IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ガウチョパンツ裾の自転車チェーンによる巻き込み汚れ防止策を紹介!ステテコの意外な活用法も!

      2016/07/20

(出典:Lifeinfo)

(出典:Lifeinfo

 

ガウチョパンツの浸透力がものすごいです。
昨年あたりから雑誌で特集され始めてからあれよあれよと女子のハートを鷲付みにしており、街で見かけない日はありませんよね。

かわいいし合わせやすいしいいことづくめのガウチョパンツ。

今回はそんなガウチョパンツのメリットやデメリット、そしてデメリットの防止解消策をご紹介します(おまけでより快適に着こなす為の一工夫も書いています)。

 

スポンサードリンク

 

ガウチョパンツの良さ(メリット)

ガウチョパンツのメリットを以下に挙げてみます。

涼しくて快適

見た目通りですが、裾が広がっているので通常のパンツよりも風通しがよく、着心地が良い。

 

スタイルがよく見える

長身の人しか似合わない!と思いきや、着てみると意外と誰でもスタイルよく見えてしまいます。

 

コーデしやすい(なんにでも合わせやすい)

どんなトップスにも合わせやすく、かつオールシーズン使用可能。

 

お手頃な価格からある

GUでは、なんと590円で購入することもできます。。。

 

上品に見える

その形自体が上品。また、裾が広がっているエレガントさから普段スカートを履かないパンツ派の女性も、ちょっぴりスカート気分を味わうことが出来るという両派(パンツ派とスカート派)から支持される服。

 

男ウケする

筆者のアンケートによると、多くの男性がガウチョパンツを好んでいる(嫌いという人はかなり少数)。コンパウケは間違いなし。

 

 

ガウチョパンツならではの悲劇(デメリット)

そんな快適で誰でも似合うガウチョパンツ。

しかし、着ている人なら分かる、ガウチョパンツ特有のあるデメリットがあるんです。

 

『右足裾の自転車チェーンへの巻き込まれ』問題

世は自転車ブーム。お洒落でスポーティなバイシコーが都会の喧騒を颯爽とかき分けていく様はカッコ良いいですよね。

爽やかなガウチョパンツでバイシコーに乗って「風感じてやるぜ!」と思うアクティブ女子も多いかと思います。

しかし、ガウチョパンツで自転車に乗った場合、右足裾がチェーンに巻き込まれてしまい、汚れたり破けたり、最悪の場合転倒してしまうという困った問題があります。

巻き込まれたら、凹んでしまうこと間違いありません。風を感じるどころの話ではないですね。

特に白色なんかが巻き込まれた日には、、、、考えただけでも泣きそうです。

この問題を防止解消するには、もはやお洒落&軽量化の波を無視して、自転車にチェーンカバーをつけるか、もはやチェーンではない自転車を購入するか、電車女子に転向するしか道はないのでしょうか?

 

『トイレの時に裾が床について汚い』問題

自転車チェーン右裾巻き込まれ問題と根本は同一のこの『トイレ床への裾接触問題』。

洋式であれば意識して裾を持って戦いに臨めば良いですが、和式となるとどうしても守備が疎かになってしまいがちです。

この問題を解消するにはどうしたら良いのでしょうか?個室なので、ガウチョパンツ自体を脱いでパンイチで臨むしか道はないのでしょうか?

 

『裾踏みマイセルフで自爆転倒』問題

階段などで動きが大きくなる際に、誤って片方のヒラヒラを踏んづけてしまい、転倒するといったことも。

階段の上り時であればまだなんとかなるでしょうが、下りなら下手したら大怪我につながる可能性がありますよね。本当に危険です。

 

 

『自転車のチェーン巻き込み』『トイレ床接触』『裾踏み転倒』防止アイテム

ではこの2つの問題を解決するおすすめアイテムをご紹介します。

この裾汚れや転倒を防止解消してくれる便利なアイテムはずばり

 

裾止めバンド

(出典:nnfstore.com)

(出典:nnfstore.com

 


 

そのまんまのネーミングですが「アンクルバンド」や「ズボンクリップ」とも呼ばれています。

これは、スーツのズボンの裾がヒラヒラしチェーンに巻き込まれないようにマジックテープの付いたバンドです。

チェーンは右側のみですので、片足だけあれば十分です。マジックテープなので着脱可能ですし、なかにはリフレクター(反射素材)が付いているものもあり、夜間チャリ走行を安全にしてくれます。

普通のズボンやパンツであればそれほどバンドの幅にこだわる必要はないと思いますが、ガウチョパンツはぶっといのが特徴のパンツ。できれば裾止めバンドの幅は太めのタイプがより巻き込まれリスクを軽減してくれることでしょう。併せて伸縮性の高いものであればより快適なのは言うまでもありません。

ただ、「お洒落でガウチョパンツ着てるのに、そんなアスリートと同等のアイテムで防止なんてセンス無いぃ〜〜」

といった声が聞こえてきそうです。確かに機能性重視ゆえ、あまりファッション性に富んだタイプはあまりなさそうです。

唯一の難点ですね。。。

 

ちなみに、わざわざ買うのが嫌な方にはこんなものを使ってはどうでしょうか?

 

バンダナで代用

(出典:ギャザリー)

(出典:ギャザリー)

 

バンダナを右足に結べば、即席の裾止めバンドに早変わり。

バンダナであれば、カラーやサイズなど選べる幅が広がるので、お洒落優先の女子たちにはおすすめです。

家にバンダナがあれば是非試してみてください(買っても裾止め以外にも使えるので、コスパは高いと思います)。

 

100円均一のアームバンドで代用

日本が世界に誇る100均。

なんと100均にあるアームバンドで代用可能なんです。

アーム(腕)からレッグ(足)に、発想の転換ですね。チャリ専用の裾止めバンドよりは、機能(幅的な機能)は劣るものの、ちょっぴりお洒落ですし、意外に使えますよ。

 

ヘアゴムで代用

(出典:貴和製作所)

(出典:貴和製作所)

こちらは一番身近で手頃な防止アイテムですね。女子ならほとんどの方がお持ちだと思うので即実践してみてください。

 

靴下で代用

(出典:Tabio)

(出典:Tabio)

こちらはあまりオススメできませんが、防止策としては有効です。

シャツをズボンに入れいる、いわゆる ”シャツIN” ならぬ ”ガウチョIN” です。

ちょっと見た目は微妙ですが、間違いなくあなたのガウチョを守ってくれることでしょう。

 

 

と、こんな感じでガウチョパンツあるあるデメリットにはある程度対応が可能だと思いますので、ぜひ試してみてください。

 

スポンサードリンク

 

暑い夏!ガウチョパンツをより心地よく着る一工夫

それ自体が風を多く取り込んでくれる心地よいガウチョパンツ。

充分に心地よいのですが、やはり1日着ると汗は結構染み込んでしまうもの。暑い夏だからこそヘビーローテーションで着回したいですが、毎度洗濯だと大変ですし、何より消耗、磨耗により劣化が進んでしまいます。

ガウチョパンツの火付け役のユニクロやGU(ジーユー)であれば安いので、数着まとめて買ってしまえばすむことですが、とは言っても少なからずお金がかかってしまいます。

そんなちょっとした悩みを一気に解決してくれて、なおかつ快適性を一層向上させてくれるアイテムがあります。それは、

 

ステテコ

ステテコ

 

 

引っ張った割にステテコかよ!と言われそうですが、意外に履いていないもの。

とは言ってもステテコは室内着としても最近は市民権を得てきているので多くの女子も抵抗感は少ないのではないでしょうか?

ただ、ガウチョパンツの下に履くステテコは、通常の綿素材ではなく、肌触りの良い素材を選ぶのがより重要です。おすすめはこれ↓

 

ステテコ、ユニクロ


ユニクロのメンズ用エアリズムステテコ

なんでメンズなんだ!?と思われた方もいるかと思いますが、女子用としてはエアリズムレギンスはありますが、エアリズムのステテコは無いんです。

このメンズエアリズムステテコは、女性からするとカラフルさがないので、あまり進んで導入したいと思われないかもしれませんが、あくまで下着。それ自体を他人に見られることはないのでそれほど心配はないと思います。

彼氏に見られたくないといったこともあるかと思いますが、彼氏に買ってあげて”借りパク”という流れで着こなせば、自分のために買ったという論理は少なからず回避できます 笑(でも彼氏候補との勝負の日は避けた方が無難です 笑)。

いわずもがな、メンズものですのでMサイズなど一番小さいサイズを購入しましょう(それでも大きければ裾を切ればガウチョパンツの丈内に収まります)。

 

一度騙されたと思って履いてみると、多分手放せなくなること間違いありません。この夏、一度挑戦してはいかがでしょうか?

スポンサードリンク



 - ファッション

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高野人母美
【高野人母美】世界で戦うモデルボクサーの計量動画が面白い!

9頭身の奇跡のボディーを持つモデルプロボクサー、高野人母美さんをご存知ですか?  …

福士リナ
福士リナの年齢や身長プロフィールをwiki風紹介!instagram画像一覧も

若干17歳現役高校生にして、あのルイヴィトンのパリコレモデルを勤めた女の子を知っ …

IDLMs
アイドラ(IDLMs)のメンバー悠はサングラス好き?Instagramまとめ!

現在人気急上昇中のバンド、I don’t like mondays. …

スクリーンショット 2015-11-23 14.36.07
あさにゃんなるぱおの本名や年齢は?ダンス動画や画像も紹介!

近頃、SNS発信で有名になる人たちが増えていますね。 2015年夏話題となった水 …

浴衣
浴衣で花火大会に行こう!東京着付け教室オススメ6選!値段の比較も

今年は桜の開花も平年より少し早く、暖かいなと先月まで思っていましたが、4月に入り …

靴
【レディースシューズ】人気のおすすめ靴ハイブランドを一覧で紹介!

女性にとって「靴」は、とても大切なファッションのキーワード。 「いい靴を履くと、 …

スクリーンショット 2015-04-12 16.23.21
アイドラがAnd Aとコラボ!モデル並み高身長4人組から目を離すな!

2014年9月に、オシャレな女の子を踊らせるため「Be play boy」の合言 …

スクリーンショット 2015-11-25 15.46.23
まこみなの双子ダンス動画とは?可愛いけど彼氏はいるの?

今やTwitterやMixChannelなどSNS動画発信のアイドル戦国時代と言 …

スクリーンショット 2015-11-12 14.08.06
ほのらんとは何者?双子疑惑や年齢を動画と共にwiki風まとめ!

今ツイッターを始めとするSNSで話題沸騰中の2人組美女がいるのをご存知ですか? …

菅原小春
菅原小春のCM動画や画像PVまとめ!経歴や獲得タイトルなども紹介!

先日6月28日に放送された「情熱大陸」に出演していたダンサー、菅原小春さんが話題 …