IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

宿題代行業の料金相場や支払方法は?学校名などはバレない?

   

8月に入り毎日暑い日が続いていますね。子供たちにとっては夏休みという一年で一番楽しい季節ですね。海に山に花火大会などイベントが目白押しです。そんな夏休みは遊びすぎてついつい宿題を後回しにしてしまうもの。そして夏休みの最後になって親に怒られながら宿題をやるはめになるんですよね(笑)。そんな夏休みの宿題はいつの時代も苦痛ですが、なんと現在「宿題代行業」なる職業があるというでは無いですか!そこで今回は全国の子供の味方「宿題代行業」について調べてみましたのでご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

宿題代行業とは?料金など気になるあれこれ

 

その名の通り、子供の宿題の代行をする会社。インターネットで「宿題 代行」と打ち込むと多数の業者が出てきます。そんな宿題代行業の料金は会社によっても変わりますが、おおよそ

読書感想文(400字詰め原稿用紙1枚につき)・・・約3〜5,000円

自由研究・・・約10,000円〜

丸写し・・・1文字0.8円など

基礎科目の問題1問につき・・・約300円

ポスター、イラスト・・・15,000円〜20,000円

となっています。いかがでしょうか? 今や宿題を代行する時代なんですね。ただ、この宿題代行業、お金がかかる為、小学生が頼める筈がありません。そうお察しの通り代行業への依頼は親がするんですね。

ちなみに宿題代行業の難しいところは、ただ単純に問題を解くだけではなく、個人の独特の筆跡なども真似しなければならないなど、知力以外にも器用さなどが求められます。

 

申し込み方法は?

基本的にはインターネットで代行業サイトに入り、メールまたは電話で申し込みをする流れですね。

 

支払方法は?

業者によって様々ですが、原則「前払い」が多い様です。ただ初回利用特典として半額前払いなどのケースもある様です。

 

宿題完了(履行)期間はどれくらい?

宿題の質にもよりますが、おおよそ1週間というのが目安となっています。

 

自由研究や工作(スケッチなど)などの材料費は?

あまり手の込んだものになると別途料金が発生する様ですが、スケッチなどの絵を描く代行であれば絵の具代などは料金に含まれる様です。

 

学校名を言わなければならない

昨今の個人情報重要性から自身の子供の学校名を代行業者へ伝えたくない親も多いのではないでしょうか?ほんどの代行業者が学校名は明かさなくても対応してくれる様です。

 

 

スポンサードリンク

 

親が宿題代行を頼む理由

ところでなんで親が宿題代行頼むのでしょうか?なんと宿題代行を依頼する一番の理由は、

受験のための塾やスポーツ(部活)に専念している子供に、学校の宿題で時間を使わせたくないから

なんだそうです。特に中学受験を目指している家庭は、学校の宿題に時間を割きたくないという傾向が強いようです。なんと、、筆者の学生時代には考えられ無い状況です。

 

宿題代行業に対する世間の反応は?

 

この様な宿題代行業や代行を依頼する親についての世間の反応を見てみましょう。

”宿題代行業があるって今の世の中やばいね。”

”親も親やな。宿題は自分がやらな意味ないし 日本はどうなっていくんやろーね・・”

”自由研究で1万!?稼げる!!!!!”

”えーーー!宿題代行業社なんてあるの!?そんな会社をたちあげた人と頼む親、考えらんないっ!”

”宿題代行業ってなんかしらの犯罪にならないのかなぁ?”

”夏休みの宿題代行業…て…風俗より人間を駄目にしそう…”

”世の中何でもお金で買える時代になってるんやねー。買えない物はないのかw”

やはり懐疑的な意見が多いですね。そりゃぁそうですよね、「宿題代行?それだよこれからは!」なんて声ばっかりの日本だったら恐ろしいですもんね。先日タレントで教育評論家の尾木ママも自身のブログで宿題代行業に対する怒りをあらわにしていました。しかし、世間の多数の反対意見に反して、宿題代行業会社は大繁盛しているそうです。

 

まとめ

 

そもそも宿題の意味ってなんなんだろうか・・と考えさせられるこの話題。世間の反応とは裏腹に、これからも水面下で伸びてきそうな業態なのかもしれません。悲しいですが・・
筆者が気になるのは、子供が学校で宿題提出する時です。自分ではやっていないにも関わらず嘘をついて提出するのですから、まともな感覚の子供なら良心が痛むのではないでしょうか。だんだんと親も合理的な考えが増えてきているのかもしれませんね。賛否両論はありますが、筆者が言えることは、自身の子供の宿題は代行に依頼しないということだけは確かです(笑)

スポンサードリンク



 - ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

スマホ水没でもデータ復活!画期的修理方法リバイバフォンって何?

スマホや携帯をついつい水没させてしまうことって気をつけていてもやってしまう時って …

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風 …

MARS抗体薬はダチョウの卵?効果や仕組み感染予防スプレーについて

MERSの勢いが止まりません。本日も新たに韓国において1人の死亡が確認されました …

松元伸乃介って誰?自閉症の天才が描く動物イラストの個展が話題?

本日、ニュースゼロで自閉症のアーティストの松元伸乃介さんを取材している様子がなが …

ぼぎわんが日本ホラー小説大賞!あらすじ(ネタバレ)や発売日は?

昨日、日本ホラー小説大賞が発表されましたね。 今回の大賞は、澤村電磁(でんじ)さ …

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

  明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …

上野竜太郎が花見川区から出馬!学歴がひきこもりでも当選出来るか?

皆さん、突然ですが選挙に出られる方のイメージってどんな風にお持ちですか? といき …

ザハハディド作品まとめ!新国立競技場より話題の建築物とは!?

  総工費2520億とも、それ以上とも言われているラグビーW杯や東京オ …

イケメンゴリラ略してイケゴリが話題!注目の画像7選を紹介!

今、ネット上で「イケゴリ」なるワードが注目を集めています。 イケゴリイケゴリイケ …