IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

次世代ワールドホビーフェア2015夏開催日決定!アイカツ人気で混雑?

      2015/06/05

春を通り越して一気に夏のような気候ですね。
気温が上がるにつれ、アイスクリームにプールやお祭りと、お子様達のテンションも上がっていっているのではないでしょうか?

今回は、前回も子供達に大好評にて終了した「次世代ワールドホビーフェア」を特集します!

 

スポンサードリンク

 

次世代ワールドホビーフェアとは?

 

名古屋・東京・福岡・大阪の4都市で開催される日本最大級のゲーム&ホビーの祭典。
入場無料で「最新のゲームやホビー」が一日中遊び放題!さらに、まだお店では買えない先行販売商品や、ココでしか買えない限定販売商品も買えちゃう子供にとって夢のような祭典!

wikipediaより引用

スクリーンショット 2015-05-02 19.08.06※公式ホームページより引用

主催は小学館グループで、1994年より毎年夏と冬に開催されるテレビゲームと玩具のイベントです。
意外と歴史がありますね。年2回開催というのも特徴的です。
直近では今年1月の「2015winter」が開催され話題になりました。

このイベントは入場無料で1日遊べちゃうという子供にはたまらないイベントなんです。
※お祭りについてはこちら→神田祭2015がラブライブとコラボ!話題のポスターや日程についても!
アイスクリームについてはこちら→あいぱく2015が原宿で初開催!出店アイスのおすすめはコレだ!!

ところで、イベント内容はどの様なものなんでしょう?
現時点で内容は明らかにされていない為、前回のフェア(2015年1月開催)の様子を振返ってみたい思います。

 

①超最新のゲーム&ホビーを展示&体験!

ここでは、体験コーナーがあり、まだ誰も遊んだことのないゲームが体験出来ちゃうです!

2015winterの実績では、2015年1月開催だったのにも関わらず、2015年4月29日発売のニンテンドー3DSシリーズ用ソフト『パズルアンドドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』が体験出来ちゃいました!

スクリーンショット 2015-05-02 19.04.30
未発売の新商品を誰よりも早く体験出来るなんて凄い!
子供に限らず、これは大人でも超興奮しますね!

その他にも

・ポケモンバトル

・クレーンゲーム

・太鼓の達人大会

・スマブラ最強小学生決定戦

・ステージイベント

などなど、彦摩呂がこの場にいたら「ゲームの宝石箱やぁ」なんて言いそうな超豪華ラインナップですね!

 

②入場するだけで、激レアなお土産が手に入る!

実はこのおみやげ目当てで来場する子供達がいる位、豪華なんです!
(中学生以下のみの配布)

2015winterの実績だと・・

スクリーンショット 2015-05-02 19.27.14スクリーンショット 2015-05-02 19.26.57 スクリーンショット 2015-05-02 19.27.27※公式ホームページより引用

この他にもカード数点、妖怪ウォッチショッパー、コミック小冊子2点が貰えるなんて超太っ腹!
これはお土産だけでも来場した価値がありますね。
これ目当てで来場した子供達の気持ちがわかるわぁ〜

 

③先行販売や限定販売のグッズが勢揃い!

こちらは販売グッズですが、見逃せない商品が盛りだくさんですね。

スクリーンショット 2015-05-02 19.34.41

スクリーンショット 2015-05-02 19.34.26※公式ホームページより引用

この他にも超レアアイテムがズラリ!
この夏はどんな商品が出るか、ワクワクが止まりませんね!

 

④サイン会など、イベントが盛りだくさん!

そしてそしてなんと、大好きな漫画家の先生と対面出来ちゃうんです!

スクリーンショット 2015-05-02 19.47.47
スクリーンショット 2015-05-02 19.48.07

 

などなど・・会場によって1日4人程の大人気漫画家がサイン会を設けており、人気のイベントとなっています。
また漫画の描き方を教えてくれる「まんが講座」もあったりと趣向を凝らしたブースに子供達も大興奮だったみたいですね。

 

以上前回の見どころを紹介しましたが、これを凌ぐ大人気なブースがありました。

それは、、

アイカツ!のブース

 

スクリーンショット 2015-05-02 20.32.21
アイカツといえば現在「全国No.1アイドル決定戦2015」の真っ只中ですね。
この決定戦は8月上旬の決勝戦にて全国No.1アイドルが決定します。

ちなみに仕組みはこの様になっています。

アイカツ
この都道府県大会が今年1月のフェア内で開催され、とても盛り上がった様です。

ということは次回の夏のホビーフェアでも大会、もしくは大会とコラボした特別イベントなどを催すのではないでしょうか?
「エリア代表決定戦」の日程をみても5月31日〜7月5日と「夏」にかぶっています。
あくまで推測ですが、すでにアイカツファンの間ではまことしやかに噂されている様です。

そうなってくると気になるのが、次回の次世代ワールドホビーフェアの日程ですよね!

 

スポンサードリンク

 

次回の次世代ワールドホビーフェアの日程は?

 

ただ、次回夏のホビーフェアの日程はまだ公表されていない様です。。。

しかし、そこで諦める筆者ではありませんよ〜!
なんと日程がほぼほぼ分かっちゃたんです!!

まず夏の大会はほぼ東京でしか開催されませんので、今年も東京のみと思いますね。
そして場所も東京大会は幕張メッセで行われるのが恒例ですので、今年も幕張メッセで間違いないでしょう。

そして日程ですが、幕張メッセのバイト募集情報を調べたところ、なんなく見つけてしまいました日程を。
その日程とは、、、、

 

6月27日(土)

6月28日(日)

 

時間は、例年通り9時〜16時と思います。

 

※【5月23日更新】
ワールドホビーフェア2015年の開催日が確定した模様です。
開催日は予想通り、6月27日28日です。

 

混雑状況について

 

このイベントはかなり太っ腹で、超豪華。且つマニアも喜ぶ限定品多数ありということで相当な混雑が予想されます。

この夏初めて参加する方のためにも、いかに混雑するかを前回の様子を交えご紹介します。

みてください。こんな感じです。筆者はみた瞬間に行く気無くしかけそうになりましたよ。。。

ホビーショー


ホビーショー

ホビーショー

ホビーショー

駅からどんだけ行列なんですか!半端じゃありませんね!
しかも中に入れたと思ったら、中も大行列と、人気の高さが伺えます。。。

これだけの行列になるのだから、前日から徹夜で場所取りだぁ!なんて思った大人のあなた。
ホビーフェアは子供が主役になるべきイベントです。
子供の影響も考え、徹夜での場所取りはやめましょう。と公式HPに書いていましたw

 

まとめ

 

国内外からも注目度が高く人気のホビーフェア。
今年の流行りものを確認するのはもちろんのこと、今後流行りそうなものもあったりするので、アニメやホビー好きには堪らないイベントです。
ぜひお子さんを連れて行かれてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク



 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

和牛万博2015の開催日時や場所は?アクセスや料金についても

突然ですが「和牛万博2015」をご存知ですか?なんと日本が世界に誇る「和牛」がお …

ホビーショー体験型ワークショップまとめ!チケットの入手方法は?

  2015年4月23日(木)~4月25日(土) に 過去2年間で24 …

ふなっしーカフェ入場整理券の料金や購入方法は?予約期間も紹介

昨年、大好評のうちに閉店した「ふなっしーカフェ」が再びオープンされることがわかり …

ディズニーハロウィーン2015の期間は?仮装ルール&着替え場所も紹介

今年もディズニーハロウィーンがやってきます。毎年大人気のこの秋のイベント。 今年 …

エシカルファッション×伊勢丹!鎌田安里紗とINHEELSのコラボが話題!

伊勢丹新宿店が5月11日から19日まで、人気モデル監修の若者向けのエシカルファッ …

ウルトラジャパン2015チケット価格や一般発売日は?入手方法も紹介

来月のウルトラジャパン2015の先行チケットはすでに完売となっています。注目度の …

ウルトラジャパン2015のおすすめ服装コーデや持ち物は?禁止事項も

世界的EDMフェス「ウルトラジャパン2015」が9月に開催されます。昨年初開催( …

ウルトラジャパン2015タイムテーブル【アーティスト】を紹介!

いよいよ今週末にULTRA JAPAN2015の開催が迫ってきました。 秋の気配 …

ふなっしーカフェのメニューや料金は?限定グッズについても

来月9月4日(金)から11月3日(火・祝日)まで、東京・渋谷パルコの「THE G …

モノマチセブン2015ワークショップおすすめ3選!職人街カチクラとは

みなさん、東京の「徒蔵」(カチクラ)エリアってご存知でしょうか? 徒蔵エリアとは …