IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

又吉火花受賞会見の様子を紹介!映画化やキャスト次回作にも言及か?

      2015/07/22

火花

お笑い芸人の又吉直樹さんが小説「火花」で芥川賞を受賞しました!お笑い芸人で文学賞を受賞するなんてすごい快挙ですね。今回はその受賞直後の記者会見の一問一答をご紹介したいと思います。早くも映像化への期待や次回作についても質問が出ていました。

 

スポンサードリンク

 

目次

記者会見一問一答

 

又吉直樹

 

 

・文学の神様はいると思うか?

わからないですけど、本の神様はいると思う

 

・作家と芸人、2足のわらじですが、今回報われたと感じますか?

両方やるのは、しんどいですけど、しんどいほうがいい。楽しんでやっているので。

 

・今回の受賞結果はどこできいた?

ホテル大倉でマネージャーとホテルの人と一緒に聞きました。ドキドキしながら待ってました。

 

・どうやって受賞は伝えられましたか?

電話がかかってくることになっていた。出版社の担当者からの電話だと”ダメ”と知っていたので、携帯(の表示画面)は裏返していた。表示を見ずに取り、そこで受賞の知らせを聞いた(出版社の担当者ではなかった)。

 

・電話での第一声はなんでしたか?

「おめでとうございます」といわれた。びっくりして手が震えた。。

 

・受賞した前と後で心身ともに何か変わりはありますか?

特にはないですが、審査員から「おめでとう」とか又、厳しい指摘の声ももらえて、しっかり見てくれたんだなと感じ、うれしかった。

 

・今どんな気持ちですか?

ふわふわしてる

 

・芥川賞作家と言われてどうですか?

素直に嬉しい

 

・目が赤くなっている様に見えますかがどうされましたか?

あまりに緊張しすぎて、待合室でちょっと口つけるだけのシャンパンを結構のんだ。2杯は飲んだ(笑)

 

・今回の受賞者の中では、一番テレビ慣れしていると思われる又吉さんが一番緊張しているようですが?

とても緊張しています。

 

・家族からは受賞に際し、なんとご報告しましたか?

母には受賞をメールで連絡したが、まだ返信はないです。父はもう寝てると思うので明日連絡しようと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

・相方の綾部さんから何か祝福の言葉はもらいましたか?

綾部、この前財布おとして、2万円貸してくれと言われて貸したんですけど、その後財布が見つかって戻って来たんです(中身盗まれず)。でもメールで「受賞したし(賞金あるし)、返さなくてもいいよね?」とさっき連絡が来ました。でも2万円は返してもらいます(笑)

 

・賞金100万円はどうしますか?

せっかくもらった賞金なので貯金では無く、なにかに使いたいと思います。

 

・具体的には何に使いますか?

ご飯でも食べましょうかね。食べたことのない様なご飯。

 

・それはどんな料理ですか?

う〜ん。行ったことない国の料理とかですかね。

 

・誰と行きたいですか?

う〜ん。やっぱり一緒に住んでる後輩2人ですかね。パンサーの向井とジューシーズの児玉と行くと思います。

 

・綾部さんとは行かないんですか?

あいつは好き嫌い多いんで行かないと思います。

 

・火花は自身の人生体験が元になっていると思いますがどんなことを思って書きましたか?

文章書くときは、知っている感情や風景を書きました

 

・審査員からの厳しい言葉とはどんな言葉でしたか?

「次回作で評価を覆すものを書いてほしい」と言われました

 

・今回芥川賞80年目という節目ですが、どの様な思いですか?

芥川賞は毎年注目していて、全部は読めてないですけど中学から読んでいます。村上龍さんなど好きな作家が受賞している賞の候補にして頂いただけでも驚き。まだ実感がないです。

 

・芸人の仲間にこうやって祝ってほしいとか、プレゼントはこれがほしいとかありますか?

というより、綾部から結構本気ではっきりと「時計を買ってくれ」といわれました。

 

・そんな綾部さんにおねだりしたいものはあるりますか?

おねだりというか、次回のトークライブとかをお祝いの会にしたいという気持ちはありますね

 

・又吉さんにとって小説を書くこととは?

漫才やコントと一緒、自分がやりたいこと、人を楽しませること。楽しいんでやってます。

 

・火花の主役は誰か想定している人はいますか?

う〜ん誰かな。10年ぐらいの期間を書いているんではっきりと誰とかはないです。仮に映像化になった場合には、主役は誰かというより”空気感”が合う人がいいですね。空気感を反映したらええなとは思う。

 

・映像化になった場合、さんまさんキャステングしますか?

どうなんでしょう?さんまさんからは「オーデションは受けさせてくれ」とは言われています(笑)

 

・次回作はいつ頃を考えていますか?

まだ考えていませんけど、これから書き始めていきたいと思います。

 

・又吉先生と呼ばせてもらってもいいですか?響きはどうですか?

ちゃんとは受け取ることはできないですね(笑)。自分は”先生”というものから程遠い人間やし。

 

・これからも小説を書いていきますか?

恥をかいてもいいので絶対書いていきます。

 

・最後に今の気持ちを一言で

めっちゃうれしいです!

 

「火花」あらすじや感想についての記事はこちら
又吉直樹の火花のあらすじやネタバレを紹介!感想や評価はどう?

もう一人の芥川賞受賞作家についての記事はこちら
スクラップ・アンド・ビルドのあらすじとネタバレ感想や評価はどう
羽田圭介芥川賞受賞の顔がTwitterで話題!経歴や過去作品についても

 

まとめ

 

「火花」はすでに25万部も売れていますが、この受賞をきっかけにさらに販売部数が伸びそうですね。学生などの夏休みの宿題「読書感想文」での対象本として今年はたくさん読まれる様な気がします。今回の受賞で、おそらく映画化(orドラマ化)も十分にあり得ると思います。劇団ひとりの著作は実際に映画化されていますし、間違いなく映像化はされるでしょう。そんな映像化でのキャストなども気になるところです。そして気が早いですが、次回作についても期待が大きくなると思うので、変に守りに入らず、又吉さんらしさを出した作品になることを期待したいと思います。おめでとうございます!

 

スポンサードリンク



 - ニュース, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

奇妙礼太郎って誰?名前の由来が気になったので調べてみたら本名は普通だった

  J-WAVE主催の「トーキョー・ギター・ジャンボリー」がいよいよ来 …

ママ名刺の格差が話題!無料テンプレートや名刺作成サイトを紹介!

社会人になると色々な先で挨拶(自己紹介)の一環として名刺を交換することが一般的で …

ポケットビスケッツが水曜歌謡祭で歌う曲は?懐かしの動画も紹介

ポケットビスケッツ。 この名前を聞いてわかる方は30歳以上の方々ではないでしょう …

第2回AKB48大運動会の結果を大胆予想!チケット販売日&値段は?

一昨日、幕張メッセにて行われた「AKB48 39thシングル『GreenFlas …

ウルトラジャパン2015出演アーティストやDJは?おすすめ曲も紹介

今年で2回目の開催となるウルトラジャパンが来月に迫ってきました。昨年も海外から豪 …

野々村竜太郎の裁判日程や場所を予想!傍聴の方法なども紹介

昨年7月に「号泣議員」として一躍時の人となった野々村竜太郎元議員。あれからもう1 …

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

芥川賞と直木賞の違いや選考条件は?両方の過去歴代受賞作品まとめ!

お笑い芸人・又吉直樹の「火花」芥川賞受賞は本当に快挙でしたね!また、もう一人の受 …

ぼぎわんが日本ホラー小説大賞!あらすじ(ネタバレ)や発売日は?

昨日、日本ホラー小説大賞が発表されましたね。 今回の大賞は、澤村電磁(でんじ)さ …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …