IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

台風は2015年多い?進路や発生数を過去のデータから大胆予想!

      2015/08/08

台風6号が発生したと気象庁が発表しました。
この時期から徐々に台風情報が世間を賑わす様になりますね。
発生だけならまだ良いですが、一番気になるのは進路(=上陸の有無)ではないでしょうか?
毎年、異常気象と言われそれが当たり前になりつつある昨今ですが、
今年の台風はどういった傾向(発生数や上陸数など)になるのでしょうか?
そこで過去のデータを調べ、今年の台風の傾向を予想してみました。

 

スポンサードリンク

 

台風とは

 

その前に台風についておさらい致します。

台風(たいふう、颱風、typhoon、taifū)は、北西太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)に存在する熱帯低気圧のうち、中心付近の最大風速が17.2 m/s(34ノット、風力8)以上のものを指す。

このほかに、世界には「ハリケーン」や「サイクロン」という台風と似たようなものがありますよね?
なにが違うのでしょうか。

まず大きな違いは発生及び存在している場所によって分けれらます
こんな感じです。

台風

 

台風でもハリケーンやサイクロンのエリアに入れば、呼び名が変わります。
ちなみに台風とサイクロンは最大風速が17m以上と基準が一緒ですが、
ハリケーンのみ最大風速33m以上なので、仮に最大風速17mの台風が
ハリケーンエリアに侵入すると、ハリケーンの基準に満たない為
「トロピカルストーム」と呼ばれます。

 

これまでの台風の発生数と上陸数、上陸率について

 

1951年から2014年(64年間)の気象庁のデータをみると、

この64年で発生した台風の数は、1,673個
年間の平均台風発生数は26個となっています。

気になる上陸数ですが、この64年で上陸した数は182個
年間の平均上陸数は3個となっています。

個人的には平均上陸数が少ない様に感じます。
なんか毎年5〜6個上陸している感じがするのですが、、、
九州出身なので特にそう思うのかもしれませんが。

そして台風上陸率を算出してみました。
上陸率は、上陸数を発生数で割ったものです。
(上陸率という呼び名は勝手に筆者がつけましたw)

計算したところ、この64年間での上陸率は11%でした。
なので台風が10個発生したら、1個は上陸する計算になりますね。

ちなみに64年間での最大上陸率は2004年の35%(10個上陸)が最大です
この年は筆者もよく覚えています。毎週の様に台風が上陸し、
家の前が湖の様になったのを鮮明に覚えていますね。あれはすごかった。

逆に上陸が全くなかった年は、 ※()内は干支
1984年(子)1986年(寅)2000年(辰)2008年(子)
の4年となっています。

比較的子年(ねずみ)は台風が少ないんですね。

ところで直近のデータではどうなんでしょうか?
昨年2014年のデータもみてみましょう。

2014年の台風発生数は23個、上陸数は4個、よって上陸率は17%と、
平均を上回っているので、多かった年と言えるでしょう。

では今年2015年の台風の発生数や上陸数はどうなるのでしょうか?
過去のデータから勝手に予測してみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

2015年の台風について大胆予想!

 

過去の発生数、上陸数、上陸率から予想

現時点までで発生している台風は6号ですので、6個ですね。

出典:気象庁

出典:気象庁

現時点で上陸はしていませんので上陸数はゼロです。

まず、過去64年間で2015年の1月から4月(=5個発生)迄と全く同じ発生数の年の有無を
確認してみましたが、残念ながら、今年と全く同じ年はありませんでした。

ただ一つわかったことがあります。
今年の様に1月から4月の間、毎月必ず1個以上発生してる年は、かなり珍しいんです。

年初から4ヶ月連続で台風が発生する年は、今年以外ではなんとたったの2年しかないんです。
その2つの年はいつかというと、1955年(昭和30年)1965年(昭和40年)

1955年は4ヶ月で4個、1965年は5個となっています

ちなみに、1955年はというと、流行語は「三種の神器」。
トランジスタラジオの発売や、後楽園がオープンし、
ファッションでは「ロカビリー」や「ビキニスタイル」が流行った年だったみたいです。

それからちょうど10年後の1965年はというと、流行語は「アイビールック」。
3C時代(車、カラーテレビ、クーラーの普及)と呼ばれ、ファッションでは
「パンタロン」「VANルック」「JUNルック」が流行した年だったみたいです。

こう見ると、新たな流行が起きる年との印象を受けますね。

また、1月〜4月まで各月に発生はしてはいませんが、4月までで5個発生した年は、
1965年以外だと1971年だけです。

ではこの3年の上陸率をみてみましょう。※()内は上陸数

1955年:14%(4個)

1965年:16%(5個)

1971年:11%(4個)

こう見ると平均の11%(3個)を上回っており、今年は台風はそこそこ発生し、
上陸してくると考えていた方がいいかもしれませんね。

と、結論づける前にもう少し予想してみましょう。

 

上陸率のトレンドで予想

 

先ほどは、年初からの4ヶ月と近似値にある年の上陸率で検証しましたが、
今度は64年間全体の上陸率のグラフからトレンドを読み予測してみたいと思います。

自然現象をトレンドで捉えるなんて意味がないと言われそうですが、勝手に予想してみますw

まず以下のグラフをご覧ください。

上陸率

先述の通り、2004年は上陸率35%とすごいことになってますね。。。

このグラフをみて感じるのは、上がって下がってがほぼ1年毎に交互になっている点です。
たまに数年にわたり上昇or下降してはいますが、続いても2〜3年程で逆トレンドに入りますね。

そこで、実際に数えてみました。

【上昇】
・単年のみ上昇 → 11回
・2年以上続けて上昇 → 7回

【下降】
・単年のみ下降 → 5回
・2年以上続けて下降 → 13回

ほほう。真逆になりましたね。
ここから読み取れる傾向としては、

上昇は2年以上続けて上昇する確率は低く、単年で下降に転じる確率が高い
下降は2年以上続けて下降する確率が高く、単年で上昇に転じる確率は低い

ということは、2013年から2014年は”上昇線”なので、
上昇ラインは複数年継続する確率は低い為、今年は下がる可能性が高いと言えるのではないでしょうか。
下がったとしても平均の11%前後くらいですかね。

また、近年異常気象が多いと感じますが、このグラフを見ると
90年代から乱高下が激しく、山が高くなっているのがわかります。
だんだんと熱帯気候に近づいているのかもしれません。。。

 

干支で予想

今度は視点を変えて、日本独自の干支にフォーカスして予想してみましょう。

2015年は未年(ひつじ)ですね。
過去64年間で未年は5年のみです(1955・67・79・91・2003年)

ではこの年の上陸率はいくつだったのでしょうか?
この5年の平均を算出してみました。結果は、

上陸率:11%

なんと、全体の平均上陸率と同じですね。
(ただ台風平均発生数は28個と平均の26個よりも少し多いですね)

よって今年の台風は平年並みとも言えそうです。

ちなみに、上陸率トップとワーストの干支は、
午年(うま)の16%と、子年(ねずみ)の7%ですね。

また、台風平均発生数トップとワーストの干支は、
戌年(いぬ)と未年(ひつじ)の28個と、卯年(うさぎ)22個でした。

 

まとめ

 

いろいろと数字を出しましたので、少し混乱させてしまったかもわかりませんが、
結局のところ、今年の台風の予想はどうなんだと言われそうなので、まとめたいと思います。

結論

今年の台風発生及び上陸数は平年並みの年と予測します。
昨年よりは発生数は多いですが、平均発生数に近い26〜28個前後。
上陸率は11%上陸数は3個と予想。
進路については、発生数や上陸数などからは、このルートの傾向が高いなど、言えない為、
進路については、追って検証〜予想してみたいと思います。

あまり例年と変わらない数字なので、これだけいろいろ数字出してそれかよ!
とお叱りが聞こえてきそうですが、あくまで個人的予測につき外れても
クレームは受け付けませんので悪しからず(笑)

スポンサードリンク



 - ニュース, 台風, 自然

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

MARS抗体薬はダチョウの卵?効果や仕組み感染予防スプレーについて

MERSの勢いが止まりません。本日も新たに韓国において1人の死亡が確認されました …

ザハハディド作品まとめ!新国立競技場より話題の建築物とは!?

  総工費2520億とも、それ以上とも言われているラグビーW杯や東京オ …

【画像】野田伊佐也の経歴や職業は?両親が大学教授&大使って本当?

先月お盆以降にJRで相次いだ不審火の犯人が捕まりました。 犯人の名前は『野田伊佐 …

台風10号2015年進路を米軍最新情報から予想!9号とダブルで上陸か?

おととい夕方、台風9号が発生しました。先日9号が発生したと思ったら10号もできた …

【カヌー】矢澤亜季選手wiki風まとめ!兄一輝は僧侶って本当?

いよいよ来年2016年は4年に一度の祭典、夏季オリンピックがブラジルのリオデジャ …

台風11号2015進路を米軍情報から予想!9号10号と共にトリプル上陸か

本日、台風11号が発生しました。ここ数日9号・10号と立て続けに発生しており、正 …

線虫が匂いでガンを判別!?ガン患者の尿の臭いに反応する寄生虫がすごい!

本日、ラジオを聞いていると、線虫に人間の尿を嗅がせることで、ガンにかかっているか …

【2015】台風13号進路を予想!米軍や気象庁の最新情報を随時更新

台風13号が発生致しました。前回の台風12号から1週間ほどでまた発生とは。。今年 …

【2015】台風14号のたまご熱帯低気圧の進路を米軍最新情報から予想

台風14号の”たまご”が静かに近づいています。日本の南海上で徐々に日本に向かって …

北陸新幹線開業!最高速度は?グランクラスっていくらで乗れるの?

  明後日3月14日(土)、遂に北陸新幹線が開業しますね! 1965年 …