IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ミヤビカフェが浅草橋にオープン!宮家献上品の究極の食パンって何?

      2015/05/22

本日4月10日、食パンで有名な京都祇園のパン屋さん「MIYABI」が、東京は浅草橋に進出したことが話題になっています。

一体どんなパン屋さんなのでしょう?

 

ミヤビについて

京都祇園発祥の「MIYABI」という食パンの様です。

今回東京進出にあたり、カフェを併設した「MIYABI CAFE」としてオープンした模様です。

会社帰りに横を通りましたが、雨の中すごい行列でした。

以下今日のオープン初日の写真です(雨の中、夜なのに人でごった返していました)

ミヤビカフェ

 

 

ミヤビカフェ

 

スポンサードリンク

 

 

ミヤビカフェ

 

 

 

究極の食パンって?

 

気になりますよね。究極と言われるとどんな食パンなんだと。

これは約30年前に京都の祇園のパン職人が「クロワッサン」の様な「食パン」が作れないかと考案したデニッシュ食パンとのこと。

通常食パンであれば4〜5時間でできるところを、なんとその倍以上の10〜11時間もかけて作るという手間と時間のかかった食パンの様です。

外はサクサク、中はしっとりした食感が特徴とのこと。うまそう。。

お値段はなんと。2斤で、

 

1000円

 

高っ!!

 

でも手間と時間を倍以上かけてますから、それくらいするのでしょうね。

しかも「宮家献上品」ですから

 

ミヤビカフェ

 

店内も落ち着いた感じですね。

全面ガラス張りで、店頭には京都らしい格子戸を配置。店内は和モダンを基調とし、和食器を利用するなど、
和のテイストがふんだんに散りばめられたお店になっていますね。

 

MIYABI CAFEの運営元はあの◯◯だった!

 

こんなおしゃれで格式高そうなお店なので、京都の老舗店だと思っていましたが、

調べてみると運営元はあの、大衆居酒屋で有名な庄屋を全国展開する「大庄」ということがわかりました。

別にどうってことはありませんが、なんか少し拍子抜け。。

要は、MIYABIブランドを大庄が買い取って、展開する業態ということなんでしょうか?(個人的な勝手な憶測)

ま、美味しければなんでもOKですがw

 

 

まとめ

 

他県からも、パン好きが買いに来ている様ですので、人気の高さが伺えます。

この一号店の結果によっては多店舗していくのでしょうか?

最終的には和製スタバみたいになったりしてと、少し期待しています。

今回はあまりの行列で購入を断念しましたが、次回は実際に購入して食レポに挑戦します!

 

ps;宮家献上品とは、宮内庁にこれ差し上げますと差し入れている(一方的?)ものを指し、

御用達は(戦前は制度としてあったそうですが)宮内庁が自ら購入するものみたいですね。

献上品は差し入れたことがあれば比較的簡単に謳えるんですね。

スポンサードリンク



 - グルメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あいぱく2015が原宿で初開催!出店アイスのおすすめはコレだ!!

突然ですが、みなさんアイスクリームは好きですか? 私は大好きです! これからあっ …

ラーメン大好き小泉さんの主題歌を歌うこぶしファクトリーとは?

6月27日(土)夜11時40分よりフジテレビの”土ドラ”として始まる話題のドラマ …

ピノ(Pino)新味「ルージュベリー」の評判は?過去の種類もまとめ!

昨日から夏日がやってきましたね〜 今日なんか真夏日になっているんじゃないかという …

午後の紅茶かき氷の味やメニューは?感想やカロリーについても

立秋を過ぎ、一時期の猛暑からいくぶん暑さも和らいではきましたが、まだまだ暑いです …

スタバのカフェインレス(ディカフェ)の味や頼み方は?製法も紹介

妊活中や妊娠中、また美容に敏感な方にとってカフェインは出来る限り控えたいもの。 …

スターバックスタッチのチャージ方法は?価格や発売日を紹介!

昨日、スターバックスがFeliCaチップを搭載するiPhone 6ケース型のスタ …

マンゴーかき氷で有名なアイスモンスターが表参道上陸!味は?値段は?

台湾で人気ナンバー1の新食感かき氷「アイスモンスター(ICE MONSTER)」 …

和牛万博2015の開催日時や場所は?アクセスや料金についても

突然ですが「和牛万博2015」をご存知ですか?なんと日本が世界に誇る「和牛」がお …

ラーメン大好き小泉さん3話あらすじや感想を紹介!JSN蔦についても!

今回で3話目となりました、ラーメン大好き小泉さん。今回も出演したラーメン店やあら …

アールフリッターズ渋谷の場所は?限定新メニューや値段も紹介!

揚げフレンチトースト『フレンチトーストフリッター』がじわじわと話題になっています …