IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ラーメン大好き小泉さん第1話二郎でのあらすじや感想評判について!

      2015/07/13

ラーメン大好き小泉さんがスタートしました。早速、第1話のあらすじと感想を紹介したいと思います。この時間に観てはいけないですね。もうラーメンが食べたくて仕方ありません!

 

スポンサードリンク

 

第1話に出てくるラーメン二郎とは?

ラーメン大好き小泉さん

 

名前:ラーメン二郎(ラーメンじろう)
創業者:山田拓美
創業:1968年(昭和43年)
本店:東京都港区三田が本店。
店舗数:39店舗(2015年6月時)
※Wikipediaより

言わずと知れた超人気ラーメン店ですね。三田で創業し慶応生などから根強い人気を集め、現在は多店舗展開を行うほど人気店です。ラーメン二郎はもともとラーメン”次郎”だった様なんですが、看板を改装する際に看板屋が間違えて”二郎”にしてしまったことがきっかけでラーメン二郎になったという裏話も。

見た目はボリューミーでこってりな印象ですが、野菜も豊富で意外にペロリといけてしまうんです。また店舗ごとに量や味などが微妙に異なり、ファンはこの違いも楽しみの一つとし、いろいろな店舗を食べ歩くのだとか。ちなみにラーメン二郎のファンのことを”ジロリアン”と呼びます。

 

第1話あらすじ

 

金色不如帰の詳しい記事はこちらラーメン大好き小泉さん第1話ラーメン屋”金色不如帰”とは!
早見あかりさんの詳しい記事はこちら早見あかりのももクロ脱退理由の噂!写真集で真相を語る?
美山加恋さんの詳しい記事はこちら美山加恋が星野真里似と話題!韓国通の現在の姿と彼氏のタイプは?
古畑星夏さんの詳しい記事はこちら古畑星夏が似てる芸能人は?画像や出演ドラマ彼氏のタイプについて!
第3話の詳しい記事はこちらラーメン大好き小泉さん3話あらすじや感想を紹介!JSN蔦についても!

 

美山加恋演じる大澤悠と古畑星夏演じる中村美沙が幡ヶ谷の人気ラーメン店「金色不如帰」の前を歩いていると早見あかり演じる小泉さんが!小泉さんがラーメン好きと知った大澤はうざいくらいに小泉さんに付きまとう。

ラーメン大好き小泉さん

 

帰宅途中に小泉さんはカバンを落としてしまい、中身をぶちまけてしまう。それを一緒に拾う大澤。その際、小泉さんの手帳を覗くと”二郎♡”の文字が。。

ラーメン大好き小泉さん

 

てっきり小泉さんの彼氏と勘違いした大澤は彼氏の二郎に会わせて!と無理な願いを申し出るも、そっけなく断られる。それでも諦めない大澤は小泉さんについていく。ついていった先は、ラーメン二郎野猿街道店。

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さん

 

そこで二郎とは彼氏のことではなく、人気ラーメン店の名前だと知る。店内には”ジロリアン”と呼ばれる二郎の熱狂的ファンがひしめいている。

ラーメン大好き小泉さん

 

小泉さんは躊躇なく、券売機で「大ブタ」を選択。

ラーメン大好き小泉さん

 

大澤も小泉さんに続けと「大ブタ」を選択しようとするも、周りのジロリアン達から必死に思い留まる様に言われる(大盛りすぎて食べられないだろうとの気遣いから、小ブタに変える様促す)。ジロリアンの説得も虚しく、大澤は大ブタを選択。着席すると、ジロリアン達が「今日の味はブレていないなぁ〜」と意味深な発言。これを聞いた大澤は小泉さんに真意を聞く。なんと二郎は毎日味が微妙に変わると言うのだ!ただ美味しいという前提の元若干の味のブレの様で、まずくなることはないと聞き安心。そんな会話をしていると突然、店主より「にんにくはどうします?」との問いかけが。

ラーメン大好き小泉さん

 

小泉さんはこの問いに対し「にんにくマシマシ、野菜マシマシ、アブラマシマシ、カラメマシ」と注文。

ラーメン大好き小泉さん

 

このやり取りを聞いた大澤はさらに混乱。二郎独特のオーダー方法を習い、またもジロリアンの制止も聞かず(玄人のチョイスは素人には厳しいだろうとの気遣いから、マシマシをやめる様促す)、大澤も小泉さん同様にオーダー。そして、調理中の麺の湯切り音すらも楽しむ小泉さん。

ラーメン大好き小泉さん

 

数分後。着丼。
チャーシューと野菜で麺が全く見えない、まるで富士山の様な山盛りのビジュアルに固まる大澤。

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さん

ラーメン大好き小泉さん

 

一方、腕をポキポキと鳴らして、髪を結き、戦闘態勢に入る小泉さん。

ラーメン大好き小泉さん

 

小泉さんは最初野菜を一口。その後、その下の麺を引っ張り出しすするかと思いきや、野菜の上に乗せていくという奇妙な行動を取り始める。その名も「天地返し」

ラーメン大好き小泉さん

 

それを見ていたジロリアン達は小泉さんが只者ではないと感じ始める。ところでこの奇妙な行動は「天地返し」と呼ばれ、あまりに野菜&チャーシューがてんこ盛りな一杯ゆえ、麺にたどり着くまでに時間が掛かってしまう。時間がかかると麺がのびてしまう為、先に麺を温度の低い野菜の上に乗せ、生存時間を延ばしているのだ。また野菜の上にスープと絡んだ麺が来ることで、野菜にしっかりと味(スープ)が行き渡り、より美味しくなる。この天地返しはジロリアンの中では当たり前のこと。一心不乱に食べ進める小泉さん。その食べっぷりに釘付けの大澤。

ラーメン大好き小泉さん

 

そうこうしている内に小泉さんは完食。完食後の恍惚の表情は、普段クールな小泉さんからは想像も出来ない程、優しく幸せに満ちている。そんな表情が大澤も大好きなのだ。小泉さんの恍惚の表情に見とれる大澤。

ラーメン大好き小泉さん

 

ラーメン大好き小泉さん

 

そんな大澤はというと、ジロリアンが懸念した通り、半分も食べきれず、残す羽目に。店主からも「今度はプチ二郎にしな」と窘められる。

ラーメン大好き小泉さん

 

そんな大澤の残された丼を見た小泉さんは、大澤の丼を引き寄せ、なんと食べ始める!大ブタ完食後にさらに食べるなんて男前な小泉さん。大澤も感心しきりっぱなし。
大満足の小泉さんと、二郎の奥深さを知った大澤は店を後にし、家路につく。今回の一件ですっかり仲良くなったと勘違いしている大澤は、小泉に今後も一緒にラーメン食べに行こうと誘うも、にべもなく断られる始末。果たして大澤は小泉さんと仲良くなることはできるのだろうか?

 

スポンサードリンク

 

 

感想や評判は?

 

ネットの感想や評判など反応を見てみましょう。

 

内容としては、面白かった様ですが、原作を知っている方からすると少し違うかなという感じですね。確かに大澤悠は少しうざさが際立ち過ぎですね。役だから仕方ないでしょうけど。。

 

まとめ

 

30分ドラマなので、展開が早いですが、ラーメンの解説は凄まじく、思わず「へぇ〜」と頷くラーメン通情報が随所に散りばめられており、なかなか面白かったです。実際にはラーメン屋であんなに絡んでくる客もいないでしょうけど、なんか共通のゴールを目指すもの同士の連帯感というか一体感とうか、ラーメン通のほっこり和やかさも伝わる良いドラマでした。次回は蒙古タンメン中本みたいですね。果たして激辛の北極ラーメンを食べることはできるんでしょうか?来週もご紹介していきたいと思います。あ〜ラーメン食べたい!

スポンサードリンク



 - グルメ, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

トランス脂肪酸とは?マーガリン等含有食品一覧と体の影響について!

今月、アメリカのFDA(食品医薬品局)が加工食品などでの「トランス脂肪酸」の使用 …

マドンナ2016年来日公演日程や会場は?チケット価格や入手方法も

  マドンナが約10年ぶりに来日公演を行うことがわかりました。 10年 …

高円寺で食べるべきランチ4選!名物店主がいるグルメ店を紹介!

本日、東京ライブ22を見ていると「高円寺」が特集されていました。筆者は学生時代に …

ウルトラジャパン2015のおすすめ服装コーデや持ち物は?禁止事項も

世界的EDMフェス「ウルトラジャパン2015」が9月に開催されます。昨年初開催( …

ゲスの極み乙女新曲【無垢な季節】のMVを紹介!SOLにも出演か?

ゲスの極み乙女の新曲がリリースされる様です。今回は新曲について、どんな曲なのか? …

ウルトラジャパンを無料で聞ける場所は?タダ聞きポイント地図を紹介

チケットが取れないモンスターEDMフェス「ウルトラジャパン2015」。どうしても …

ラーメン大好き小泉さん3話あらすじや感想を紹介!JSN蔦についても!

今回で3話目となりました、ラーメン大好き小泉さん。今回も出演したラーメン店やあら …

スクラップ・アンド・ビルドのあらすじとネタバレ感想や評価はどう

お笑い芸人ピースの又吉が芥川賞を受賞したと持ちきりですね。火花については当分話題 …

オトナ女子のあらすじやキャストを紹介!感想や評価はどう?

10月15日からスタートした新ドラマ『オトナ女子』。オトナ女子とは、いくつになっ …

キンスパことKING SUPER LIVE に出る水樹奈々より森口博子の方が気になる!

  本日ヤフーニュースで「キンスパ」なるワードがありました。気になった …