内で立ち上げられたお笑い芸人のプロジェクトで、
主に新人の育成に力を入れている事務所のようです。
バイきんぐは結成後、ワタナベエンターテイメント→東京吉本→そして現在のSMA NEET Projectと
事務所をたびたび変更しており、飽くまで想像ですが活躍に至るまでの苦労を感じますね。

 

第6回
かもめんたる(サンミュージックプロダクション)

スクリーンショット 2015-06-08 23.32.36

ごめんなさい、筆者は現在まで全く存じ上げなかった2人組です。
槙尾(左)岩崎(右)からなる共に早稲田大学出身の2人組。
結成は2007年と、この業界では若手というところでしょうか。
この優勝した年の一つ前、第5回キングオブコントでも決勝まで進んでいます。実力者なんですね。
小島よしおと同じサンミュージックプロダクション所属です。
優勝した2013年第6回決勝戦の動画がこちらです。あっなんか写真のイメージより面白い!

 

 

第7回
シソンヌ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
スクリーンショット 2015-06-08 23.34.40
筆者が若干TV離れしてしまっているからでしょうか・・シソンヌさんも知らない芸人さんでした。
じろう(左)長谷川(右)でシソンヌを2005年に結成。演技力を生かしたコントを得意としている芸人さん。
ちなみにチーム名の「シソンヌ」とはクラシックバレエの技のひとつの名前から取ったそう。
この2人もキングオブコント2009、2013と準決勝まで進みますが惜しくも優勝を逃し、
2014年に悲願の優勝を勝ち取ったんですね。
写真だけ見ると、一見華がない感じにも取れますが(失礼)、コント動画を見てみるとその演技力からか
けっこう引き込まれますね。けっこうお若いのかな?と思いきや今年で37歳のお二人。
今後も長いこと笑わせて欲しいな〜。

 

以上が歴代の優勝者達です。こう見ると、若手からベテランまで一緒になって戦っているのが
よく分かりますね。初代優勝者のバッファロー吾郎さんの結成年が1989年とは一番インパクトありますw

そして皆さん、敗退しても何度もあきらめずに挑戦しているんですね。
生き残ることはそれはそれは大変な世界だと思いますが、エンターテイメントの世界に身を投じ日の目を見るまで
努力し続け笑いを貪欲に求める姿には感動さえ覚えますね!

ちなみに筆者の最近のお気に入りの芸人はシュールな芸風の「馬鹿よ貴方は」ですね。かなりツボです。
馬鹿よ貴方は記事はコチラ→馬鹿よ貴方はの芸人平井ファラオは要潤好き?名前の由来も気になる!

 

キングオブコント2015年の予選〜決勝戦の放送日は?

 

まず予選第一回戦が全国で開催されます。

日程:7月6日〜8月2日
場所:東京、大阪、札幌、名古屋、福岡、沖縄で開催

 

予選第一回戦を突破すると次は二回戦に進みます。

日程:8月12日〜8月20日
場所:東京、大阪 

 

そして、二回戦を突破すると準決勝に進みます。

日程:8月12日〜8月20日
場所:東京(赤坂BLITZ)

 

そして気になる決勝戦ですが、まだ決まっていません。
ただこのこれまで決勝戦は9月下旬〜10月上旬頃に開催されているので、その頃になる可能性大ですね。

 

 

キングオブコントの視聴率は

 

歴代コントキング達を並べて俄然今年のキングオブコントへの期待が高まっていたのですが、
実はキングオブコント、視聴率が思わしくないんですよね・・
以下がキングオブコントの視聴率です。

第1回 2008年 11.3%
第2回 2009年 14.3%
第3回 2010年 13.9%
第4回 2011年 14.3%
第5回 2012年 12.2%
第6回 2013年 9.2%
第7回2014年 8.3%

嗚呼・・右肩下がりですね。お笑い氷河期というのは本当かもしれません。

がしかし、娯楽が溢れている今の時代、視聴率だけでその番組の面白さは測れませんよね。
筆者も歴代優勝者の動画を見ていたらとても胸が熱くなりましたし。
例年9月か10月に開催されるキングオブコント。今年は誰が優勝するんでしょうか?
今から楽しみになってきました!

 

 まとめ

 

2000年代からでしょうか。TV放送されるお笑い系のコンテストが増えましたよね。
一番有名なのはM−1グランプリでしょうか?
M−1グランプリも今年2015年冬に復活を遂げますね!こちらも楽しみで仕方ありません!

M−1グランプリについての記事はこちら→M−1グランプリ過去歴代チャンピョンまとめ!

今年の年末はお笑いブームが盛り返してくるかもしれませんね〜!

スポンサードリンク



 - お笑い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

乳首ドリルすな!って何?ももクロもハマるすっちー&吉田裕って誰?

今年上半期にブレイクした芸人といえば「8.6秒バズーカ」や「ダンソン」ですね。 …

馬鹿よ貴方はの芸人平井ファラオは要潤好き?名前の由来も気になる!

「馬鹿よ貴方は」 いきなり失礼しました。決して貴方を罵っている訳ではありませんw …

【逮捕?】しあつ野郎ほか診療報酬詐欺に関与した若手芸人は誰?

暴力団主導の接骨院を利用した診療報酬不正受給問題が話題になっています。 暴力団が …

森脇和成が猿岩石再結成で芸能界復帰?しくじり先生で真相を発表か?

テレビ朝日の人気番組、「しくじり先生 俺みたいになるな!」の7/20(祝・月)の …

ENGEIグランドスラムの視聴率や出演者は?バカリズムは今回も出る?

5月に放送された、日本国民誰もが面白いと認める”最強”の芸人だけが出演出来るフジ …

M-1グランプリ過去歴代チャンピオンまとめ!一番面白いのは誰?

2015年に復活した、年末のお茶の間の定番Mー1グランプリ!これまでの歴代優勝者 …

【狩野英孝】50TA鹿児島復活ライブの日程や場所は?曲一覧も!

出川哲朗並みのポテンシャルを持つ、驚異の天然芸人「狩野英孝」。 なんとも言えない …

ポケットビスケッツが水曜歌謡祭で歌う曲は?懐かしの動画も紹介

ポケットビスケッツ。 この名前を聞いてわかる方は30歳以上の方々ではないでしょう …