IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

次世代ワールドホビーフェア2015夏開催日決定!アイカツ人気で混雑?

      2015/06/05

春を通り越して一気に夏のような気候ですね。
気温が上がるにつれ、アイスクリームにプールやお祭りと、お子様達のテンションも上がっていっているのではないでしょうか?

今回は、前回も子供達に大好評にて終了した「次世代ワールドホビーフェア」を特集します!

 

スポンサードリンク

 

次世代ワールドホビーフェアとは?

 

名古屋・東京・福岡・大阪の4都市で開催される日本最大級のゲーム&ホビーの祭典。
入場無料で「最新のゲームやホビー」が一日中遊び放題!さらに、まだお店では買えない先行販売商品や、ココでしか買えない限定販売商品も買えちゃう子供にとって夢のような祭典!

wikipediaより引用

スクリーンショット 2015-05-02 19.08.06※公式ホームページより引用

主催は小学館グループで、1994年より毎年夏と冬に開催されるテレビゲームと玩具のイベントです。
意外と歴史がありますね。年2回開催というのも特徴的です。
直近では今年1月の「2015winter」が開催され話題になりました。

このイベントは入場無料で1日遊べちゃうという子供にはたまらないイベントなんです。
※お祭りについてはこちら→神田祭2015がラブライブとコラボ!話題のポスターや日程についても!
アイスクリームについてはこちら→あいぱく2015が原宿で初開催!出店アイスのおすすめはコレだ!!

ところで、イベント内容はどの様なものなんでしょう?
現時点で内容は明らかにされていない為、前回のフェア(2015年1月開催)の様子を振返ってみたい思います。

 

①超最新のゲーム&ホビーを展示&体験!

ここでは、体験コーナーがあり、まだ誰も遊んだことのないゲームが体験出来ちゃうです!

2015winterの実績では、2015年1月開催だったのにも関わらず、2015年4月29日発売のニンテンドー3DSシリーズ用ソフト『パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』が体験出来ちゃいました!

スクリーンショット 2015-05-02 19.04.30
未発売の新商品を誰よりも早く体験出来るなんて凄い!
子供に限らず、これは大人でも超興奮しますね!

その他にも

・ポケモンバトル

・クレーンゲーム

・太鼓の達人大会

・スマブラ最強小学生決定戦

・ステージイベント

などなど、彦摩呂がこの場にいたら「ゲームの宝石箱やぁ」なんて言いそうな超豪華ラインナップですね!

 

②入場するだけで、激レアなお土産が手に入る!

実はこのおみやげ目当てで来場する子供達がいる位、豪華なんです!
(中学生以下のみの配布)

2015winterの実績だと・・

スクリーンショット 2015-05-02 19.27.14スクリーンショット 2015-05-02 19.26.57 スクリーンショット 2015-05-02 19.27.27※公式ホームページより引用

この他にもカード数点、妖怪ウォッチショッパー、コミック小冊子2点が貰えるなんて超太っ腹!
これはお土産だけでも来場した価値がありますね。
これ目当てで来場した子供達の気持ちがわかるわぁ〜

 

③先行販売や限定販売のグッズが勢揃い!

こちらは販売グッズですが、見逃せない商品が盛りだくさんですね。

スクリーンショット 2015-05-02 19.34.41

スクリーンショット 2015-05-02 19.34.26※公式ホームページより引用

この他にも超レアアイテムがズラリ!
この夏はどんな商品が出るか、ワクワクが止まりませんね!

 

④サイン会など、イベントが盛りだくさん!

そしてそしてなんと、大好きな漫画家の先生と対面出来ちゃうんです!

スクリーンショット 2015-05-02 19.47.47
スクリーンショット 2015-05-02 19.48.07

 

などなど・・会場によって1日4人程の大人気漫画家がサイン会を設けており、人気のイベントとなっています。
また漫画の描き方を教えてくれる「まんが講座」もあったりと趣向を凝らしたブースに子供達も大興奮だったみたいですね。

 

以上前回の見どころを紹介しましたが、これを凌ぐ大人気なブースがありました。

それは、、

アイカツ!のブース

 

スクリーンショット 2015-05-02 20.32.21
アイカツといえば現在「全国No.1アイドル決定戦2015」の真っ只中ですね。
この決定戦は8月上旬の決勝戦にて全国No.1アイドルが決定します。

ちなみに仕組みはこの様になっています。

アイカツ
この都道府県大会が今年1月のフェア内で開催され、とても盛り上がった様です。

ということは次回の夏のホビーフェアでも大会、もしくは大会とコラボした特別イベントなどを催すのではないでしょうか?
「エリア代表決定戦」の日程をみても5月31日〜7月5日と「夏」にかぶっています。
あくまで推測ですが、すでにアイカツファンの間ではまことしやかに噂されている様です。

そうなってくると気になるのが、次回の次世代ワールドホビーフェアの日程ですよね!

 

スポンサードリンク

 

次回の次世代ワールドホビーフェアの日程は?

 

ただ、次回夏のホビーフェアの日程はまだ公表されていない様です。。。

しかし、そこで諦める筆者ではありませんよ〜!
なんと日程がほぼほぼ分かっちゃたんです!!

まず夏の大会はほぼ東京でしか開催されませんので、今年も東京のみと思いますね。
そして場所も東京大会は幕張メッセで行われるのが恒例ですので、今年も幕張メッセで間違いないでしょう。

そして日程ですが、幕張メッセのバイト募集情報を調べたところ、なんなく見つけてしまいました日程を。
その日程とは、、、、

 

6月27日(土)

6月28日(日)

 

時間は、例年通り9時〜16時と思います。

 

※【5月23日更新】
ワールドホビーフェア2015年の開催日が確定した模様です。
開催日は予想通り、6月27日28日です。

 

混雑状況について

 

このイベントはかなり太っ腹で、超豪華。且つマニアも喜ぶ限定品多数ありということで相当な混雑が予想されます。

この夏初めて参加する方のためにも、いかに混雑するかを前回の様子を交えご紹介します。

みてください。こんな感じです。筆者はみた瞬間に行く気無くしかけそうになりましたよ。。。

ホビーショー


ホビーショー

ホビーショー

ホビーショー

駅からどんだけ行列なんですか!半端じゃありませんね!
しかも中に入れたと思ったら、中も大行列と、人気の高さが伺えます。。。

これだけの行列になるのだから、前日から徹夜で場所取りだぁ!なんて思った大人のあなた。
ホビーフェアは子供が主役になるべきイベントです。
子供の影響も考え、徹夜での場所取りはやめましょう。と公式HPに書いていましたw

 

まとめ

 

国内外からも注目度が高く人気のホビーフェア。
今年の流行りものを確認するのはもちろんのこと、今後流行りそうなものもあったりするので、アニメやホビー好きには堪らないイベントです。
ぜひお子さんを連れて行かれてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク



 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ベルギービールウィークエンド2015のメニューの種類や料金を紹介

今年で6回目の大人気イベント「ベルギービールウィークエンド」が今年も開催されます …

ふなっしーカフェ入場整理券の料金や購入方法は?予約期間も紹介

昨年、大好評のうちに閉店した「ふなっしーカフェ」が再びオープンされることがわかり …

神田祭2015がラブライブとコラボ!話題のポスターや日程についても!

ようやく春らしい暖かさがやってきましたね。 過ごしやすく気持ちの良いこの季節が一 …

SENSEKI TRAIN FESの開催日は?チケット価格や出演者について紹介!

宮城県は仙台市のあおば通駅と石巻駅を結ぶ電車「仙石線(せんせきせん)」。 この夏 …

エシカルファッション×伊勢丹!鎌田安里紗とINHEELSのコラボが話題!

伊勢丹新宿店が5月11日から19日まで、人気モデル監修の若者向けのエシカルファッ …

SWEET LOVE SHOWER2015の日程や出演者は?チケットや宿泊施設情報も

いや〜暑くなってきましたね。ビールが美味しい季節です! お酒が進む季節になると、 …

渋谷が大変2015のチケットや会場は?出演者やタイムテーブルも予想!

ビジュアル系バンド好きの皆様、朗報です。 なんと2006年にスタートし、2011 …

第8回AKB選抜総選挙2016開催日はいつ?次回開票会場はどこかも予想!

先日6月6日に福岡ヤフオク!ドームで開票された第7回AKBシングル選抜総選挙の結 …

奇妙礼太郎って誰?名前の由来が気になったので調べてみたら本名は普通だった

  J-WAVE主催の「トーキョー・ギター・ジャンボリー」がいよいよ来 …

浴衣で花火大会に行こう!東京着付け教室オススメ6選!値段の比較も

今年は桜の開花も平年より少し早く、暖かいなと先月まで思っていましたが、4月に入り …